4日(明後日)試験です…

IT未経験社会人さん  
(No.1)
2回目です。以前より身につくようになってきたとはいえ正直不安です…特に、もとから数学があまり得意では無いので、計算問題と一部アルファベット2文字、3文字用語は捨てる覚悟でいます。英語も得意ではないのが致命的…
前回の試験は各分野400点前後でギリギリ状態、全体では450点くらいしか取れなかったと思うので、分野別では合格基準圏内でも全体では合格基準に入っていなかったということになります。


現在やっている自分なりの勉強法として、最初わからなくても最新の過去問を100問解いてみました。

そのあとで、分野ごとによく出るもの(企業活動、セキュリティなど)に問題を絞り(計算問題は除外)、出た問題を解いてみて意味等を理解しながら解き、分からない単語はネットで調べるなり参考書の索引を引くなりして調べたり、ということをしています。
今日は過去問道場で最新の過去問を解き、一度最新年度のものを模擬試験モードで解いたら各分野50%以上、全体で1問10点で計算したら700点くらいでした。

参考書の用語を意味と一緒に板書したり参考書を読んでいるだけだと個人的には頭に入らないので、とにかくひたすらに過去問を解き、分からない単語があれば検索をしたり参考書を開いたりという勉強法でいますが、もっと前の年度やオリジナル問題のも勉強した方が良いですか?
2023.03.02 15:36
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
一度受験した方なら、本番のテストは公開過去問よりずっと難しいことは実感されたでしょう。
本番に近いレベルに慣れる意味で、オリジナル予想問題はおすすめです(つまり結構難しいです)。ここで7割近く正解できれば、本番いけるんじゃないかと個人的には考えます。

でも計算とアルファベット略称の両方を捨てたら、さすがに合格は厳しいと思いますよ。言い換えれば、これに対応できる人でないと合格はさせてあげられない、という主催者のメッセージを感じます。
2023.03.02 17:53
ZZZさん 
(No.3)
>分野別では合格基準圏内
ここ、特に数学が不得意な人はまともに理解できてない場合が多いですね。
300点は合格圏内というより、足切り回避しただけなので
3分野で全部300点なら、平均3割ですから総合でもほぼ3割ですので
合格ラインの6割の半分しか取れてないってことです。
2023.03.02 18:59
あばさん 
(No.4)
自分のスレッド返信に書き込んだついでに、こちらにも。
過去問題に集中するのは分からない分野を潰すのには良いと思いますが、
それだと過去問で出題された範囲外には対応できない場合もあると考えます。

まずは、適当で良いので、参考書を1冊準備して
一通り読んでみれば、基礎は固まると思うので、
そこからもう1回、過去問題で自分の弱点を分析することをおススメします。

4日試験ということなので、もしも不合格だったら
まずは基礎を固めることを意識してはいかがでしょうか。
2023.03.02 22:00
IT未経験社会人さん  
(No.5)
連投を控えるためまとめてのご返信失礼いたします。

>オリザ様
そうなのですね。ありがとうございます。
計算問題とアルファベット3文字は、どちらがオススメでしょうか?

>ZZZ様
確かにそうですね…。勘違いしておりました。ありがとうございます。

>あば様
参考書は「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」を所持しております。ですがなかなか分厚く1ページ1ページ読もうとすると時間がかかります…以前に一度、最後まで流し読みはしましたが…。
今はよく出るものを重点的にやっているのですが、比べてあまり出ないものもやった方が良いでしょうか?
2023.03.03 09:06
IT未経験社会人さん  
(No.6)
個人的にアルファベット3文字の方が頭に入るかなと思ったのでそれは頑張って覚えようと思います。(実際学生の時も数学だけ壊滅的で英語は中の下程度だったので…)
本日は参考書を1ページずつ読んで覚えられる用語、出やすい用語から覚えていき、過去問道場で間違えた問題を復習し、オリジナル問題を解くという方法を取ろうと思います。
2023.03.03 10:27
momochanさん 
(No.7)
試験前日なので、参考書を丁寧に読み返して確認するのがいいかもしれません。
あと、出題頻度が高いテクノロジ系のセキュリティあたりの分野別過去問題にももう一度目を通して解説を熟読するのもいいかも。
2023.03.03 10:57
IT未経験社会人さん  
(No.8)
>momochan様
アドバイスいただきありがとうございます。
今まで過去問を解くのに重視していた項目は、

☆ストラテジ
・企業活動
・法務
・経営戦略マネジメント

☆マネジメント
・システム開発技術
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメント

☆テクノロジ
・ネットワーク
・セキュリティ

を重点的に勉強していってます。参考書見返すのと同時に、参考書に記載された過去問も解き、解説も見るようにしてます。
2023.03.03 11:03
momochanさん 
(No.9)
私は計算問題が苦手で、基本的なことを覚えても本番で捻った問題が出ると太刀打ちできず諦めてしまいました。
計算問題以外では知識さえあれば即答できる問題も多いです。
分からない問題であっても不正解選択肢から除外するなど正解の確率を少しでも高めて本番の試験を乗り切ってください。
試験前日なので、睡眠不足などならないよう万全なコンディションで当日に備えて下さい。
健闘をお祈りいたします。
2023.03.03 11:53
あばさん 
(No.10)
>あば様
参考書は「いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書」を所持しております。

私も同じものを購入しました。
分厚くても、分野別イメージすれば1/3です。
内容も難解という程ではないと感じました。

本日、試験当日ですね、悩んだ問題があったあら
後回しにしてわかる問題から回答した方が良いと個人的には思います。
合格をお祈りしています。
2023.03.04 08:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop