【2023年12月】試験結果報告専用スレッド

管理人  
(No.1)
こちらは2023年12月に受験された方が試験結果を報告する専用のスレッドとなります。合格報告スレッドが乱立することを防止するため、月ごとに統一スレッドを設けています。

先月もたくさんの合格報告をいただき誠にありがとうございました。このサイトが微力ながら多くの方の役に立っていることを感じることができ、大変励みになります。

個別の返信はできておりませんが、合格の知らせ等はすべてありがたく読んでおりますので、試験結果報告や試験の体験談については、こちらのスレッドに是非ぜひ投稿をいただけると嬉しいです。

先月分:【2023年11月】試験結果報告専用スレッド
https://www.itpassportsiken.com/bbs/5060.html
2023.12.02 21:14
管理人  
(No.2)
報告テンプレ
【合否見込】   
【得     点】   
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)
【勉強期間】   
【使用教材】   
【勉強方法】   
【感想やコメント】
2023.12.02 21:14
芋太郎さん 
(No.3)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   755(S:715、M:710、T:750)
【属    性】(学生・社会人、ITとの関わり具合など)文系卒社会人(非IT系)
【勉強期間】   約1ヶ月程度
【使用教材】   書籍(ITパスポート絶対合格の教科書)、YouTube(ITパスポート  絶対合格の講座、ITすきま教室)、ITパスポート試験ドットコム
【勉強方法】   
ITパスポート絶対合格の教科書1周
→YouTube ITパスポート  絶対合格の講座全部見る
→ITパスポート試験ドットコム  過去問道場
  (10問の日もあれば500問ほどやる日もあり、1週間前は1日100問目安で進めました)
→過去問で苦手な部分をYouTube ITすきま教室で補完
【感想やコメント】
過去問道場にはかなりお世話になりました。

最終的には網羅率50%、直前に直近5年分が75%~85%、ランダム過去問で90%くらいだったため、過去問で75%程度取得できていれば当日も合格ラインに近い点数になるのかなと感じました。

掲示板では過去問がほとんど出なかったとよく見かけて不安だったのですが、過去問に近い問題もあった印象のためやって損はないと思います。

試験当日にシラバスのわからない単語を調べておいたところ、何問か調べておいたものが出題されました。
過去問だけでは拾いきれなかったため、早めに目を通して単語のざっくりとした知識はつけておいた方がベターかもしれません。

計算問題や特定の苦手な分野がある方はYouTubeのITすきま教室かなりおすすめです!
これから受験される方、頑張ってください!
2023.12.02 21:45
ジュンジさん 
(No.4)
【合    否】   合格見込み

【得    点】   650点(スト565、マネ700、テク615)

【属    性】(非IT社会人)

【勉強期間】   2ヶ月間  トータル80hほど

【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート

【勉強方法】   
1.とにかくITに抵抗があったので、まずは参考書を流し読み
※気になる箇所は赤線、章末の過去問をチョロチョロ

2.再度、参考書を読みながら今度はノートに要点を記述

3.過去問道場でH29年まで遡りとにかく解く
不正解は解説見て、覚えられなければノートに書いて、また過去問解いての繰り返し

【感想やコメント】
私はITに抵抗があったので、まずは単語が耳に入ることが日常になるようなところからはじめました。
分からない点ほど声に出したり、不正解の解説も覚えたりしました。

過去問を解いていると答えや答えの配置を覚えてしまうので、そこは暗記にならないよう気をつけました。

過去問で8割以上、令和であれば9割の正答率でも知らない単語が多く焦りました。
ちなみに、良くないことですが計算問題はすべて捨ててます。

ただこちらのサイトで過去問を解いたり、メンバーの皆さんのコメントを参考にしながら望めたことが本当に良かったです。

ありがとうございました。
2023.12.03 15:15
きみかさん 
(No.5)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   635     スト585   マネ665   テク 575
【属    性】    非it フリーランス
【勉強期間】   3か月
【使用教材】   栢木先生のitパスポート
【勉強方法】   参考書をざっくり読んでからひたすら過去問道場
【感想やコメント】

正直参考書はあまり使ってないです。
過去問を問いて、解説を読んでもよくわからない箇所だけ参考書を開いて調べました。

あと個人的にはわわわit用語辞典が噛み砕いて説明してあり、とても分かりやすかったです。

暗記が昔から苦手で、紙にいくら書いても覚えられないタイプなので受からないと思っていました。。。

ですが、過去問を問いていくことで段々と知識が深まりました。

ちなみに本試験の計算問題は難しすぎて時間もなくてほぼ捨てました。それでも合格見込みになったのは過去問道場さんにのおかげです。
本当にありがとうございました。
2023.12.09 16:03
torimaさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.09 16:47)
2023.12.09 16:47
torimaさん 
(No.7)
【合否見込】合格見込み   
【得    点】総840(スト:765、マネ:845、テク:845)
【属    性】社会人(エクセルやCMSを使って仕事する程度)
【勉強期間】3か月
【使用教材】キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和04年・過去問道場
【勉強方法】
1か月目:ひたすら参考書を読み込む(1日30分程度。書いて覚えるのも苦手なのでただ読み込んだ)
以降はすべて過去問道場利用
2か月目:過去10年分の過去問を解く(選択ランダムで1日50問程度)
3か月目:過去10年分の過去問から模擬形式で解く(選択ランダムで1日100問程度)
試験1週間前:最新の過去問から1日1年分ずつ解く(間違えた問題の見直しもする)

【感想やコメント】
基本勉強嫌いで集中力持たないので1日30分程度を心がけて勉強しました。
3か月目で大体1日1時間程度の勉強量。
1時間以上勉強したのは最後の1週間ぐらいです。
ひたすら過去問やって試験受けた感想は、過去問は体感3~4割程度しか出ないなぁという感じです。
過去問やって何度も正解しているような問題はほとんど出ないと思っていたほうがいいと思います。
過去問の繰り返して暗記するより、過去問に出てくる用語の意味と関係をしっかり覚えることが大事だと思いました。
今回運よくそれなりの点が取れたのは、過去問で正解不正解にかかわらず解説を必ず読み込んでいたのが大きかったように思います。
計算問題は、ある程度冷静に考えられる場合は紙に書くと見えてくるんじゃないかと思います。
ちなみに過去問の正答率は以下の通り
2か月目:70%
3か月目:80~85%
試験前1週間:94~99%
2023.12.09 16:55
りんご息子さん 
(No.8)
【合否見込】  合格見込み 
【得     点】   695  ストラ640  マネ750  テク640
【属    性】(社会人、IT推進担当)
【勉強期間】   半年
【使用教材】  いちばんやさしい「令和4年版」 
【勉強方法】  とにかくなんども読み、解説も熟読 
【感想やコメント】ほんとに同じ問題は出ないが用語は出るので
                  用語を理解することが大切。
                  計算問題は最初はとにかく飛ばす
                  最後まで解いたら計算に着手する。
                  計算問題が解けない場合は、時間に余裕があったら
                  紙に問題を書き写し、じっくり読み紙の上で考えると
                  意外と理解できた。
                  過去問で見たことない用語が出る。焦らずに単語の
                  意味を考え、どうしてもわからないときは、過去問で
                  経験した消去法で選択肢を絞り込みする。
                  可能なら全問見直ししたほうが、冷静になり、間違いや
                  ケアレスミスを訂正できる。

                  過去問正答率  80%
                  こちらのサイトは夜寝る前に2時間くらいダラダラですが
                  毎日見ました。本当にお世話になりました。
                  ありがとうございました。
2023.12.09 17:28
金長大明神さん 
(No.9)
【合否見込】合格(見込み)   
【得    点】総合795(ストラテジ850、マネジメント830、テクノロジ685)
【属    性】社会人(非IT)、ユーザとしてシステム開発に関与(過去)
【勉強期間】2か月半   
【使用教材】過去問道場、「いちばんやさしい ITパスポート」(SB Creative)
【勉強方法】参考書、ノート作成、自作の資料、ひたすら「過去問道場」   
【感想やコメント】①  まずは参考書を一読、勉強の範囲を確認
                  ②  要点をノートに書き出し、大まかな流れを理解
                  ③  ノートの資料をPCに起こして自作の参考書を作成
                  ④  最新のシラバスを踏まえて「用語集」を自作
                  ⑤  なるべく毎日、「過去問道場」の過去問を繰返し。
  ユーザとしてシステム開発には携わってましたが、体系的な勉強は初めてで、年齢(50代)もあり、暗記には苦労しました・・・。
  「とにかく広く浅く、でも興味のあるジャンルは”突っ込んで”」勉強することをお勧めします。
  どうにか「合格できそう」なのも、HPでもスマホでも、手軽に過去問に取り組めた「過去問道場」おかげです。
  本当にありがとうございました!  ('◇')ゞ
2023.12.09 19:07
Usagiさん 
(No.10)
【合否見込】??合格見込み
【得?????点】???695
【属????性】   社会人(非IT系)
【勉強期間】???約1ヶ月程度
【使用教材】???書籍(ITパスポート絶対合格の教科書)、YouTube 、過去問道場
【勉強方法】???
? 1-2週目:ITパスポート絶対合格の教科書1周
?3週目:過去問道場を最新年度からやり始め、解説で  わからないところを教科書を読み、単語の意味を  英語で覚えた。それでも忘れるが???
   過去問を繰り返して覚えていくしかない。
  2進数とか特に理解しにくい部分はYouTubeをい  いくつかみて、自分が理解しやすい解説を見つけ  た。
  1-2年分/毎日のペースで過去問を進めた。
?4週目:過去問を25年度まで終わったところでラン  ダム出題を試験当日までやった。

試験時は70分ぐらいで一通り解き終わって全問見直し、新たな気持ちで間違やケアレスミスを訂正できた。

?? こちらのサイトには本当にお世話になりました。解説もわかりやすく、大変助かりました。
試験には全く同じ過去問がでませんが、問われる知識は変わらないので、過去問道場の解説がとても大事です。理解して覚えればきっと合格の近道です。
2023.12.10 03:49
maimaiさん 
(No.11)
報告テンプレ
【合否見込】合格見込
【得     点】680(S:745 M:680 T:575)
【属    性】非IT系社会人
【勉強期間】1-2ヶ月
【使用教材】栢木先生のITパスポート教室・過去問道場
【勉強方法】
とりあえず過去問道場を解きまくり、分からない単語に出会ったら参考書をよんで理解を理解を深める。
【感想やコメント】
資格試験はどれだけアウトプットしたかかなと思っていたので、とりあえず隙間時間に過去問道場を解いて分からない単語は参考書も使って理解を深める勉強法でした。最初は5-6割ほどの正答率でしたが、試験直前には7-8割までになりました。
本番は特にテクノロジ系が難しかったです。結構細かいところまで聞いてくる印象でしたので、今考えてみればもうちょっと参考書を読んでおけばなと思っています。分野に関わらず言い回しが過去問と違って苦労しましたが、落ち着いて読めば消去法で絞り込めたりします。また、計算問題も落ち着いてやれば解ける問題なので、とにかく落ち着いて解いていくことをおすすめします。120分丸々使って終わらないテストではないです。
それにしても過去問道場には本当にお世話になり、おかげさまで一発合格できました!本当にありがとうございました!!
後に続く皆さんも頑張ってください!!
2023.12.10 13:31
ラムちゃんだっちやさん 
(No.12)
【合否見込】不合格見込み
【得     点】580(S:300以上 M:300以上 T:300以上)
【属    性】非IT系社会人
【勉強期間】1.5か月
【使用教材】高橋京介先生のいちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】
参考書をまず軽く読み3周。
過去問道場を解きまくる。
(毎日50問を2回、トータル100問)
分からない単語に出会ったら参考書を参照し
理解したか確認しながら進めた。
【感想やコメント】
試験終了前、見直ししながら7割近く出来たと思っていただけに、かなりショック。
過去問からはほとんど出なかった印象。
一桁いかないくらいの数だったが、その分出題されたところは自信を持って回答できた。
過去問に大変お世話になりました。
自分は、たぶんそれをパターンで覚えて高得点を得ていたことに慢心していたのかもしれません。
あくまでも単語、その意味、応用をしっかり叩き込んでから臨まないと8000円近くの受講料が水の泡となります。また頑張ります。
2023.12.10 16:30
ぬくぬくぬっくさん 
(No.13)
【合否見込】合格
【得     点】640【ストラテジ:570 マネジメント:480 テクノロジ:705】
【属    性】社会人(IT系)
【勉強期間】1か月位
【使用教材】栢木先生(令和3年)いちばんやさしいITパスポート(令和5年)過去問道場   
【勉強方法】3週間は過去問道場を1日100問過去5年分実施した。残り1週間は過去5年以前の初見問題を毎日100問解いた。できなかったところは友人と復習した。
【感想やコメント】
7月に一回落ちて2回目の挑戦だったため、今回あまり参考書は開かなかった気がする。
過去問は用語の意味を考えて人に説明できるように言語化しながら解くと頭に入りやすかった。最終的には5年分80%以上、初見過去問70%以上で本試験に挑むことになった。入社してすぐの前回は過去問道場段位1級で525点だった。今回は3段まで行くことができた。
法務、経費計算の部類が本当に苦手で苦しかった:;
2023.12.11 11:16
acountAlfaさん 
(No.14)
【合否見込】合格見込み   
【得     点】665点(S:555、M:680、T:670)   
【属    性】IT関係
【勉強期間】2か月   
【使用教材】ITパスポート試験ドットコムのみ 
【勉強方法】本サイトの掲載物を活用して勉強しました。過去問を解き、わからない単語を調べ、ITパスポート用語辞典をよく読み、試験に臨みました。   
【感想やコメント】
運が良かったです。
わからない単語は調べる、または選択肢を押下して解説を読むを徹底すれば、あとは運でいけます。
2023.12.11 15:51
まささん 
(No.15)
【合否見込】合格見込み   
【得     点】 625 スト525 マネ625 テク620  
【属    性】社会人(システム管理系)
【勉強期間】2週間   
【使用教材】なし   
【勉強方法】ひたすら過去問解き   
【感想やコメント】思った以上に解けなかったです。勉強不足かと、あとはやっぱり理解し覚えることが大事だと思いました。
2023.12.12 09:50
ぺらっぷさん 
(No.16)
【合否見込】合格見込み
【得     点】845点 (ストラテジ:865点 マネジメント:695点 テクノロジ:875点)
【属    性】社会人 (業務で簡単なエクセルVBA使える程度)
【勉強期間】2ヶ月

【使用教材】
・YouTubeのITすきま教室
・【令和2年度】 いちばんやさしいITパスポート(Amazonで中古購入)
・本サイト

【勉強方法】
YouTube動画を一通り視聴
 ↓
参考書を読破
 ↓
当サイトにて過去10年間の過去問をひたすら解く

【感想やコメント】
実際のテストでは過去問に出てこない用語が盛りだくさん出てくるので驚きます。半分ぐらいは過去問で見たこと無い問題だった感じがします。しかし知らない用語の問題でも、選択肢に選ばれている用語は過去問で見たことがある用語が使われていることが多かったので消去法で2択ぐらいまで絞れてなんとかなりました。過去問を理解していないと消去法が使えないので過去問はほぼ完璧に答えられるまで仕上げときたいです。私の場合は過去10年分ランダム出題で毎日50問~100問程度こなして正答率90%前後を取れるレベルでテストに臨みました。計算問題については簡単な計算問題は答えられるようにしておきたいです。難しい擬似プログラミング言語の穴埋め問題はリソースが大幅に割かれるので捨ててしまっても問題ないと思います。

教材について、いきなり参考書から入ると頭に全然入らないタイプですので私の場合はYouTube動画を一通り視聴してITパスポートの出題全体像を把握してから参考書を読みました。参考書は令和2年度のものをAmazonの中古で300~400円ぐらいで購入して使用しました。最新の参考書だと最新用語まで網羅されてるでしょうが中古でも9割方の用語が網羅されているので個人的には1~2年前の参考書で十分です。心配の方は最新の参考書を購入することをおすすめします。YouTube動画を一巡、参考書を一巡したあとはひたすら過去問を解きまくりました。ITパスポート試験は過去問をどれだけ解けるかにかかってると思います。すきま時間ができたら過去問を解く癖をつけましょう。過去問で間違えた問題はちゃんと解説を読んでから、丸一日期間を置いてから解き直すと定着率がアップすると思います。

最後に、合格したけりゃとにかく過去問を解きまくれ。

ありがとうございました。
2023.12.13 20:29
おらやまさん 
(No.17)
【合否見込】 合格見込み  
【得     点】 770 (ストラテジ695、マネジメント905、テクノロジ715)  
【属    性】  修士一年  バイオ関係でITとのかかわりは薄い
【勉強期間】  1か月、計50時間程度
【使用教材】  いちばんやさしいITパスポート、過去問道場 
【勉強方法】  2週間かけて参考書を一周し、その後過去問道場で問題を解きわからないところがあればその周辺を参考書で勉強しなおした。 この参考書は簡単すぎるところがあるので必ず過去問を解くことをお勧めします。
【感想やコメント】
試験直前の過去問道場の正答率は8割ピッタリくらいでした。最近の問題はAI,解析関係の問題がちらほら出てくるのでシラバスをしっかり確認して知らない単語があれば調べた方がいいかもしれません。
2023.12.15 14:02
ゆきだまさん 
(No.18)
【合否見込】合格見込み
【得     点】740点(ストラテジ715、マネジメント750 、テクノロジ695)
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】2ヶ月ほど
【使用教材】【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】
1. 参考書に目を通す(1周)
2. 過去問
3. シラバス上のわからない単語の意味を調べる
【感想やコメント】
基礎知識がなかったので参考書を一読し基礎の基礎を頭に入れ、あとはひたすら過去問を解いてその都度覚えていきました。まとまった勉強時間があまり取れなかったため、通勤途中や隙間時間がメインでした。過去問道場の正答率は最終的に8割くらいに。とにかくひたすら”過去問道場→正解以外の選択肢の解説にも目を通す”、のループがおすすめです。

過去問メインで勉強したので、こちらのサイトのおかげで合格(見込み)できました。本当にありがとうございました。
2023.12.15 22:39
ますぱさん 
(No.19)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.16 21:12)
2023.12.16 21:12
ますぱさん 
(No.20)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.18 06:05)
2023.12.18 06:05
えりまきよちゃんさん 
(No.21)
【合否見込】合格見込み 
【得    点】765(ストラテジ705、マネジメント725、テクノロジ790)
【属    性】社会人(非IT、広告・マーケティング系)
【勉強期間】2か月程度(合計で50時間程度、日により0~6時間、集中したのは試験2週間前)
【使用教材】
・テキスト:令和5年度 いちばんやさしい ITパスポート  絶対合格の教科書+出る順問題集
・ITパスポート試験ドットコム(過去問道場・用語辞典・試験結果報告専用スレッド)
・アプリ:ITパスポート 絶対合格の問題集
・YouTube:まさるの勉強部屋、みみスタ、ITすきま教室、ITパスポート 絶対合格の講座
・IT パスポート試験シラバス Ver.6.1
【勉強方法】
勉強開始前)試験方式の理解&対策:こちらの試験結果報告専用スレッドを読む、CBT方式のデモや受験者の感想をYouTubeで視聴
勉強開始後)テキストを1回読んだ後、
1)過去問を解く:過去問道場(まとまった時間が取れるとき)&アプリ(すきま時間)
2)理解の補足:過去問で分からない用語を画像や動画、用語辞典、テキストで調べて理解→テキストの索引欄にチェック、印刷したシラバスにハイライトやメモ記載
3)理解の定着:YouTube(移動時間などで繰り返し視聴)
【感想やコメント】
こちらのサイトには本当にお世話になりました、ありがとうございます!
テキストのみでは網羅できなかった用語も多く、過去問道場の解説はもちろん、用語集も大変参考になりました。
また、試験結果報告のスレッドを勉強開始前から拝見したことで、なかなか毎日勉強時間が取れない中でも、自分はどう勉強すべきかの方針を立てることができました。
具体的には、キャリアの経験上ストラテジとマネジメント系は馴染みがある内容が多かったので、未知の用語も多く出題問題数も多いテクノロジ系の学習割合を増やしました。結果テクノロジ系が最も高い点数になっていました。
また、私は画像や動画のほうが記憶と理解がしやすいので、文章だと分かりづらい内容があれば積極的に画像や動画検索を活用しました。特に暗号化に関してはYouTubeの動画が役立ちました。
試験本番では計算問題はすべて後回しにし、それ以外の問題を1時間ほどで回答し終えてからまとめて解くようにしました。100問のうち「後で見直すためにチェックする」に4割ほどはチェックしていた気がします。
年末にかけて仕事も多忙な中、試験の2週間前ぐらいになりようやく過去問をまとめて解くような状況だったのですが、単純な用語の記憶だけでなく過去問道場の解説にあるような目的や問題の解き方の理解まですることで、何とか合格(見込み)することができました。
重ねてにはなりますが、ITパスポート試験ドットコムの運営者様に感謝申し上げます。
2023.12.16 21:17
ゆうゆうさん 
(No.22)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.16 22:41)
2023.12.16 22:41
ゆうゆうさん 
(No.23)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】  630(ストラテジ620、マネジメント525、テクノロジ605) 
【属    性】社会人(IT系)
【勉強期間】2ヶ月   
【使用教材】
① みんなが欲しかったITパスポートの教科書&問題集
②ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集
③過去問道場  
④ITパスポートを「受験する人のためのよくわかる疑似言語入門
⑤本当にやさしく学びたい人の!絵解き  ネットワーク超入門
【勉強方法】   
①みんなが欲しかったITパスポートの教科書を1周。
②過去問道場をR5~R2の問題演習。8回ほど繰り返す。
③パーフェクトラーニング問題集に記載の『よくでる単語集』、『シラバス6.0の用語集』、『そくっり用語攻略クイズ』を覚える。また、予想問題集を6回繰り返す。
④疑問点は、上記④⑤の教材とスマホで調べ、写真とスクリーンショットを撮る。隙間時間に繰り返し見て覚える。
【感想やコメント】
  IT系の会社に転職。ITの基礎知識を身に着けるため受験。これまで異業種の仕事をしていたため、基礎知識がない。特にネットワーク、データベース、疑似言語が苦戦。この3つは最後まで十分に理解ができていない。
  問題演習をしつこいほどしたので何とかギリギリ合格見込みとなった。特に過去問や予想問題で見たことのない問題や疑似言語は太刀打ちできなかったため、時間と余裕があるなら講座(YouTubeや資格専門の予備校)を受け理解を深めて受験をするのがベストと思いました。
  知識や勘で乗り切った面が大きいがIT業界の常識、知識を広げるということで大変勉強になりました。次は基本情報技術者試験にチャレンジしたい。
2023.12.16 22:50
westonさん 
(No.24)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】  645(ストラテジ605、マネジメント640、テクノロジ600) 
【属    性】社会人(非IT系)
【勉強期間】2週間   
【使用教材】
①Udemy ITパスポート試験絶対合格の教科書  高橋氏の講座 (毎朝の徒歩通勤15分で聞いていました)
②いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書(高橋氏著書)
③ ITパスポート過去問題集   (間久保氏著書)
④過去問道場 (令和5年-令和元年)
【勉強方法】   
①毎朝15分はスマホにダウンロードして聞くようにした(Udemyはセール時がお勧めです)
②2周をざっくり回した
③1周をざっくりと計算問題のみチェックした
④直近5年分を解いて平均で7割から8割のレベルに仕上げた  (こちらのサイトには感謝しています。)
【感想やコメント】
受験直後に速報結果が出るのは良いですね。
意外と受験者の年齢、性別は幅広かったです。
(10代から60代くらいの男性7割、女性3割といったところでしょうか。)
会社から受験料補助が出るうちに基本情報技術者までは取っておこうと思います。

これから受ける人に伝えたいことは以下の3点です。
・2週間有れば、合格レベルまでは行けます。試験は最短日程で申し込みましょう。
・過去問道場の点数よりは確実に下がる(100点前後)と思っておいた方が良いです。
・受験会場までは時間に余裕を持って行きましょう。  本人確認書類を忘れずに。受験料が無駄になります。
2023.12.17 20:37
mpd813さん 
(No.25)
【合否見込】   ギリ合格見込み
【得     点】   総合…605点、マネ…500点、スト…545点、テク…600点。
【属    性】(社会人、IT関連)
【勉強期間】   半年程
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート、ITパスポート最速合格術
【勉強方法】通信講座を申し込んでいたので通信講座の動画と、上記の教材を使いながらの勉強、過去問道場を使っての勉強がメインの勉強方法でした。
【感想やコメント】半年間勉強したとは言え、勉強出来る時と出来ない時のムラがあったので、もう少し勉強時間を費やして後50点程は取りたかったです。
2023.12.18 00:25
もとさん 
(No.26)
【合否見込】合格見込み   
【得    点】785点(ストラテジ、マネジメント、テクノロジいずれも700点以上)   
【属    性】社会人(小学校教員、非IT)
【勉強期間】6か月ほど   
【使用教材】①『キタミ式イラストIT塾  ITパスポート』
          ②本サイト  過去問道場 
          ③自作の  ITパスポート用語辞典(Wordデータ)
【勉強方法】1.①の解説部を1周読み、問題部を3周解く。
          2.②の問題を解く。
          3.問題を解き、初見の用語やそれに関する問題の解説を③にコピペする。
          4.②の学習履歴管理内の「復習を開始」から復習をする。このとき、③を参照しながらおこなった。※Wordデータなので、文書内検索(「ctrl」+「F」)で手早く探すことができるので、大変おすすめである。
          5.全問題(2400問)の演習及び復習が終わったら、学習履歴管理内の「達成度」→「色ごとに復習」をおこない、全問題を金冠(直前2回の出題が共に正解)の状態にする。
          6.試験慣れとして、過去5年間の「試験回を指定して出題」をおこなう。

【感想やコメント】
合格するかどうか大変不安だったため、半年間かけて本サイトの全問題を解きました。今後も、IT技術の動向に遅れないよう、勉強を続けていこうと思います。ありがとうございました。
2023.12.18 06:07
murasakiさん 
(No.27)
【合否見込】合格見込み   
【得    点】600点(スト:580、マネ:595、テク:515)
【属    性】社会人(IT系)
【勉強期間】勉強していない期間も含めると1年ほど
【使用教材】キタミ式イラストIT塾 ITパスポート 令和05年・過去問道場
【勉強方法】
1月、2月:学校の授業で週に1時間ほどの勉強
3月、4月:勉強していない
5月:キタミ式イラストIT塾一周、過去問1日100問ほど(平日のみ)
6月、7月:ほとんど勉強をしなくなる
8月:ほとんど勉強をしていないまま試験を受けるが落ちる(合計540点)
9~11月:勉強していない
12月:試験当日まで何もしない。試験当日に焦り、3時間ほど過去問や用語クイズを実施

【感想やコメント】
学校の授業で勉強したことは意外と覚えていたが、社会人になり勉強を始めようとすると全く知識が入ってこなかった。8月に同期4人で受け、1人だけ落ち、上司に怒られはしなかったが呆れられていたと思う。過去問道場は何回解いても55~65%の間でまた落ちる気しかしなかったが、奇跡的に受かった。一応IT系の部署に所属しているので、試験には合格したが、これからも勉強を続けていきたい。
2023.12.18 10:15
Pすけさん 
(No.28)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.18 18:57)
2023.12.18 18:57
Pすけさん 
(No.29)
【合否見込】合格見込み
【得     点】680点(ストラテジ680、マネジメント580 、テクノロジ780)
【属    性】社会人(非IT)
【勉強期間】1ヶ月ほど
【使用教材】【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】
1. 参考書に目を通す(1周)
2. 過去問
3. 過去問でわからなかった所を参考書で深堀り
4. 上記2,3の繰り返し
【感想やコメント】
計算、プログラムは数問しかでないため無視。その代わり、その他の問題を取りこぼさないよう集中勉強。
過去問の解説は正答だけでなく誤答の内容も理解する。これをしっかりすれば合格は可能と思います。
本番は難しいと感じましたが、問題分を良く読むことで何とか合格レベルに達したのだと思います。時間配分は難しいかもしれませんが、問題の熟読、最期の見直しをしっかりした方が良いと思いました。
2023.12.18 18:58
かずさん 
(No.30)
報告テンプレ
【合否見込】   合格見込
【得     点】   総合評点760 (ストラテジ735 マネジメント745 テクノロジ745)
【属    性】医療系 非IT
【勉強期間】   1ヶ月
【使用教材】   令和5年 絶対合格ITパスポート(MdN社)、過去問道場
【勉強方法】  一週間かけて使用教材の書籍をさらっと一回目を通して、知識の傾向を掴む。その後は、最低1日100問をノルマにひたすら過去問道場。プログラムの中身を問う内容は理解が追いつかなかったので捨てました。テスト前日に網羅度82%でテストに望みました。
【感想やコメント】今年は資格取得を目標にこちらの系列サイトには大変お世話になりました。5月のFP3級、9月のFP2級に続き、今月のITパスポートと順調に取得できました。過去問道場のおかげです。来年は宅建取得でも過去問道場のお世話になろうと思います。
2023.12.20 09:38
salkura100さん 
(No.31)
報告テンプレ
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   総合評価点675点 (ストラテジ660 マネジメント720 テクノロジ590)

【属    性】主婦(IT関連一切なし)
【勉強期間】   3ヶ月(ちゃんとやったのは2週間くらい)
【使用教材】   【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
【勉強方法】  
①書籍を読む
②書籍の問題を解く
③過去問を解く(ここのサイト)
④書籍の重要用語を覚える
【感想やコメント】
こちらのサイトを主婦のスキマ時間にポチポチやり、最後は二段でした。
本番は見たことのないキーワードばかりで途中で諦めそうになりましたが、6割あってれば受かるんだ!ということを思い出し最後まで取り組みました。
よって奇跡の合格です。
こちらのサイトを信じて取り組んでみてください!
2023.12.20 17:45
たかはしさん 
(No.32)
報告テンプレ
【合否見込】ギリギリ合格見込み
【得     点】  600(スト570、マネ530、テク545)
【属    性】  非IT系社会人
【勉強期間】  2週間
【使用教材】  
過去問道場、いちばんやさしいITパスポート、YouTube
【勉強方法】
参考書を1度流し読みして、確認問題を1周
過去問道場にて令和分の過去問を1周、令和5年分は3周して完璧にした
【感想やコメント】
試験当日は分からない単語が多かったですが、英単語の意味などから推察して回答したりしました。
過去問道場のおかげで時間配分が身についたので、時間60分余りで試験終了できました。
管理人様ありがとうございました!
2023.12.21 11:57
msmさん 
(No.33)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   総合評価点755点 (ストラテジ745 マネジメント665 テクノロジ755)
【属    性】(社会人、総務系)
【勉強期間】   8月~12月
   まとまった時間は取れなかったため、実際の学習時間はテキスト二周読みを除くと100時間程度。

【使用教材】   過去問道場、いちばんやさしいITパスポート(令和4年版)、YouTube(ITすきま教室)、かんたん合格ITパスポート過去問題集

【勉強方法】   テキストを一周し、過去問道場で細切り時間で学習し、分からない単語などはネット等で補完する形で学習。その間、テキスト二周目。
ラスト1ヶ月は過去問令和5年や4年を2時間通しで実施。分からない部分をテキストやネット、YouTubeで補完し、シラバス6.0の単語を中心に学習しました。

【感想やコメント】
過去問道場は小間切れ時間に取り入れていたので、とても役に立ちました。解説も丁寧でわかりやすかったです。
テスト直前の頃には過去問は8割程度の正答率でしたが、本番は過去問よりも難しいというか、初見のような問題が多くて、確実に正解だと実感するものがほとんどありませんでした。
ただ、過去問道場での問題から、選択肢での不明点は、ネット等で補完していく勉強法をとったことが、私には合っていたのでこちらのサイトはとても役立ちました。
2023.12.21 14:39
Rioさん 
(No.34)
【合否見込】???合格見込み
【得?????点】???670点(2回目で合格。前回540点)
【属????性】  求職中  非IT
【勉強期間】???1ヶ月
【使用教材】???いちばんやさしいITパスポート
【勉強方法】???参考書、YouTube、過去問道場
【感想やコメント】
勉強手順
1. 
参考書ざっくり読み&参考書の過去問を解くセットを4回。単語や関連ワードの理解や出題方法に慣れることを意識しました。

2. 
苦手分野の発見と今後の勉強方法を考えるため、過去問道場の模擬試験を一度受けました。この時点では知識不足の為、結果はさんざんです。結果を見ながら勉強の計画を立てました。私の場合、テクノロジ系が特に苦手だったので「他の分野よりも時間投入しないとな」「隙間時間にYouTubeで苦手分野を見ようかな」など気づいたことを書き出して、勉強の計画に組み込んでいました。

3. 
2で受けた模擬試験を復習しました。正解の問題は選択肢の用語の意味を調べ、不正解の問題は参考書やYouTubeで確認しました。どうしても理解できない問題は、捨て問候補に。

4. 
試験前1週間は、ほぼ毎日模擬試験100問と苦手分野の過去問を解き、復習しました。

1回目の試験では540点不合格でした。選択肢の用語を理解し始めると、問題を解く際に選択肢を消去法で減らすことができるようになり、正解に近づくようになりました。9日後、2回目の試験で670点合格見込みでした。最初から選択肢も勉強していれば、1発合格できたと思います。

同じ単語でも、問題や選択肢では表現や言い回しが変わることはよくあります。その都度メモしておくと、パニックにならずにすみます。
また、自分がしっくりくる勉強ルールを見つけると、勉強は捗りますので模索してみてください。過去問道場には、お世話になったので、お礼がしたく書き込みせて頂きました。本当にありがとうございました。
2023.12.21 23:23
あいうえおさん 
(No.35)
【合否見込】   合格見込み

【得     点】   635点

【属    性】  社会人、ITエンジニア

【勉強期間】   1ヶ月

【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート(令和5年)

【勉強方法】   
平日:朝2時間、業務後に2時間
休日:4~6時間

・  最初に、いちばんやさしいITパスポートをサラッと読む
・  教科書の過去問を解く。(2週行う)
・  過去問を10年前までの範囲を解く
・  過去問を解く際は、2時間測って実施する
・  計算問題を除いた問題を1時間以内に解く様に練習する
・  計算問題は、5分以内に解ける様に訓練する(計算問題だけを過去問でひたすらやり込む日を作る)

【感想やコメント】
  今回で2回目の試験になります。1回目は、2週間の勉強で試験に臨みましたが、590点で不合格でした。ITパスポートは、会社で必須の資格になった為、落ちた翌日に試験を申し込み、2週間もう勉強して、2回目の試験で合格しました。
  テストを受けた感想ですが、全然知らない用語がたくさん出題されており、凄く焦りました。ストラテジ系の問題に関して、正直全く分からなかったです。手応えがなかった割に、600点程取れていたので、より謎が深まりましたw
ただ、マネジメント系とテクノロジ系に関しては、しっかり勉強していれば分かる問題が多かったので、ここで点を稼ぐ必要はあるのかなと思いました。

今回試験を受けて合格する為に行なった良いと思う勉強法ですが、各用語を説明できるまで理解しておくと良いと思います。
過去問をひたすらやっても同じ問題はほぼ出題されないので、過去問をやりながら一つ一つの用語を理解していくと良いと思います。
今後受ける方の参考になればと思います。
2023.12.22 18:42
あいちゃんさん 
(No.36)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 645(ストラテジ655 マネジメント635 テクノロジ 550)
【属    性】(非IT社会人)
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 みんなが欲しかった!ITパスポート教科書&問題集
【勉強方法】 参考書2週パラパラと読む。過去問道場6年分を3-4周ほど。
【感想やコメント】
問題が半分ほど分からなくても受かったので運がよかったです。実際64%しか取れていないので、半分の36%は全然わからなかったということです。
問題は「絶対わかる」という問題が3割、「消去法でこれかな?」が5割のイメージでした。
計算問題は簡単なもの以外は捨てましたがそれでも受かりました。
プログラミング問題も捨てました(笑)。2問くらい出てきました。
基本情報、応用情報とステップアップしたいと思いますが、今のままだと到底合格できないと思うので頑張りたいですね。
2023.12.22 20:30
ふゆさん 
(No.37)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.12.22 21:00)
2023.12.22 21:00
Kawatake47さん 
(No.38)
【合否見込】合格見込み
【得     点】 745(ストラテジ695 マネジメント725 テクノロジ745)
【属    性】フリーター、IT知識皆無
【勉強期間】 3週間
【使用教材】 『いちばんやさしいITパスポート』『よくわかるマスター  ITパスポート試験  対策テキスト&過去問題集』
【勉強方法】 過去問全問解く。その中で分からない用語などを教材を使いながら覚える
【感想やコメント】
私の勉強法は非効率なので、おすすめできませんがどうしても1回目で合格したかったのでこのような方法で勉強しました。その中でこのサイトが本当に大きな支えとなりました!様々な機能をフルに活用しながら、苦手をつぶしていきました。多くの人がおっしゃる通り過去問からそのまま出ることはありませんが、過去問を解いていく中で解いていった量は試験前の自信につながりました。改めてこのサイトの管理人さん、本当にありがとうございました!!
2023.12.23 07:57
合格見込みさん 
(No.39)
製造メーカー技術系勤務
本年度からVBAプログラミングに触れる機会があり、その流れでITパスポート試験を知りチャレンジした。

勉強期間は、6か月間
最初の三か月はUdemyで視聴
残りの三か月間はITパスポート試験ドットコム
初めての試験で、625点となり、合格見込み。(ストラテジ600、マネジメント600、テクノロジ565)
使用教材『いちばんやさしいITパスポート(令和2年)』用語を確認する程度。
このサイトを知り、令和元年~令和5年を5回~6回繰り返しました。解説も読込ました。
試験時の用語問題は、このサイトのおかげで大変助かりました。
ありがとうございました。
とても嬉しいです。
2023.12.23 22:16
るい!さん 
(No.40)
【合否見込】
合格見込み
【得     点】
総合700点(ストラテジ710 マネジメント840 テクノロジ580)
【属    性】
子供の時からPCの作業や配線するのが得意で、前事務職の時もマクロを組んで業務改善していたことがあり、IT支援をする会社に転職したことを機に改めて勉強を兼ね受験しました。
【勉強期間】
一か月弱くらい
【使用教材】
ITパスポート過去問道場、ベネフィットの通信学習、公式サイトのCBT体験ソフト
【勉強方法】
最初は5年分の過去問を解きなんとなくの傾向を掴む。
その後わからない言葉や頻出する言葉を重点的に覚える。
最後の二日は関連するキーワードを覚えておけば点数が取りやすいと感じたマネジメント系を重点的に一日700問程解いていました。
計算と疑似言語は苦手だったので、半分捨て位の心持ちでした。

【感想やコメント】
過去問と掲示板がとても参考になりました。
他の方もおっしゃっている通りシラバスを読み込むことと、過去問の他の選択肢の言葉もしっかり勉強しておくことが合格に役立つと思います。
半分捨ての計算・疑似言語は過去問からもう少し捻った問題が出たなーという感じでした。
(フラグ立てて後回しにし、一周した後に取り組みました)

よく文章を読むこともお忘れなく…(過去問で散々やらかしました)
管理人様、皆様、ありがとうございました!
2023.12.25 12:59
misym830さん 
(No.41)
【合否見込】
合格見込み
【得     点】
総合630点(ストラテジ626 マネジメント535 テクノロジ595)
【属    性】
会社員  事務職
【勉強期間】
4か月程度
【使用教材】
一番やさしいITパスポート  ITパスポート過去問道場
【勉強方法】
通勤途中、仕事前の30分程度
過去問5年間と過去問道場の模擬試験を繰り返し行いました
最後の一週間は試験時間を意識して見直しができる時間を作れるようにしました

【感想やコメント】
過去問と同じ問題はあまり出題されず焦りましたが、過去問を解いていたおかげで
選択肢を消していけるかなと感じました。
他の方もおっしゃるように問題をよく読むことは大事。

このサイトのおかげです。
お世話になりました。
2023.12.26 08:14
えぬさん 
(No.42)
【合否見込】   合格見込み
【得     点】   総合675点
                (ストラテジ740、マネジメント670、テクノロジ570)
【属    性】  社会人(非IT)
【勉強期間】   勉強していない期間含め4か月程(本腰を入れたのは試験の3日前)
【使用教材】   いちばんやさしいITパスポート(YouTube含む)、過去問道場
【勉強方法】   
・参考書を一読し、過去問をひたすら解く。
  →このやり方でしばらくダラダラやっていたが、
  過去問道場の掲示板に見たことない問題ばかりで落ちたという
  内容を拝見し、勉強方法を変える
・読むだけじゃ頭に入らないタイプのため、内容を理解しながらノートにまとめる
・過去問道場で模擬試験をひたすら解く
  →不正解選択の解説も読み、すべての選択肢がどの用語(説明)になるか
    答えれるようにしておく
・いちばんやさしいITパスポートのYouTubeがあり、自分は勉強が苦手で文字を
  読むことがそもそも苦手だったため、無料公開されているストラテジは
  一通り見た。(おかげでストラテジのみ点数が高い)

【感想やコメント】
掲示板でみなさんがおっしゃっていたように、見たことのない問題もありましたが、
そこでアドバイスをされていた通り、消去法で答えていけば意外といけました。
計算問題はほぼ初見のものが出るのでほぼ捨てたと言っても過言ではありません。

また、試験会場が狭かったせいか、マウスのクリック音がとても響くため、計算問題を飛ばしている方々のクリック音が響き、自分だけ計算を始めていたら、まったく集中できなかったため、まわりに合わせて飛ばしました。
試験会場は寒く、手も上手く動かなかったため、まず落ち着いてその場の状況に合わせて自分が一番冷静でいられる対処法を実行していくことが大事だと感じました。
(今まで簿記や情報処理の試験しか受けてこなかったため、クリックのみの音が響く会場に慣れていませんでした)

総合点数的には安全圏ではない?と思うので、自分のように勉強する週間が学生の頃からついておらず、文字を読むのが苦手な方は過去問道場の解説を頑張って読みつつ、お金をかけれる方はいちばんやさしいITパスポートの動画を購入(?)することを推奨します。

掲示板を都度拝見させていただいており、私と同じような不安や疑問を持つ方の投稿に親切に答えてくださっている皆様、管理人の方々のおかげで投稿した本人でない私の助けになっていました。
本当にありがとうございました。
2023.12.27 14:37
おもちさん 
(No.43)
【合否見込】合格見込み
【得?????点】600点(S:555,M:550,T:555)
【属????性】社会人 非IT
【勉強期間】計2か月(1回目受験と2回目受験に半年程期間が空いています)

【使用教材】?①?【令和4年度】 いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集
②Udemy【大阪府の職員研修でも】たったの10時間で社会人に必要なIT基礎知識が全て身につく!
③過去問道場

【勉強方法】???
<1回目>
①を一読
→③を3回分数回こなし暗記で6~7割
→落ちる
<2回目(2023.12月)>
②を通勤中や昼休みなどに見る
→③で過去8回分を解く(令和の問題は8割、平成の分は7割以上。模擬試験 7.5割。)計3000間ほど。

【感想やコメント】
1度目より時間が取れずダメ元で再受験しました。
1回目で暗記では対応できないということが分かり、「理解する」ことに注力しました。
IT 素人の私は①でまったく理解できなかったため、今回②を活用しました。私には ②が合っていたので前回より理解が深まったと思います。計算問題とプログラミングは一つも勉強してません。捨てた結果のギリギリの点数だと感じています。
皆さんがおっしゃっているように選択肢から消していくような問題が多かったです。
まったく同じ問題は出ないとしても、こちらのサイトで過去問をこなしたことが身になったと思います。
こちらの掲示板で合格者の方の勉強方法が大変参考になりました。ありがとうございました。
2023.12.28 10:56
さん 
(No.44)
報告テンプレ
【合否見込】 合格見込み  
【得      点】 625点  (S:645,M:515,T:565)
【属      性】 高校生(普通科)
【勉強期間】 1日30分  5か月程度(途中ブランクあり)、試験直前は1日中  
【使用教材】 このサイト、YouTube  
【勉強方法】 単語やスリーレターなどはYouTubeやぐぐって意味を理解し、あとはこのサイトにてひたすら過去問を解いて解説を読む  
【感想やコメント】

私は幼少期からPCに興味があり、なにかIT系の資格を取りたいという気持ちでITパスを受験しました。

私は高校生であることもあり(?)、会社戦略など高校生活では得られない知識を習得するのには苦労しました。しかし、このサイトの解説が丁寧で、戦略になかなか慣れない私にも分かりやすかったのがうれしかったです。

投稿が月末になりましたが、受験は2週間前でした(笑)。ご報告が遅くなりましたが、管理者様にお礼申し上げます。ありがとうございました。



この私の文章を読み、受験を考える高校生の皆さんへ。

暗記が苦手な私でもなんとかなりました。まずは一度、過去問を解いてみてください。過去問がそのまま再利用されることはあまりないため、問題の答えを記憶することはおすすめしませんが、繰り返し出されるテーマ(PPMの内容について、など)は仕組みを理解しておいたほうが良いでしょう。
2023.12.30 13:26
もちたまるさん 
(No.45)
【合否見込】   合格見込
【得     点】   635点
【属    性】社会人、非IT系
【勉強期間】   1ヶ月(平日30~2時間、休日3時間)
【使用教材】  いちばん優しいITパスポート、youtube 、過去問道場
【勉強方法】   
①テキストを読まずに過去問を100問
②テキスト通読
③youtube視聴とテキストのわからない箇所をまとめ
④問題を解く
②~④をひたすら繰り返す
【感想やコメント】
自分の知識がどの程度なのかを測るために、いきなり問題を解きましたが、この方法は相性の良し悪しが分かれるかもしれません。
1ヶ月間のうち、体調不良等で問題を解けない日も多々ありましたが、テキストを流し見したりyoutubeを聞き流すことでITパスポートに触れる時間を作りました。
また、問題を解く日と分からない箇所をまとめる日を分けていたことも心の負担を減らす一助になったと思います。
当日は分からなくても選択肢を入れて最後まで進め、「見直す」ボタンで1回目の再選択、どうしても分からないもののみ2回目の見直しに回しました。
過去問道場がなければ正直合格は難しかったと思います。私が苦手としている計算問題に対する解説が丁寧だったので、とても助かりました。本番も似たようなケースの問題が出たので、落ち着いて考えて回答を導けました。ありがとうございました。
2023.12.31 23:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop