何とか合格出来ました

チロルさん  
(No.1)
本日受験しました。当方バリバリ文系の社会人5年目です。
ITパスポートは3回目の受験でした。
1回目…受験する気起きず(ごめんなさい)ノー勉でもちろん不合格
2回目…体調不良で受けられず
3回目…今回、と言った感じで、きちんと勉強するのが初めてでした。
何とか合格ラインに到達出来ましたので、どなたかのお役に立てればと備忘録残しておきます。

勉強期間…1.5ヶ月程
使用教材…FOM出版社  よくわかるマスターITパスポート試験対策テキスト&過去問題集
過去問道場さん、過去問アプリ(携帯)
過去問得点率…8割くらいを安定して取れるようにしました

【1月中旬〜下旬】
・テキストを読み込み一周する。
知らない単語だらけだったので絶望しました。
最初からインプットは無理なので、とにかく流れを掴むことを目標に読みました。

【2月初旬〜中旬】
・過去問を6〜7年分×2〜3回解く
・わからない単語はテキストですぐに確認
・苦手と感じた分野はカテゴリを絞り過去問で対策←私的にはこれが1番理解度が深まった気がします
・どうしてもやる気が出ない時は携帯アプリを使用し、苦手分野の過去問を5問だけ解く

【2月下旬】
ここでようやく掲示板の存在に気が付き、皆さんの投稿を読みました。
シラバス5.0の対策をしていない!!と焦り出します(遅)
・過去問道場さんの用語辞典でシラバス5.0の単語を暗記する→声に出して内容を読みとにかくインプットしました
・ついでに5.0以外の単語で理解出来ていないものも炙り出す
・とにかく過去問を解きまくる

こんな感じでギリギリ受かりました。
本試験の感想としては、過去問より難しくなっているように感じます。。
見たことがない単語ばかりでとても焦りましたが、消去法にすがりました笑
あとは確実に得点出来る問題を落とさずしっかり取っていくことが大事だと痛感しました。
また、過去問で8〜9割安定してきたら、皆さんが仰っている通りシラバス5.0の対策が鍵だと思います。

本当に過去問道場さんに出会えたことで合格出来ました。ありがとうございました!
これから受験する方頑張ってください!心より応援しています!

2022.02.27 02:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop