計算問題について

数学は苦手さん
(No.1)
計算問題に全く自信がありません、
計算問題は全て捨てても合格可能でしょうか。
過去問はだいたい75%くらいの得点率です
計算問題数のしばりなどあるのでしょうか?
2020.10.13 00:49
だいちさん
(No.2)
最悪、計算問題を全て捨てても合格は可能です。
ただ、試験までに時間があるのでしたら、ある程度は参考書や過去問でカバーはできますので、
勉強しておくことをオススメします。

CBT試験なので、計算問題の数は人によります。
僕は実際に受験した際は3問ぐらいしか出題されませんでした。

人によっては10問程度出題される方もいますので、こればかりは何とも言えません。
3~10問程度は計算問題が出るという認識で大丈夫です。


問題文をしっかり読めば、解法がわからなくても解ける問題もいくつかはあります。
どれがその問題になるかはわかりませんが、計算問題に苦手意識が強いのであれば、計算問題は最後に解きましょう。

得意なところからどんどん攻めていって、余った時間で計算問題を解けば焦らずに済みます。


参考にしていただければ幸いです。
頑張ってください。
2020.10.13 06:31
数学は苦手さん
(No.3)
だいちさん、返信ありがとうございます
手で計算をすることが日常でなくなり、計算過程の凡ミスも多いので、自分には計算問題が少ないはずだと信じるのみです、、、
2020.10.15 00:58
数学は苦手さん
(No.4)
初めて試験を受けて、756点(それぞれの足切りもクリアしてました)で合格したと思います。
過去問は7~8割位の得点率でした。

先日こちらに書かせて頂いた通り、計算問題は捨てる覚悟で臨み、全部で5問でましたが、回答を当てはめて合ってるか逆算する方法で半分は解けて、ついていたのもあると思います。

私は
・いちばんやさしいITパスポート2周
・過去問は2回  
あとはランダムで50問テストを2回
・シラバス暗記
です。
役に立ったのは語句を丁寧に暗記することです。
解説も直接の正解の回答よりも、他の選択肢はなにを意味するのかの確認に力を入れました。

私は社会人なので、仕事で使う単語も知識も多かったですが、それでも大変でした。(勉強は仕事の後に深夜にしてたので)ただ、学生の皆さんは慣れない話も多いだろうし、受験は本当に大変だと思い頑張らせて頂きました。

お世話になりました。

2020.10.18 15:15
しんべさん
(No.5)
私も計算が苦手でしたし、仕事の後に勉強していたので、けっこう辛かった。。
お疲れさまでした。おめでとうございます!
2020.10.18 17:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop