【2026年6月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2026年6月にITパスポート試験を受験された方が、試験結果を報告する専用のスレッドです。合格報告のスレッドが乱立しないよう、当サイトでは月単位で統一スレッドを設置しています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。皆さんの投稿が次に受験を目指す方々にとって貴重な情報となるはずです。

※CBTSの受験者規約に従い、試験問題や解答などを示唆する内容や試験内容を尋ねる内容を含む投稿は一切禁止ですので、ご理解のほどお願いいたします。

先月分:【2026年5月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5518.html
2026.06.02 16:15
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属     性】(年齢、学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【受験目的】 
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2026.06.02 16:15
至高のチャハーンさん 
(No.3)
【合否見込】合格見込み
【得     点】   640点(ストラテジ5〇〇点、マネジメント6〇〇点、テクノロジ5〇〇点)
【属     性】(30代、社会人、非IT事務)
【受験目的】 部署推奨資格だったため。産休中で、復帰時アピールのため
【勉強期間】   2週間(1日2時間くらい)
【使用教材】   やさしい(令和7年度) 道場過去問
【勉強方法】   10日間でテキスト読了、4日間過去問(過去三年分くらい)
【感想やコメント】
つい最近簿記も取得したのでその知識が少し活きたのもあるかもです。テキストには載ってない用語がたくさんでてきましたが、逆に選択肢に知ってる用語の説明が絶対入ってるので消去法で殆どいけました。アルゴリズムのプログラムの問題はすっ飛ばして最後に解きました。暗記が多いので短期で一気に勉強したのが良かったと思いました。ただ運よく合格したってかんじで頭に入っているかは謎です。
2026.06.03 14:28
にっくき肉片さん 
(No.4)
【合否見込】合格見込   
【得     点】 総合715点 ストラテジ645点 マネジメント640点 テクノロジ750点  
【属     性】 23歳 社会人 情シス
【受験目的】 会社推奨だったから
【勉強期間】 1カ月ほど  
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート 本サイト(過去問道場) YouTube  
【勉強方法】 教材を一周してから過去問道場を3年ほど3周する。
過去問で分からないところはAIに聞いたり教材を読んだりした。
最終的に初見の年度が7~8割ほど連続で取れたため受験を決意。
試験一週間前くらいに参考程度に掲示板を見たら新シラバスについて
書いておりそこから新シラバスについて勉強
【感想やコメント】他の方も言っている通り過去問に出た内容は10問以下で知らない単語ばかりで試験自体は難しかったです。というより範囲が広すぎるのでは?と思いました。

試験のコツ的なことですが、以下2点だと思いました。
頻出問題を暗記し落としてはいけない問題を確実に取ること。
初見問題でも絶対とかだけとか言っている部分を消したり、意味が分かる単語についての選択肢を探すなどして消去法でこれだけは違うと言えるものは消すことだと思います。
2026.06.04 17:08
Fラン高校生さん 
(No.5)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】  合計600点
【属     性】(17歳、高校生、IT経験何もなし)
【受験目的】 暇だったので
【勉強期間】   15時間程度
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   参考書を一周だけ読み、その後に300問ほど過去問を解いた
【感想やコメント】
プログラミングの章は難しそうだったので、捨て問として最初から勉強をしないことで
自分の苦手なところに時間を割くことができ合格することができたと思う。
また、過去問の正答率もそれぞれピッタリ60%ほどでかなりギリギリだった
2026.06.05 17:31
もちさん 
(No.6)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   645
【属     性】(40代、社会人、金融機関)
【受験目的】 某AIに備えて取得推奨される気配がした為
【勉強期間】  1ヶ月
【使用教材】  過去問道場、いちばんやさしいITパスポート(本とアプリ)、YouTube
【勉強方法】   いちばんやさしいITパスポートの本を2周、よく理解できなかった部分をYouTubeで個別に理解、職場では過去問道場、子どもの送迎やスキマ時間はアプリ
【感想やコメント】
当日になっても理解が曖昧な部分があったし、試験中も初めての問題に苦戦しましたが、負けない気持ちで消去法を使って頑張りました。過去問道場はただ過去問を解くだけでなく、選ばれなかった選択肢についても理解を深めると良いと思いました。
2026.06.06 13:20
かなさん 
(No.7)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   610
【属     性】(30代、社会人、システム開発会社事務)
【受験目的】 3回目の受験。必要かなと何となく感じたため。
【勉強期間】   2回目受験後から2ヶ月
【使用教材】   ITすきま教室(電子書籍と動画)
【勉強方法】   動画→テキスト→単元ごとの小テスト→過去問(どうしてもわからない所はChatGPT)

【感想やコメント】
2月、4月、6月と受験してようやく合格しました。元々、自習が難しい特性持ち、計算が極端に苦手でテクノロジ系で足を引っ張りました。
テキスト3冊はしごし、ようやく自分に合うものを見つけた次第です。
実は今回、過去問は1日五問程度しか解いておりません。代わりに暗記を徹底しました。
2026.06.07 15:19
むぎちゃさん 
(No.8)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合770点 ストラテジ705点 マネジメント770点 テクノロジ770点 
【属     性】20代、社会人
【受験目的】 会社の取得推奨
【勉強期間】 2週間ほど
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】  参考書1周、過去問道場300問ほど
【感想やコメント】
基本情報を受けたのですが落ちてしまったので一旦ITパスポート取ることにしました。ベースはあったので本をサラッと1周読み過去問道場を隙間時間にという感じです。
参考になるかわかりませんし、勉強法として合っているかもわかりませんが、基本情報を勉強してITパスポートうけるの、個人的にはおすすめです。理解深まります。
2026.06.07 15:51
さはらさん 
(No.9)
【合否見込】合格見込   
【得     点】総合600代 順に6〇〇/7〇〇/4〇〇 
【属     性】フリーター IT未経験
【受験目的】 転職の為
【勉強期間】 1ヶ月  
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート   
【勉強方法】 教材1周読書、ノートまとめ、過去問道場最新から5年分 
【感想やコメント】
計算問題・プログラムは捨て、用語に集中しました。
ストラテジ・マネジメント系は前職の知識と照らし合わせながらだと理解しやすかったです。
テクノロジ系は認知している知識としていない知識で格差が目立った為、過去問+解説でなんとか点数確保しました。
2026.06.07 19:43
ぽこさん 
(No.10)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   835 
【属     性】 20代ソフトウェアエンジニア
【受験目的】 高度試験が延期になったので
【勉強期間】   1ヶ月
【使用教材】   過去問道場
【勉強方法】   
過去問道場の5年分くらいを全問正解するまで周回。あとは学んだ知識が業務等に活かせないか考える。
【感想やコメント】
普通に全然わからない問題が出てきて驚きました!
良問が多かった印象です。

過去問道場さんにはとてもお世話になりました!
ありがとうございました!
2026.06.07 19:48
るなさん 
(No.11)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   615点 ストラテジ700 マネジメント505 テクノロジ510
【属     性】 30代 社会人育休中 金融
【受験目的】 転職のため
【勉強期間】   4ヶ月
【使用教材】   スッキリわかるitパスポート
【勉強方法】   テキスト一周 過去問回す チャットGPTに確認
【感想やコメント】
4月に受けて一度受けましたが560点で落ちてしまって
そのあとは分かる問題を増やす、問題を解く時間を速くすることを意識して
勉強していきました。育休中なのであまり時間はとれず1日1時間程度の
勉強です。計算問題やアルゴリズム系が苦手で暗記を頑張りました。
それでもわからない問題もありましたし、新シラバスもみていませんでしたが
ギリギリ合格はできました、、、
過去問道場にはとってもお世話になりました。
2026.06.10 12:57
あいさん 
(No.12)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合715点 ストラテジ615点 マネジメント760点 テクノロジ720点
【属     性】48歳社会人 ITとの関わり無しの事務員
【受験目的】 会社推奨試験で、実務経験なしでも受験可能だから。何か新たな資格を持ちたかったのと、少しでもITの知識を身につけたいと思ったから
【勉強期間】   3ヶ月弱
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】   参考書一冊と、当サイトの過去問道場をひたすら繰り返し
【感想やコメント】
勉強始めた頃は、参考書読んでも言葉も内容も初めてのことばかりでサッパリわからず、「こりゃ厳しいぞ…」と思いましたが、一通り参考書に目を通した後、こちらの過去問道場で繰り返しやり込んでいくうちに、ある程度回答できるようになりました。
勉強は裏切らなかったです。
ゆっくり問題読んで100問やっても、時間は60分ぐらい。最初から全問見直してもまだあと30分ほど残りました。なので、焦らなくてもちゃんと時間はあるようです。
これから受験する方のためにアドバイスさせていただくとしたら、言葉を覚えるだけじゃなく、それがどんなところでどんなふうに活用されるのか理解して勉強するのがいいと思います。
また、あまり古い年度ではなく、ここ10年ぐらいの過去問で十分だと思いました。
さらには、私はアルゴリズムは全然ダメなので、もう潔く諦めました。それよりも、確実に得点できるよう、単語の暗記に時間を費やしました。アルゴリズムが出来なくても合格しています。
ITやネットなどについて全く無知、自宅にはネットすら契約していない自分でも合格できたのですから、みなさん必ず大丈夫です!
2026.06.11 15:32
ブタオさん 
(No.13)
【合否見込】 合格見込み 
【得     点】   790 (ストラテジ890、マネジメント675、テクノロジ740)
【属     性】(社会人、中小企のIT担当)
【受験目的】 実務に追われてIT系の資格を何も持っていないことに気付いた為
【勉強期間】 約20日
【使用教材】 過去問道場、YouTubeの解説動画
【勉強方法】 通勤時間に電車内で5年以内の問題を2周ほど
【感想やコメント】
ある程度は理解しているつもりでしたが、いざ試験が始まると知らない用語が多数出てきて焦りました。ただ、4択ですので消去法で何とか対応出来た感じです。

本サイトには大変お世話になりました。
管理人様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
引き続き情報セキュリティマネジメント試験でもでも活用させていただきます!
2026.06.13 18:02
せんでろすさん 
(No.14)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   780(ストラテジ 725 マネジメント 740 テクノロジ 790)
【属     性】社会人
【受験目的】 資格を取ってこいと言われた
【勉強期間】   2ヶ月
【使用教材】   過去問道場、実試験形式を再現した別サイト
【勉強方法】   過去10年分の問題をごちゃ混ぜ(選択肢も)にしてひたすら。たまに全年度分
直前期には実試験形式を再現した別サイトを使用して試験形式に慣れる訓練をした
【感想やコメント】
何年か前に受けようとしてテキストを買ってきて勉強していたが、書いていることが覚えられず挫折した

今回はひたすら過去問を解く方にシフトして勉強したが、それが個人的には良かった。

テキストには実試験に一切出てこないものも記載しており、ITパスポートであれば過去問メインにしたほうがいいと思う

勉強すれば受かる資格です。皆さん頑張ってください
2026.06.14 12:26
MCMCさん 
(No.15)
【合否見込】   不合格見込み
【得     点】   総合590点 ストラテジ5##点 マネジメント5##点 テクノロジ5##点
【属     性】30歳社会人
【受験目的】 会社の昇給に必要となったため
【勉強期間】   約1年
【使用教材】   かやのき先生
【勉強方法】   参考書一冊読んだだけ、過去問道場を150問ほど
【感想やコメント】
勉強してた期間は1年でしたが、やったらやらなかったりで、結局20時間くらいしかしてませんでした。
昇給に必要なため、近いうちに再度受けることになります。
今度はもう少し勉強して受かるように努めます。
2026.06.14 14:58
さしみさん 
(No.16)
【合否見込】合格見込み
【得     点】総合825点 ストラテジ875点 マネジメント710点 テクノロジ795点
【属     性】40代、web制作
【受験目的】転職活動の足しになるかと思って
【勉強期間】約1ヵ月
【使用教材】『ITパスポートをひとつひとつわかりやすく。用語集』、過去問道場

【勉強方法】
まずは準備ゼロで1回分を解いてみてレベルチェック。この時点では正答率60%くらい。

知らない単語が多すぎることがわかったので、用語集を購入。
過去問を解きながらわからない単語を用語集で確認するスタイルで、直近10年分を中心に過去問を4~5周しました。

道場の過去問は、分野別、チェック色別、達成度別などで出題できるので、効率よく学習を進められました。
用語集のテキストは、分野ごとに色分けしてあり、適宜イラストや図もあり、覚えやすかったです。
用語集自体はこのサイトにもありますが、私は紙の方が学習しやすいタイプなので本を買いました。

【感想やコメント】
本番では知らない単語が出てきても焦らずに、問題文をしっかり読み、最後まで粘り強く考えることが大事だと思いました。

また、並行して転職活動をしていたのですが、求人情報や面接の会話の中で、学んだ用語が出てきたりして、勉強したことが役に立っている実感があり面白かったです。

こちらのサイトには大変お世話になりました。
他の試験も受けたいと思っているので、機会があればまた利用させていただきます。
2026.06.15 11:02
Kisssayさん 
(No.17)
【合否見込】  合格見込み 
【得     点】  605 
【属     性】  30歳
【受験目的】  やる気アピール
【勉強期間】  2週間 
【使用教材】  過去問道場、youtube
【勉強方法】  youtubeで令和7,6年の解説を一周、過去問道場で令和8年間の800問をランダムに一日100問ずつ解きました(正答率68.1%) 

【感想やコメント】
暗記はほぼせずこの単語が出てきたらこんな感じの意味かなーて回答を切り捨てながら解きました。

試験は2時間ありますので直前の飲み物には気をつけましょう!
2026.06.15 11:17
matoさんさん 
(No.18)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 総合評価:660 (ストラテジ:580 マネジメント:795 テクノロジ:590) 
【属     性】 年齢20代、社会人、NWエンジニア
【受験目的】 スキルアップ、キャリアアップのファーストステップとして
【勉強期間】 2年前よりスタート、本格的な学習は4ヵ月
【使用教材」 過去問道場(80%)、動画(苦手分野にフォーカス、シラバス確認、なるべく数ヶ月以内)

(10%)、過去に資格講座で頂いた教材(10%)
【勉強方法】 基本インプットは数年前にも触れていてたので本格的な学習では過去問を集中的に。

過去8年分を平均4~7回は繰り返し学習。計算問題についても捨てずに理解しやすいのは

学習しました。
   
【感想やコメント】
数年前から学習を始めて他の資格を取らないといけなくなって辞めてました。
その後、スキル向上のためにダラダラではありましたが勉強していたITパスポートを受験することに決めました。
1ヶ月前に一度受験し、580点くらいで不合格でしたが今回はなんとか合格見込みもらえました。

私は効率の良い方ではないので、数週間とかは無理でした。個人差はあると思います。自身のモチベーションが続く期間を見極めてやっていくしかないと思います。

詳細には記載できないですが、今回の受験問題では思ったよりもテクノロジの計算やアルゴリズムが多かった印象です。あくまで今回だけかもしれませんが。※削除されたらすみません。

苦手はあってもいいとは思います。ただ捨てるという行為は止めた方が良かったです結果的には。
得意を伸ばすのも間違っているわけではありませんがやっておけばよかったにならないように触れては見るべきと今は思っています。

次は基本情報技術者試験を目指して再度学習をしていきたいです。
2026.06.15 11:33
椎木成美さん 
(No.19)
【合否見込】650点、合格見込み。
【得     点】5%%、6%%、5%%。
【属     性】18歳、大学生
【受験目的】家業後継の準備
【勉強期間】 一か月弱
【使用教材】いちばんやさしい、本サイト 
【勉強方法】 アウトプット中心。過去10年分の問題を一日何百問解く。参考書は一周のみ。あくまで全体の流れをつかむために。 
【感想やコメント】
短期で合格しようともなると疲れます。すごく。範囲が広いので。ただ、裏を返せばちゃんと対策さえすれば受かります。毎日やりましょう。少しでもいいので、頑張ってください。
2026.06.15 13:03
ナギさん 
(No.20)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 総合評価:630 (ストラテジ:620 マネジメント:685 テクノロジ:525)    
【属     性】29歳 社会人
【受験目的】 会社の取得推奨
【勉強期間】 5ヵ月(5月に1回目受験不合格) 平日1日1時間くらい
【使用教材】 かやのき先生、過去問道場、Gemini
【勉強方法】 毎日チャットAIに7問だけ出題頼んで消化。参考書1周後過去問片っ端、時々調べても分からないものはチャットAIに相談。1回目不合格後は参考書読み→過去問道場で読んだ範囲の問題解き。
【感想やコメント】
勉強を始めたての時期は聞き慣れない単語に対しての抵抗感がすごかったため、最初の参考書1周だけで1ヵ月かかってしまいました。

参考書1周後は過去問道場にかなりお世話になりました。おかげさまで抵抗感のあった単語等にも抵抗がなくなり、参考書も早く読めるようになり、今回どうにかなった次第です。

チャットAIに毎日出題をお願いしたのはかなり良かった気がします。毎日の重い腰を上げるには非常に効果的でした。

次は基本情報技術者試験を受けるために既に参考書も買ってきたのでぼちぼち頑張れたらと思います。
2026.06.16 18:52
かたくりこさん 
(No.21)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   635点(ストラテジ560 マネジメント750 テクノロジ560)
【属     性】30代後半 育休中 IT無関係の会社員
【受験目的】 育休明けのアピールのため
【勉強期間】   3ヶ月
【使用教材】   YouTube、過去問道場、いちばんやさしい(電子書籍)、アプリ、AI、Udemy
【勉強方法】   最初はチンプンカンプンだったためとりあえず手当たり次第YouTube動画を見て自分にとって見やすいチャンネルを登録、気分が乗らない日でも取り敢えず流して見る→暇なとき、気が向いたときにアプリを開いて過去問に触れてみる→解けなくてもわからなくてもひたすらやる→なんとなく全体が掴めてきて自分が全くわからないなーと感じたところを参考書でひろってひたすら読み、また過去問に戻る、過去問で間違えたところ、わからないところをピックアップする。
過去問は解答だけではなくほかの選択肢がなぜバツなのかわかるようにする(★これが一番重要)

過去問道場の使い方として
100問解いたあとにcvsファイルをGeminiに送ってフィードバックもらってました、便利だしおすすめです。

【感想やコメント】
過去問は結果トータルで2800問くらい解きました
判定もB 予想得点も750-800でしたが
大きく下振れ
本番は難しかった
正直公開されてる過去問は比較的易しい気が…?
だからこそ消去法で解答していかなくてはならないので過去問を解くときにほかの選択肢の答え、もしくはなぜこれは不正解なのか?まで答えられるようになっていないと厳しいとおもう。

過去問道場お世話になりました!また、次の資格でもお世話になります!
2026.06.17 23:58
えまりえるさん 
(No.22)
【合否見込】合格見込
【得     点】総合評価817点(ストラテジ系:840点 マネジメント系:770点 テクノロジ系:750点)
【属     性】30代前半、非IT企業の経理職
【受験目的】経費精算システムの導入・設定・運用を行った経験から、改めてちゃんとIT関係のことを学びたいと思ったため
【勉強期間】トータルで約4ヶ月弱
【使用教材】いちばんやさしいITパスポート、みみスタ、過去問道場
【勉強方法】   
・いちばんやさしいITパスポートを3周して、巻末にある重要用語の総復習ページを毎日見て暗記
・みみスタの2025年、2026年の新用語の動画を聞き流し
・過去問道場で直近5年分の過去問を模試形式で解く
・暇さえあれば過去問道場のランダム出題で問題を解く

【感想やコメント】
「本番では見たことない用語が沢山出る」とか「過去問より難しい」というコメントをよく見かけていましたが、YouTubeで最新用語をさらっていたのと消去法で解けました。
また、何問か過去問に似た(もしくは同じ?)問題もあったので、アウトプットのためにも過去問を解く重要性を実感。
私の場合アルゴリズムと計算問題はほぼ捨てていたけど、それでも合格ラインは超えていたので、それ以外のところで満遍なく点を取れれば大丈夫だと思います。
来年から試験内容が変わってより難しくなるそうなので、その前に一発で合格できて嬉しいです!!
2026.06.19 15:25
まなさん 
(No.23)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  610点 (515/655/560) 
【属     性】 40代 求職活動中
【受験目的】 転職のため
【勉強期間】   2ヶ月弱
【使用教材】   YouTube、過去問道場、いちばんやさしいITパスポートのアプリ
【勉強方法】   毎日少しずつ過去問解いたり動画見たりしました。
【感想やコメント】試験問題に結構知らない単語が出てきて焦りました。YouTubeの最新用語とか見てなかったので確認しておけばよかったです。
2026.06.20 15:23
りぐさん 
(No.24)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 765点(ストラテジ745点・マネジメント745点・テクノロジ735点)
【属     性】20代 大学生(IT分野と関わりのある学部)
【受験目的】ITに興味があった/就職活動を見据えて
【勉強期間】1ヶ月程度
【使用教材】「キタミ式イラストIT塾  ITパスポート」「過去問道場」
【勉強方法】参考書を一周読んでから過去問道場で問題演習をしました。その後は、解けなかった用語のページに付箋を貼りつつ全体を再読→再び問題演習...を繰り返しました。また、問題演習の際は、該当の選択肢以外の意味や単語も説明できることを目指しました。
【感想やコメント】大学での日頃の学び・試験勉強以外で興味を持って調べたことも受験に活きたと感じています。計算問題があまり解けなかったため、今後上位資格に興味を持った際は重点的に計算演習をしたいです。
2026.06.20 19:26
とりさん 
(No.25)
【合否見込】   合格
【得     点】   総合835 ストラテジ790、マネジメント895、テクノロジ795
【属     性】大学生 IT系でない文系学部
【受験目的】 就職活動に役立てるため
【勉強期間】   4ヶ月くらい
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書、過去問道場
【勉強方法】   参考書をざっと読み、章ごとの練習問題で間違えたところは該当箇所に戻ってよく確認しながら進めた。ミスした問題にはチェックをつけながら、参考書をその要領で3週くらいした。その後は過去問道場で問題演習をして知識を定着させた。
【感想やコメント】
過去問道場の模擬試験モードで安定して9割得点出来るようになっていたが、本番のテストでは今までに見たことがないような問題もあったので難しく感じた。
2026.06.20 22:48
June19さん 
(No.26)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 940点(ストラテジ:905点 | マネジメント:815点 | テクノロジ:955点)
【属     性】 40代 社会人:IT系(開発5年、管理系スタッフ17年)
【受験目的】 スタッフ組織が長くなり、IT系の資格を改めて何か取得しておきたいと考えたから
【勉強期間】   3週間
【使用教材】   参考書:いちばんやさしいITパスポート、問題集:過去問道場
【勉強方法】   参考書:一読、問題集:通勤時間やスキマ時間で過去8年分を一周
【感想やコメント】自身の業務経験や関係する資格を過去に取得していたことからインプットは苦労しませんでしたが、本サイトの過去問で試験問題慣れすることで、試験当日も似た問題が多くみられたり、正解がわからない問題も落ち着いて消去法で解くことができました。大変ありがとうございました!
2026.06.20 23:45
ぴきみんさん 
(No.27)
【合否見込】  合格
【得     点】   715(ス595/マ845/テ705)
【属     性】   23 新卒(金融)
【受験目的】  早めにとった方がいいらしい
【勉強期間】  1週間(30h)
【使用教材】
①youtubeすーさんの10hの動画
②いちばんやさしいITパスポートアプリ(2年分)

【勉強方法】①〜⑥家、⑦試験会場
①10hの動画を、1分野ずつ2倍速で見る
②10hの動画を1.5倍速しながら殴り書き構造理解
③R8とく
④10hの動画3倍速視聴
⑤殴り書きの見返し
⑥セキュリティのみR7とく
⑦会場に殴り書きノート忘れ、用語集爆速周回10分

【感想やコメント】
 試験前日時点で、テクノロジ未踏・過去問0問でしたが上記のようにインプット中心で頑張りました。
 過去問アプリ(1.5年分)では、ス705/マ810/テ605の総710予想でした。
 試験は、全体的に見たことない用語が多く、特にストラテジはかなり見たことなかったです。自信のない問題は50問でしたが、結果的にストラテジ下振れ、テクノロジ上振れで合格見込みです。 
 意識してたことは、①構造理解、②高速周回、③落ちたら金ドブ、でした。
2026.06.21 17:24
クジラのしっぽさん 
(No.28)
【合否見込】合格見込   
【得     点】740(ス:655,マ:720,テ:775)   
【属     性】20代、社会人(IT系)
【受験目的】基本情報に落ち続けているので気分転換と基礎固めのため 
【勉強期間】2~3週間   
【使用教材】過去問道場(基本情報の予備知識あり)   
【勉強方法】
①自分の認知特性を知る(私は視覚×言語)
②12年分で模擬試験を3回解いて苦手分野を知る(私はストラジでした)
③過去問を10回分を年数ごとに解いて、赤チェック(知らない用語、間違えた問題)、黄チェック(正解したけどわからない用語が選択肢にあったもの)、緑チェック(完璧にわかるもの)に分ける
④赤チェックの知らない用語をノートに書いて理解を深める。ポイントは暗記するのではなく、それがどんなものか、他の用語とのつながりや違いをメモする
⑤赤チェックだけ再び実施(ちなみに赤350問、黄380問ほどありました....)

参考書を買わない分、過去問に出てきた自分が理解できていない用語や知らない単語はすべてノートに書きだしました。2周目の過去問を解くときはノートを見ながら思い出すようにしました。過去問は周回含めて合計2000問ほど解いていました。

【感想やコメント】
ノートづくりの際に正解以外の選択肢に分からない用語があった場合もメモしたり、正解以外の選択肢もじっくり読んでいたため、初見問題はほとんどないように感じることができました。
次は情報セキュリティマネジメントに向けて勉強をしていきます。ありがとうござました。
2026.06.21 23:50
ちよすさん 
(No.29)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 730点 (ス:690,マ:785,テ:675)
【属     性】 30代、社会人(WEB系)
【受験目的】 今後転職することを考えて、資格取得の足掛かり。
【勉強期間】 4ヶ月前からダラダラ参考書を読み、本腰入れたのはここ1ヶ月、一日1~2時間程度。
【使用教材】 いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】 
テキストを1周してから過去問道場でひたすら解く。間違えた選択肢を調べたりテキストで見直す。
最後のあたりは調べるのも面倒になったので、ひたすらAIに投げてました。

【感想やコメント】
過去問は初見問題で8割取れるようになったので行けるだろと思いましたが、思ったより点は伸びませんでした。過去問ではテクノロジ系が得意だったので、他分野を優先して勉強していたら結果はテクノロジが一番下でした…
本番はやはり知らない単語も出ましたし、覚えていたはずなのに他の選択肢と見比べると不安になってくることも多かったです。

アルゴリズムは練習しても最後まですんなり解けず、捨てるつもりで臨みましたが、試験時間いっぱい粘っていたら閃いた瞬間が数回ありました。泥臭いですが、1行ずつ意味を整理してメモに書き留めていました。
(私の場合は関数名の文字列が混乱の元だったので、A、Bに置き換えたりしたら数学として考えやすくなりました。単純なことですが私にとっては良い気づきでした)

社会人になって、久々に勉強した感覚です。
今となっては楽しかったので、引き続き他の資格も取れるよう努力したいと思います。
2026.06.22 09:44
ゆっきーさん 
(No.30)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】 3回目 670(595/725/630)
【属     性】 IT関連 社会人
【受験目的】 会社の昇給に必要なため
【勉強期間】 約1年
【使用教材】   過去問道場、いちばんやさしい(アプリ)、YouTube(すーさん)、かやのき
【勉強方法】 私は勉強が苦手で1年もかかってしまったので参考にならないかもしれません。
転職で未経験でIT業界に入り過去問見ても何が書いてあるのか分からないことだらけだったので「かやのき先生のITパスポート教室」から読み始めました読むだけだと頭に入らないともいノートにメモを取りながら勉強しました。4~5回読みだんだん分かるようになってきたころから、スマホに「いちばんやさしいITパスポート」のアプリを入れ通勤時間も勉強できるようにし「過去問道場」も使い勉強しました。1月ごろに1回目を受け過去問70点取れるから大丈夫だろうという気持ちで受けましたがガッツリ落ちました総合点検が555でした。「過去問道場」をひたすら解きました点数が70以上になるまで2回目も総合が545で落ちました。
YouTubeですーさんという方がわかりやすいとみたので再度解説などを聞きましたそれから過去問道場を80点以上になるまで解き続けました。6月に3回目を受けなんとか合格できました。分からない問題文だったとしても、回答は知っている単語というのが多くありました。4択なので絶対違うやつは省くなどし1つに絞っていきました。
【感想やコメント】
過去問道場をやっていても分からない問題が多くありました。だからこそ過去問と似た問題が出題された時、点数を落としてはならないと感じました。その上で過去問道場さんには大変お世話になりました。
今度は基本情報技術者試験を受けなければならなく過去問道場さんにまたお世話になると思います。
少し過去問見ましたがわからないことだらけで合格まで道のりは長そうだなぁと感じましたが頑張りたいと思います。
2026.06.23 14:49
sorittaさん 
(No.31)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】    総合815点(ストラテジ740点,マネジメント865点,テクノロジ系795点)
【属     性】  26歳非ITの公務員(大学〜大学院の研究活動にて若干のプログラミング経験あり)
【受験目的】   IT企業への転職のため。
【勉強期間】   3週間
【使用教材】   ITパスポート 超効率の教科書+よく出る問題集,ITすきま教室動画,過去問道場
【勉強方法】   まずITすきま教室の動画を一通り観て,その後はすきま教室の講師の方が著者である教材で復習を行なった。その後は過去問道場や教材の問題をひたすら解いた。
【感想やコメント】
試験そのものは前評判通り,初見のワードもちょいちょいあった。難しい計算問題もやはり出て,ヒヤヒヤした。でも40分ほど時間が余ったので,ゆっくり見直し&やり直しができ,この点数がとれた気がする。
2026.06.25 21:27
気持ちはハタチさん 
(No.32)
【合否見込】合格   
【得     点】860点(ストラテジ830、マネジメント810、テクノロジ840)  
【属     性】社会人引退(発注者側なんちゃってSE、昔情報処理第一種試験合格)
【受験目的】ボケ予防を兼ねた知識最新化 
【勉強期間】1週間   
【使用教材】過去問道場  
【勉強方法】過去問道場2H×5日、4H×2日   
【感想やコメント】現役ちょっと離れていましたが、こんなもんでしょう・・・
2026.06.26 00:33
Dorastoneさん 
(No.33)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   755点 (695 / 805 / 720)
【属     性】28歳 機械設計業(AI、RPA活用の推進目的)
【受験目的】 IT関連の知識レベル向上
【勉強期間】   3週間
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート、過去問道場
【勉強方法】   まず何もわからない状態で3年分ほど過去問を解き、わからない分野を把握
いちばんやさしいITパスポートを読みながらわからない単語、覚える単語と意味をスプレッドシートに書き出しながら1週。過去問100問程度で8割以上とれるまで解き、間違えた問題を復習。
【感想やコメント】参考書・過去問+解説で頻出の単語と意味を網羅的に把握していれば消去法で絞り込めると思う。アルファベットの略語と英単語の関係を把握しておくと知らない単語でも予測がしやすいため、馴染みの薄い分野の学習にはおすすめ。過去問道場での各分野ごとの正答率+復習機能で重点的に苦手分野を学習できたため、短期間で効率的に学習できたと感じた。ありがとうございました。
2026.06.27 00:17
e東京喰種さん 
(No.34)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み
【得     点】  総合635 ストラテジ455 マネジメント675 テクノロジ695
【属     性】15歳 通信制高校
【受験目的】基本情報技術者取るためのリハビリ
【勉強期間】1ヶ月
【使用教材】かのやき 過去問道場
【勉強方法】とりあえずかのやき1週してから過去問道場過去5年9割安定するまでやる シラバス見る
【感想やコメント】itパスポートどうせ簡単でクカwとか思ってましたが意外と難しくてびっくりしました
とりあえず合格できて良かったです
2026.06.27 18:42
やまぴさん 
(No.35)
【合否見込】  合格見込み
【得     点】   総合点・640点 ストラテジ系・575点 マネジメント系・655点 テクノロジ系・590点
【属     性】年齢 59歳 会社員 非IT企業(某小売大手勤務)
【受験目的】 会社内のIT関連セミナーの終了条件に必要だったため(ほんとは2月までに合格しないとい  けませんでした・・💦)
【勉強期間】   昨年12月から今年の6月(試験直前)まで 2回落ちているので合計の勉強機関です・・
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書 かやのき先生のITパスポート教室
【勉強方法】   ①上記のテキスト(1回目 やさしい・・ 2回目以降 かやのき先生・・)をまず1度読み2回目はポイントをノートにまとめつつ読む 
②3回目の受験準備では、Claudeさんにも相談し、対策を一緒に考える→スマホで使える試験対策進捗管理アプリ(最終版はCodexにコード作成してもらう)を作り、勉強の進捗管理実施 学習計画・対策もAIと一緒に考え、得点の低かったマネジメント系を集中的に勉強 
③過去問道場で苦手のマネジメント系から順番に分野別の過去問をまず解く(過去6年分)試験前最終週は、解いてきた中で不正解だった問題をひたすら繰り返して解く 解説も読み、気になるとこはノートに書く→進捗管理アプリのおかげで怠けずに続けられたと思います。

【感想やコメント】
過去2回はただただテキストを読み、用語を覚える(テキスト記載の過去問はちょこちょこやった)だけで、結果1回目は分野別の点数はクリアしてるのに総合点が600点越えず・・2回目は1回目より点数低くて、「いったいどうしたらいいんだああ!」と頭を抱えてました。
そこで、AIに(最初はClaude→ChatGPT君)アドバイスを仰ぎ、「苦手分野の点数を上げる」「過去問解きましょう!」がベストとなったわけです。同時に「進捗管理のアプリも作って、管理していくといいですよー」と言われ・・アプリを作って活用できたのも良かったです。
勉強していて、今の自分の仕事にも役立つことがいろいろあるし、決して無駄なことではなかったなと思います。次は生成AIパスポートを受験してみようかなと考えてます。
2026.06.27 22:01
Juneさん 
(No.36)
【合否見込】  合格見込み
【得     点】   総合650 ストラテジ670 マネジメント660 テクノロジ560
【属     性】 30代 社会人 非IT職
【受験目的】 取得必須資格のため
【勉強期間】  2ヶ月
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート、過去問道場
【勉強方法】   参考書を2周ほど読む→過去問道場を分野別で6年分を繰り返し解く→1週間前から年度別で6年分→8割くらいの出来だったので、とけなかったり内容がわからなかった問題をスクショして覚えました。
【感想やコメント】
あまり参考書は使わず、ひたすら過去問道場を繰り返しました。
試験は見たことない問題や語句が多くとても焦りましたが、「6割で合格だ」と思って乗り切りました。
本を読むのが苦手なため、過去問道場は大変助かりました。ありがとうございました。
2026.06.28 18:06
すていさん 
(No.37)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 総合評価:645 (ストラテジ:590 マネジメント:685 テクノロジ:585)    
【属     性】30代 非IT事務職
【受験目的】 会社の取得推奨 暇つぶし
【勉強期間】 1ヵ月(4年前に講座受講) 毎日1時間くらい
【使用教材】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書、過去問道場、udemy
【勉強方法】テキストを1週間で一周した後アプリにて過去問をひたすら解く。並行してudemyの講座を受講。
【感想やコメント】
4年前にヒューマンアカデミーの講座受講したが飽きてしまい試験を受けず。だらだら勉強すると飽きてしまうので時間がある6月に絞って勉強しました。アルゴリズムは全無視でいきましたがなんとか合格できて良かったです。
2026.06.28 19:44
ぱくさん 
(No.38)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合600点(S465,M595,T605)
【属     性】   28歳社会人 非IT業
【受験目的】   会社から報奨金が出るため
【勉強期間】   3か月
【使用教材】   かやのき先生のITパスポート教室、過去問道場
【勉強方法】   会社おすすめの教材を購入しましたが、半分くらいまでしか読まずに過去問を週に2回ほどしていました。
【感想やコメント】記憶力があまりある方ではないので略語は何となくで覚えていました。(I=インフォメーション、R=ロボット、C=カスタマーみたいな感じで)
計算問題、プログラミング系は全く理解できなかったので全捨てしました。
過去問は大体65~70%くらいとれてたので思い切って受験してみましたがなんとかギリギリ合格できました。
当日は大体30分くらいで回答終えたのでだいぶ見直しの時間取れると思うので焦らずに。
試験開始前に文字色を赤にしておくと見やすいのでお勧めです。
2026.06.29 19:16
つぎどうしようさん 
(No.39)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   総合735 ストラテジ730 マネジメント700 テクノロジ 705
【属     性】 40代後半、医療系(非IT)
【受験目的】 病院勤務、部署全体的にITに疎すぎで院内システム担当に迷惑かけすぎてる気がするので、とりあえず何かと思い手をつけてみました
【勉強期間】   1か月
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート、過去問道場
【勉強方法】   「いちばんやさしい~」を1周(知識なさ過ぎてここに2週間以上)
「いちばんやさしい~」の過去問部分のみを一周、わからない部分を戻りつつ単語をアプリ(Newmonic)に入れて隙間時間に眺める(1週間くらい)
最後5日間くらい、「過去問道場」で過去問(約500問)わからない問題に出てきた単語は「いちばんやさしい~」にも載っていたらNewmonicに入れて隙間時間に眺める、載っていなかったら「ふーん」くらいでながす→(全部網羅は無理なので、参考書を基準として頻出っぽいものに力を入れる)

【感想やコメント】元が無知すぎて、スマホの設定や、ニュースで出てきた単語、こんな意味だったのか、と知れて楽しかったです。正解できてるかわからないけど計算、プログラミング問題も性に合ってるか楽しめました。
過去問道場さんは解説もしっかりしていますし、正答率が目にみえるので受験目安にも大変参考になりました。ありがとうございました。
2026.06.29 23:15
半餃子さん 
(No.40)
【合否見込】合格見込   
【得     点】   660 ストラテジ740 マネジメント 670 テクノロジ 525
【属     性】40代後半 医療系(非IT)
【受験目的】 DX推進パスポート取得のため
【勉強期間】  約1ヶ月
【使用教材】  いちばんやさしい ITパスポート過去問道場 
【勉強方法】 参考書を2周してひたすら過去問道場で問題を解いた。解らないのは動画や参考書で調べたり。 
【感想やコメント】ここのサイトには本当に救われました。過去問や各項目別に解くこともできてとても使いやすかったです。娘も取得を目指しているのでオススメしてます。
2026.06.30 22:36
にほんごもどきさん 
(No.41)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 660点(ストラテジ5〇〇点、マネジメント5〇〇点、テクノロジ7〇〇点)
【属     性】 40代、社会人
【受験目的】 部署推奨資格だったため。
【勉強期間】 2か月程度
【使用教材】 某Webサイトにてeラーニング 当Webサイト 道場過去問
【勉強方法】 過去問を解きつつ回答の選択肢や解説にある単語を調べ理解する
【感想やコメント】 過去問と同じ内容の問題はほとんど出ず。問われている内容や回答選択肢について調べて理解していたことが助けになった。
2026.07.01 10:12
ちぇさん 
(No.42)
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.07.02 16:59)
2026.07.02 16:59
ちぇさん 
(No.43)
【合否見込】合格見込   
【得     点】   665 ストラテジ6〇〇 マネジメント 6〇〇 テクノロジ 6〇〇
【属     性】 30代前半 建設系(非IT)
【受験目的】  会社で推奨されているため
【勉強期間】  2週間(通勤時間1時間と家で1時間程度)
【使用教材】  過去問道場、YouTube、Gemini(AI)
【勉強方法】 YouTube動画を一周してからひたすら過去問道場で問題を解いた(5年分)。解らないのはGemini(AI)に聞いて教えてもらった。
【感想やコメント】過去問道場のおかげで合格しました。過去問では8割以上をコンスタントにとれていたのに本番ではあきらかに難易度があがった状態での問題が頻出しており試験中不安になった。過去問では70分ほどで終わっていたが、本番では120分をほぼフルにつかっての終了(2択までは絞れるものの1択にするのがなかなかできなかった)。祈りながら試験終了ボタンを押して合格ライン到達を確認。これから受ける人におすすめするのはAIをつかってわからない単語をわかりやすく、且つ誰にでもわかりやすく噛み砕いて説明してもらい頭に入れることだと思います。IT試験に対してはITを使って臨みましょう。応援しています。
2026.07.02 16:59
Carlosさん 
(No.44)
【合否見込】 合格見込み
【得     点】 840(ストラテジ850/マネジメント755/テクノロジ815)
【属     性】 年金生活者
一昨年まで社会人。事務系で情報システム部門に所属したことはないが、管理部門全般を統括する立場で関与した。
【受験目的】 呆け防止
【勉強期間】 3ケ月 
【使用教材】 よくわかるマスター対策テキスト&過去問題集&過去問道場  
【勉強方法】  
管理部門の経験があるのでストラテジはほとんど勉強せず。学生時代には「情報」の授業がなかったので、テクノロジを中心にテキストを熟読。過去問道場の模擬試験を1,000問程度。
【感想やコメント】
思っていた以上に難解だった。基本情報処理の科目Aの過去問も解いたが、かなりそれに近いレベルに感じた。兎に角、設問も選択肢も文章量が多い。過去問の倍くらいの長さがあり、意味不明な日本語も多くて理解に苦しんだ。計算問題も一捻りしていて、電卓が必要なレベル。表計算が1問あったが、聞いたことがない関数が使われていて、何のことやらという感じ。EXCELLを使いこなしていたので、この関数かというのは分かったが、ITPは独特な用語が多い。結構マニアックなテキストの欄外に記載されているような用語が頻発。ストラテジでは経理を担当した者でないと解答できないような問題もあった。過去問レベルだと、90分ほどでサクッと終わって、満点は無理にしても900点は行けると思っていたが、120分フルに使って少々不本意な成績だった。ITP試験が難しくなっているのか、当たった問題セットが難解だったのか、その点は分からない。
2026.07.12 10:17

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む記事の投稿はできません。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop