受かるためにやったこと

chachaさん  
(No.1)
さっき、試験受けてきました。
結果は910点での合格です。
時間があったので、二週間ほどの短期決戦で臨みました。
他の方たちの助けになれば、と受かるためにやったことを書き残します。

まず、過去問道場ですが、大体、合計で2000問くらいです。暇さえあれば、過去問。答えを覚えてしまっても、何故その答えになるのかが説明できればOKだと思います。
あと、一度、分野別の過去問を全て解きました。これはすこぶる効果的だと思います。同じ分野の設問が繰り返し出されるので、体系的な理解も出来ますし、記憶が定着しやすい。

自分で単語帳を作りましたが、短期間だったのでほとんど使ってません。アウトプットとしては役だったと思います。
もっと役に立ったのは、本サイトの用語辞典のほうです。これをとにかくしらみつぶしにチェックしていく。そこまで数はないので、全て網羅することも出来ると思います。
本試験で知らない単語が頻出したとの投稿もあったので、こちらの姉妹サイトで基本情報技術者試験などの用語も一応チェックしましたが、本試験ではそこまで未知の単語は出てきませんでした。

特に分野別の過去問マラソンと用語辞典で、大幅に過去問の点数が上がりました。具体的には7割くらいだったのが、9割近くになりました。
ちなみにテキストは購入しておりません。本試験でも、過去問に近いものは出ましたし、このサイトだけでも対応は出来るものと思います。

皆様も頑張ってください。
2022.03.28 11:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop