こんな感じで合格しました

ぽんさん  
(No.1)
今日受けて合格しました。

「勉強法」
過去問にかける比重を迷いましたがシラバスが変わってるのとトレンドがあるので直近5年分に絞って余裕があるときに解いてました。
実際過去問にあったなーっていう同じような問題もちらほらありました。時間なかったら2.3年分くらい解けば十分だと思います。

あとはシラバス5.0の新用語が結構出てきました。
このサイトの単語一覧で勉強することをおすすめします。というか単語に関してはこのサイトの単語一覧覚えれば完璧なレベルです笑

出題範囲としては感覚ではデータベース(テーブルの主キー外部キーの理解など)関連が意外と多いと感じました。

「当日の解き方」
わからない問題は後で確認するにチェックして暫定で答えてどんどん次に行きました。計算問題も詰まったら一旦後回しにして、最後に解き直したらできた問題もありました。あとはわからない問題も実際企業で問題が起こったときどうだったらいいかな?と考えたり、消去法で絞っていけば答えがなんとなく見えてくると思います。
私も試験開始して解き始めはわからない問題が多くて落ちるかな…と思いましたが冷静に6割取れればいいから、と考えて1問1問解いたら意外と正解してたみたいです。

少しでも参考になれば!
2021.09.04 20:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop