本日受験したら合格基準に達しませんでした。

初見者さん  
(No.1)
本日試験を受けてきました。

結果としましては,
総合評価点が390点
ストラテジ系が330点
マネジメント系465点
テクノロジ系が295点
でした。

個人的に思ったのは,プログラミング関係の問題が4~5問程度出題された感じがしました。
また比較的計算問題も少なめな印象を受けました。

非常に悔しい結果だったので,明日再度申し込みをして,1週間後に2回目を受けようと考えています。

私が今考えているのは,参考書を読み直し,新たに「よくわかるマスター 令和4-5年度版 ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集」を購入して,こちらの過去問題を解きながら,このサイトの過去問題を模擬試験形式で5回分ほどを行おうと考えています。

残り1週間の勉強としてはとしてはこのようにすればよろしいかご教授いただきたいです。
2022.10.08 21:57
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
けっこう急ぐんですね。
一週間で200点以上上げるとするなら、問題演習の数をこなしてあらゆるパターンを体験するのが最優先かなという気がします。
参考書は、問題を間違えたとき、問題を通じて理解度不足に気づいたときに復習のために開くのみ。通読はしない。

特に不得手に思う分野があれば、そこを集中的に解きまくるのも手です。一つの言葉について問い方や説明のしかたがたくさんあることが分かると、その言葉の全体像が見えてきて、理解が進みます。

参考書の説明と過去問、過去問と本番の試験、それぞれにギャップがあることは感じられたと思います。
そのギャップを埋めるのに苦労するときが来たときは、手前味噌ですがスレ番号4462「脱・過去問暗記のためのチェックポイント」を流し読みしてみてください。↓
https://www.itpassportsiken.com/s/bbs/4462.html

なにかのお役に立てるかもしれません。
2022.10.08 22:00
初見者さん  
(No.3)
ご連絡いただきありがとうございます!
やはり問題をこなしていく方法がいいのですね。
今回はテクノロジ系が一番低かったので,この分野を振り返りながら過去問
(5回分程度)取り組んでみたいと思います!!

「脱・過去問暗記のためのチェックポイント」についても,熟読させて
いただきたいと思います。

また何かありましたらこちらでご連絡する可能性もあるかもしれませんが,
その際はご回答いただけますとありがたいです。。
よろしくお願いいたします。
2022.10.09 13:36
初見者さん  
(No.4)
本日過去問をH29~R1までの6回分を行ってみました。(計算問題,プログラミング関係はすべて未回答です。)

H29春(1回目)
総合52%
ストラテジ系41%
マネジメント系50%
テクノロジ系61%

H29秋(1回目)
総合56%
ストラテジ系49%
マネジメント系60%
テクノロジ系60%

H30春(2回目)
総合52%
ストラテジ系57%
マネジメント系55%
テクノロジ系47%

H30秋(2回目)
総合54%
ストラテジ系46%
マネジメント系57%
テクノロジ系59%

H31春(3回目)
総合57%
ストラテジ系46%
マネジメント系67%
テクノロジ系61%

R1秋(3回目)
総合49%
ストラテジ系49%
マネジメント系50%
テクノロジ系49%

残り3日になりますが,残りはどのように学習をしたらよろしいでしょうか?

R2・R3・R4(3回目)は明日行う予定です。
2022.10.11 22:35
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.5)
私のメンタルだったら受験を延期すると思います。

今回受けるにしても延期するにしても、
一週間スパンではなくて数ヶ月単位で基礎から勉強することをおすすめします。
2022.10.12 07:28
初見者さん  
(No.6)
なるほど。
そうなってしまうのですね。。

試験日を変更しようとは考えていないので,なんとか過去問を解きまくって,シラバスVer.6の単語と計算問題ができるようにしてみたいと思います。。

お答えいただきありがとうございます。
2022.10.12 09:49
初見者さん  
(No.7)
ついに明日が試験当日となりました。
その後ですが,過去問(H29~R3)までのランダム問題を7周して
約7割まで届くことができました。

本日はここまでにして明日の開始時間まで計算問題の復習とこれまで
間違えた問題を再度見直し(できる範囲)を行いたいと思います。

いろいろとアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
2022.10.14 20:17
初見者さん  
(No.8)
本日試験を受けてきました。

結果としましては,
総合評価点が510点
ストラテジ系が470点
マネジメント系580点
テクノロジ系が405点
でした。

個人的に思ったのは,プログラミング関係の問題が今回も多かった印象と、過去問の計算問題からの出題がなかったための結果だったと考えています。

前回より更に悔しい結果だったので,明日再度申し込みをして,3回目を受けようと考えています。

残りの勉強としてはとしてはどのようにすればよろしいでしょうか?
2022.10.15 13:17
y4 kさん 
(No.9)
初見者さん

進学や就職などの事情が有るかもしれないので、再受験日やその申込には何も言いません。
ですが、もう少し「何故それが正解(不正解)か」の理解に努めては如何ですか?

今のままだと、この後何回も受験する事になりそうな気がします。
身近に質問・相談できる方は居ませんか?
居るのなら、試験対策の計画を一緒に練った方が良いと思います。
2022.10.15 14:01
初見者さん  
(No.10)
「何故それが正解(不正解)か」の理解については、
最大限理解していたという認識でのこの結果でしたので、余計悔しい思いがあります。

身近に質問・相談できる方はいないので、なおさら困っています。

いっそこのまま明後日の申し込みをしようかとも考えています。ここまでやってきたので、無駄にしたくはありません。
2022.10.15 14:16
mandomさん 
(No.11)
私は臆病者なので過去問なら8割以上は正解して、正解以外の選択肢の内容まで
理解できるようになってから受験しました。
あと貧乏性なので、受験料が無駄にならないよう1発合格を目指しました。

そんなに急いで受験する理由があるのでしょうか。
感情的にならず勉強に打ち込んだ方がいいと思います。
このまま明後日の申し込みをするのではなく、少し冷静になって落ち着いてから
のほうがいいと思います。

まぁ、人それぞれ性格の違いや好みのやり方がありますので何とも言えませんが。
2022.10.15 16:42
、、、さん 
(No.12)
初見者さん

試験と過去問の点数を拝見しましたが、現状ですと試験合格は厳しいように思います…。

4択全ての意味が理解できるまで単語は覚えていますか?
シラバス6の出題範囲は非常に多いです。
とにかく単語を可能な限り覚える事をお勧めします。私は計算問題・プログラミングは捨てました。

3日後、1週間後で受かった方もいますが、私は1ヶ月後に再試験を設定し単語を覚えまくり+過去問を解きました。

事情があるかもしれませんが、試験代も高いですし教科書や過去問道場の単語一覧を確認。シラバス6も確認してみてください。
教科書があれば全ページ覚えるくらいの勢いで。
2022.10.17 07:40
初見者さん  
(No.13)
本日3回目を受けてきました。

総合評価点 535点
ストラテジ系 455点
マネジメント系 460点
テクノロジ系 525点

結果としてはプログラムの問題が5問ほどで計算問題が3問くらいでのこの結果に納得がいきません。

みなさんがおっしゃっていたとおりなぜこの選択肢が違うかも含めて総復習したのに。もうどうしたらいいのか本当に分からないです。
2022.10.21 16:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop