ようやく合格!

Charoさん  
(No.1)
私は今回が2回目の受験でした。前回から1か月後の受験でした。
1回目は、555点(ストラテジ435 マネジメント545 テクノロジ550)
今回は、655点(ストラテジ635 マネジメント585 テクノロジ620)でした。

<勉強法>
・参考書は「いちばんやさしいITパスポート」を使いました。
  主に理解不足の分野を中心に理解していきました。

☆参考書や過去問道場で学習するうえでのポイント☆
参考書などではただ読み通すだけでは理解しにくいのもあるので、次の2つのやり方を私はお勧め
します!
(実際に私が、参考書などの用語が覚えられず困ってた時に試した方法です!参考にどうぞ!)

①声に出して理解しながら読む(自分なりに、他の人に用語を説明するような感じで)
②理解が難しい場合は、イラストや図で理解・イメージするといいです!

<過去問道場>
・間違えた問題→繰り返し解説確認&知らない単語を覚える(余裕があれば他の選択肢の用語も)
・分野別に問題を解くことをお勧めします。
・「用語辞典」では、シラバス5.0の単語も忘れずに確認しましょう

☆過去にもたくさんの方が書いていますが、過去問で高得点を取れたとしても、
  思うように本番では得点のが現状です...。

<本番のポイント>
・時間がかかる問題(主に計算)は、後回しにして、わかる問題から手を付けていきましょう。
・消去法で焦らず考えるのも解答進めるうえではポイントです。
・見たことのない用語には時間をかけすぎないようにする。
  (出題されていても採点がされない問題が何問か出題されています)
・本番では、分かりにくい問題が多いので焦らずに落ち着いて解答しましょう。

以上、これから受験する皆さんの参考になればと思います!がんばってください!
2022.02.20 22:02
Charoさん  
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.02.20 22:17)
2022.02.20 22:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop