参考書について

あおさん  
(No.1)
管理人様、掲示板に書き込みさせていただきます。

試験を受験予定で、勉強中です。
参考書がたくさん売られており、その中で
『いちばんやさしいITパスポート』がタイトル的にもいいかと思い購入しました。
サラリと一読したあと、こちらのサイトの参考書があることを知り、ドットコムさんの参考書も買い足しました。

今は2冊ある状態なのですが、どちらの参考書も『この一冊で合格』という謳い文句なので、できればどちらか一冊を使い倒して勉強したいです。

そこで、既に受験経験のあるかたにお伺いしたいのですが、参考書はどれが一番ご自身にとって
良かったですか?

私はこれまでいくつか資格試験を受けてきましたが、一番売れているという参考書を買っても
いざ試験に挑んでみるとあまり売れていない参考書のほうが試験問題にピタリとハマる内容だったりした経験があります。
一番売れているという参考書は深くほりさげた内容で、その参考書に記載されていることまでは勉強しなくても合格点は取れた、という感覚でした。
何を申し上げたいかと言うと、確実に最短で合格したいんです。
もちろん合格するための努力は惜しみませんが、合格するために努力しすぎるのも時間の無駄になると考えます。
他にも勉強すべきことがありますので…
長文になりましたがアドバイスをいただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。
2022.06.11 20:13
まゆみさん 
(No.2)
私はかんたん合格itパスポートを使用していました。
この参考書は平易な文章で説明してあり、IT初心者でもすぐに理解できました。
ただ、テキストの好みは本当に人それぞれなので、あおさんが書店で見比べてみて一番合いそうなものを購入するのがお薦めです。
正直、参考書による違いもそこまで無いと思っているので、肩肘張らずに選んでみて下さいね。
頑張って下さい!
2022.06.11 21:05
あおさん  
(No.3)
まゆみさん
早速ありがとうございます!
実は、つい最近受験した資格試験で、テキストの選定が合格を左右すると言っても過言ではない経験をしまして…。
たまたまその試験がそうだっただけで、ITパスポートの参考書はどれも同じように良くて自分に合ったものを探せばよいのかもしれませんね。
ありがとうございました!
2022.06.11 21:20

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop