本日受けてきました!

みー汰さん  
(No.1)
本日受けてきて、恐らく合格?です。
総合680
スト680
マネ575
テク665

■IT知識
ほぼ無し(この用語聞いたことあるな、程度)
■勉強期間
9月~試験前日(1ヶ月半程)
※1日の勉強時間は特に決めず。仕事あるので、平日1週間勉強しない日もありでした..
■実施した勉強方法
・当サイト
・テキスト【かんたん合格ITパスポート】
■当サイト掲示板を拝見し心がけた事
①シラバス4.0(10月からは4.1も)の理解
②過去問直近5年分&模擬試験でコンスタントに8~9割とれること
⇒理解が大事なので、過去問何年分というのは拘らなくて良いが、そのくらいの問題量に触れておくと、解ける問題も増える気がするし自信に繋がる。
③当日は、過去問及び模擬試験の点数より1割低くなると考えて勉強
⇒②ができれば個人的に安心でした。
--------------------------------------
・まず直近の過去問を1回分で良いので解く。当然点数は悲惨。(どんな問題が出るのか雰囲気を把握)
・テキストを程々に理解しつつ読み、過去問解く。
あと活用したのは、当サイトのログインにある【チェック状態機能】です。これで間違えた問題に赤チェック→理解しながら復習し、赤チェックが減るまで過去問繰り返しました。最終的には5年分&模擬試験全て9割とれるようになりました。(あまりに苦手で解説やテキスト読んでも理解できないものはスルー)
正解に拘らず、理解しながら解くこと。何故この答えになるのか、自分が自分に説明できる感覚は大事。
シラバス4・0は、3分野全部リストにし、パッと見て簡単に説明できるようになるまで確認。(4.1はネットで調べて、同じように確認)

当日は、多くの方が書かれている通り、見たことない問題も多かったです。
が、選択肢内の用語を知っていれば、これは絶対当てはまらないな~と消去法でいけるので、せめて2択に絞れる程度の用語知識は必要。

余談ですが、最後まで諦めないこと。
私はここまで勉強したけれど、今日の試験は正直半分以上わかりませんでした(初めてみる問題や、苦手な計算が多かった。後、言い回しが過去問と違うため迷った問題が多々)
他の方が試験開始60~90分で終わって退出していくなか、あんなに頑張ったのにと半泣きでしたが終了時間まで粘り、わからないなりに目星をつけた答えを選んでなんとか合格点に達しました。

頑張って!!
2020.10.18 14:41
しんべさん 
(No.2)
おめでとうございます!
お疲れさまでした。
2020.10.18 16:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop