53歳とITパス試験

まきちくさん  
(No.1)
わたしは製造業勤務・職種は非IT系・53歳の中年サラリーマンです。
この歳にして3日前に初受験しました。

結果レポートは775点でした。

感想文がてら投稿させていただきます。

■受験のきっかけ
わたしが社会人になった30年前は『PCは複数人で共有・OSはWin3.1・通信はモデム回線』の時代でして、はるか昔でした。
そこから30年経った節目の今年、『いまの自分のITスキルは世の中から見てどの程度なのか?』知りたくなりました。
そんなときITパス試験の存在を知り、まったく無勉強の状態でいきなり過去問を一回分試してみたら450点でした。
『これではダメだ、世の中に置いてかれていく』と思い、勉強を始めました。

■教材
以下の3点です。
1)「いちばんやさしい・・絶対合格の教科書」電子書籍版で。(かさばるので"本"は購入せず)    他の参考書も検討しましたが、あれこれ購入しても気が散るのでひとつに絞りました。

2)シラバス6.0の変更箇所表示版をB5サイズに印刷して、こつこつスキマ時間で覚えた用語を黒ペンで塗りつぶし。

3)当サイトの過去問を通算約2000問。

■受験のタイミング
勉強開始から2か月を経過して過去問で850点ほど取れるようになってきたので受験日を決めました。
苦手な「疑似言語系」「暗号鍵系」は私の脳みそは受け付けなかったので断捨離しました。

■今回の試験問題の感想
過去問では見なかった書きぶりの問題(ひと捻りふた捻りした質問の仕方)が数問あったように感じました。

■総括
受験される方の年齢層は20歳前後の方が多いと思いますが、
50歳過ぎ非IT系サラリーマンの私にとっても、
・僅かではありますが、これまでキャリア経験が活かされきてたことを実感できました
・ITリテラシーを中心に「いまからでもスキルアップは遅くない」という気持ちになれました

ITパス試験は中高年の方にもお勧めします。
以上、長文  失礼しました。
2022.07.18 13:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop