合格報告と感想について

Cさん  
(No.1)
今回初受験で7割程度で合格したものです。
こちらのサイトではお世話になったので勉強方法や今回の試験について共有させていただければと思います。
【勉強方法について】
勉強については
かんたん合格ITパスポート教科書(インプレス)
この1冊で合格!丸山紀代のITパスポート  テキスト&問題集(角川)
の2冊を読み込みました(各テキスト2週ほど)
ポイントは1周目はわからなくてもとりあえず1週することでした。
1周後は当サイトの問題(過去問ではないもの)を解いてみたり、テキストの問題を解いたりしながら2周目に入りました。この段階で単語の説明ができたり、CRMやBPR等の単語の正式名称を言えたりするようになっていました。
1周目であまり理解できなかったことについては問題を解いたりテキストを解いたりすることで理解できるようになりました。
過去問については試験1週間前から着手しました。理由としては何回も繰り返すと答えを覚えてしまう為、それを防ぐためにギリギリまで着手しませんでした。また、答えが分かっても間違っている選択肢がなぜ間違っているかが理解できているかどうかも確認していました。
【今回の試験について】
過去問より難しかった印象があります。単語の内容についても少し捻って出題されていました。また、選択肢を消去法で2択まで削ったけどそこから悩んだりする場面が多かったです。今までの過去問ではなんとなく理解していれば答えられるような問題はいくつかありましたが、今回は説明できるまで理解していないと最後の最後で間違える可能性は大いにあると思います。
また、自信のもてない解答になったケースがいくつかありましたが、なぜその選択肢を選んだかだけではなく、他の選択肢を消去した理由について見直し段階で整理し、解答を確認したところ見直し後の解答が正解していたケースがありました。正しい選択肢を選ぶことに加え、誤った選択肢と判断する理由についても答えられると試験本番で冷静に判断できると思います。
2020.10.04 16:13
しんべさん 
(No.2)
おめでとうございます!
詳しい体験談、ありがとございます!
2020.10.05 19:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop