不合格でした

たなぼたさん  
(No.1)
本日itパスポート受けました。
各分野400点以上取れていたのですが、総合点はあとわずかでした。
配点基準がわからないです。
1問何点で配点されているのでしょうか?

また次合格するためのアドバイスをお願いします。
2021.10.10 00:08
baropue201さん 
(No.2)
1問5点~15点ぐらいだと思います。

ITパスポートは厳密には60%合格ではありません。
100問の中の8問は採点されませんので実質  /92です。
600/92は652点強で合格です。
(たとえば585点と表示されていたら、実際に得点したのは636点ということです。)

5点から15点の開きがあるのは、公表されてませんが各問はA~Cの難易度となっており、Aのは5点、Cの問題は15点となってます。それはだれにもわかりません。
2021.10.10 14:00
たなぼたさん  
(No.3)
baropue201さん
返信ありがとうございます!
そうだったんですね!!
総合点600点以上で合格かと思いました。
総合点560点だったのですがこれはギリギリ落ちているんですかね??
2021.10.11 23:46
さとるさん 
(No.4)
ギリギリではなく、落ちています。
2021.10.12 05:47
baropue201さん 
(No.5)
ちょっとわかりにくい言い方でしたね。
最後に表示された585点というのはすでに点数を引かれた状態です。

本当の点数は635点を取っていたのに、635×0.92になって最終的に最後に出てきた点数が585点なんです。

つまり本当の点数より低くさせられているので私たちにとっては不利になります。
合格するためには実質655点を取れないと600点以上にはなれないのです。
2021.10.12 19:01
baropue201さん 
(No.6)
560点でしたらもし100問中8問が除外されていなければ本来なら609点で合格でした。
他の試験だったら合格だったでしょう。
しかし8問が除外されているので560点に下げさせられたのです。
2021.10.12 19:04
たなぼたさん  
(No.7)
baropue201さん

詳しく説明してくださってありがとうございました!
655点以上ですね。
それを目指して頑張ります!
2021.10.15 19:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop