合格したので勉強法等

花畑チャイカガチ恋さん  
(No.1)
閏日である本日、初めてのITパスポートを受験してきました。
結果は以下の通りです。

総合評価点・・・705/1000
ストラテジ系・・・600/1000
マネジメント系・・・720/1000
テクノロジ系・・・725/1000

他の方も言われている通り、シラバス4.0の単語が多く出たように感じます。
決して高い点数ではありませんでしたが、まあそれなりに問題を解くことができたと思います。

勉強期間は約2週間です。
最初にキタミ式イラストIT塾のITパスポートを2周し、その後はひたすら過去問道場で過去問を解いていました。
昨日このサイトの掲示板を覗いていたところ、シラバス4.0の問題が多く出るという情報を初めて知り、慌てて単語の確認をしました。(どおりで令和元年秋季の過去問だけ知らない単語が多いと思った・・・)

シラバス4.0の対策もこのサイト上でできます。
PCの方は右下にある「シラバスver4.0に対応  ITパスポート用語辞典」の枠内にある、ストラテジ、マネジメント、テクノロジ系用語のいずれかを押してください。そして並んでいる単語の中で、右に「v4.0」と書いてあるものがシラバス4.0の単語です。クリックすれば意味も出てくるので、私はこれでざっと確認しました。
スマホ等のモバイル版の方は、右上の「三」を押し、下の方にある「ITパスポート用語辞典」の枠内にあるトラテジ、マネジメント、テクノロジ系用語のいずれかを押してください。すると項目が並んだ画面が出てくるので、+を押して単語を表示します。表示された単語のうち、(Ver4.0で追加)と書かれているものがシラバス4.0の単語です。

基本的にはこのサイトで勉強は完結できると思います。
これから受験される方の参考になれば幸いです。
長文失礼いたしました。
2020.02.29 17:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop