合格しました。

さくらさん  
(No.1)
本日初受験で合格出来ました。
こちらの過去問道場に大変お世話になりました。
お礼方々私の勉強法を載せておきます。

10月末に参考書&書き込み式ドリル買う(両方とも栢木先生のITパスポート教室)
一ヶ月ちょいくらいかけて参考書を一周(一日30分程度)
12月頃から過去問当たり始める(一日30分程度)
途中一ヶ月くらい中だるみ()
1月初旬に受験日を決めてモチベーションアップに繋げようとする
この頃からこちらの過去問道場で過去問解くのに本気出す
最後一週間毎日模擬試験&シラバス5.0の用語をノートに書き写して読むなど

ストラテジ  625
マネジメント  800
テクノロジ  695
総合  715

過去問道場は1500問くらい解きました。
それでも過去問からの出題は体感4割足らずって感じでした。
見たことない問題ばっかりで非常に焦りましたが、テンポに乗って解けないものは後回しにして計算は2,3つどうあがいても解けないものがあったので(知識不足)ウを選ぶで切り抜けました(←この知見が今回一番役に立ちました  笑)

体感的には多分勉強時間50時間もやってない気がします。
100時間は必要って書かれてたんで変に試験日を引き伸ばして中だるみしてしまったので、もう少し早く受けても良かったな…という感じです。

参考書は絶対必要ですが、ドリルは全然使わなかったので買わなくていいと思います。

(当方文系大学のシステム開発系ゼミを15年前に卒業  2006年に初級シスアド合格済み)
2022.02.20 21:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop