合格できましたが、所感は…

tm2さん  
(No.1)
昨日受験し全体で700点でした。
(ストラテジ:530、マネジメント:730、テクノロジ:720)
以下、ご参考まで。

・試験前に実施したこと
  ⇒過去問5年分を9割以上解けるように。(分からないところは参考書で熟読)
  ⇒オリジナル予想問題1と2を8割解けるように。

・所感
  ・過去問と全く同じ問題は1割程度
  ・プログラミング問題が想定より多い
  ・ストラテジ系は新しい単語(過去問や参考書にない)が頻出
  ・複数正解(全てあげているものを選べ)の選択が多かった。

序盤のストラテジ系でかなり焦りました。
後から新しい単語を調べてみると、基本情報処理技術者試験では出ている問題のようなので、
すこしずつ問題が下りてきているのかなと思いました。
計算問題は一旦後回しにし、1週目が完了したときに、
チェックをつけた問題が50問以上あったので焦りましたが、
分からない単語問題は捨て(賭け)、計算問題に時間をかけました。
計算問題はそれほど難易度は高くなくキーワードから導きだせると思います。
プログラミング問題が意外と多かったのが誤算でした。。。

皆様の参考になれば幸いです。
頑張ってください!
2022.10.09 09:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop