これから受験される方へ

chinatuさん  
(No.1)
昨日受験しなんとか合格点でした、これから受験される方のために書き込みさせていただきます。
私は試験前1ヶ月の勉強期間で、
平日は仕事の通勤時間や就寝前1時間位、Itパスポートのアプリ(trips)を繰り返し全問正解するまで、
休日は、過去問道場を解いておりました(5時間位)、総勉強時間は、計60〜80時間位でしょうか。

①テキストはきたみりゅうじのITパスポートを購入し、最初に一読しました。
(この時点では、全く意味がわからず、とりあえず読み進める感じです)
②YouTubeの高橋京介さんの絶対合格の動画で重要語句を覚えました
(最低限覚えておくべき超重要ワードで、1つに動画につき5分程度でまとめられており、非常にわかりやすいのでおすすめです。)
③アプリ(trips)で分野別にすべて正解になるまで、潰す感じで繰り返し解きました。
この時、解説を読んで理解するつもりで、似たワードなどもあるので注意しながらやりました。
④次に過去問道場で直近3年分をやりました、この時一度アプリで解いた問題ばかりなので大体記憶しています。
間違えた問題にはチェックを入れておき、試験直前にチェックを入れた問題のみやりました。
⑤試験直前は、分野別用語辞典で用語の復習をしました、シラバス5の印が付いているところから結構出題されましたので、目を通しておくことをお勧めします。
⑥試験本番は、出題文が過去問とは全く違っており、モヤモヤしながら解いていきました、全然出来た気はしなかったので、最後結果を見て笑いました。

あとで確認したら、配点は均等じゃない様です、難しい問題の方が配点高くなっているようなので、計算や複数回答を選択する問題は配点が高いかもしれないですね。問題を解いている間は、不安で辛い2時間でしたが、諦めず最後まで一生懸命問題を解いたら合格点でした。配点は本当に謎ですが、勉強をやれば報われる試験です。
皆さんも諦めず頑張ってください!
2022.03.27 09:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop