分からない言葉が多くでる・・への対策で参考に!

KOTAさん  
(No.1)
本日2回目の受験で865点で合格できました。
昨年12月に735点で合格してましたが、ある試験を受けるのに750点以上で優遇されるため800点以上目指して再度チャレンジし気付いたこと共有します。
■昨年12月勉強方法(期間2か月)
・いちばんやさしいITパスポートを2周
  知らないことばかりで仕組みの理解に重点を置きました。
・過去すべての過去問対象に1,000問ぐらいでギブアップ、通した正解率85%ほど
※結果
合格はしたものの知らない単語ばかりで手ごたえなしかなり消去法に頼った
■今回勉強方法(期間15日間)
内容のおさらいにプラスして単語の理解の強化に重点
・いちばんやさしいITパスポートシラバス6対応購入し1周(プログラム捨て)
  最後の重要用語総復習の赤字をすべて覚えるまで繰り返した(ポイント1)
・IPAが出しているシラバス(下記)の用語例の確認(今回初めて実施)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/syllabus_ip_ver6_0_henkou.pdf
シラバス6だけではないです、すべての用語例です。
用語の解説がないのでわからない用語をネットで調べて、別途用語リストを作成し
(約250用語)集中的に覚えました。(ポイント2)
・過去問は過去6回分(平均90点以上)+オリジナル予想問題1(88点)と2(91点)
※結果
前回と違ってほぼすべて用語の理解ができ、自信をもって回答できました。
プログラムと計算問題は簡単なもの以外はすべて捨てました。
■今回の受験で分かったこと
・ほぼすべてIPAのシラバスからでている(当然といえば当然です)
・参考書だけではシラバスの用語をおさえきれないのでIPAのシラバスの用語例を覚える
  ※最重要ポイントです。
・過去問は特別な理由がなければ過去5~6回分で十分
・オリジナル予想問題はおすすめです。
■お礼
またまた、こちらのサイトにはお世話になりました。ありがとうございました!
2022.07.16 19:42
あちゃーさん 
(No.2)
完璧ですね。
みんながシラバスを真剣に学習するようになったら、平均点800点台が普通になってしまい、
合格基準の600点が700点に引き上げられたりするかもしれませんね。
あるいは今以上に問題を難しくするか。
みなさん過去問だけに頼らず、シラバスをぜひ。
2022.07.18 12:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop