シラバスについて

まるさん
(No.1)
シラバス4.1ではどのような用語が増えたのかまとめられているサイト等はありますでしょうか。

そして4.0と4.1の用語をある程度抑えておけば大丈夫でしょうか…。

どなたか教えていただけると助かります
よろしくお願いします
2020.10.18 16:25
だいちさん
(No.2)
シラバス4.1になったからと言っても、15語程度ぐらいしか範囲に追加されていません。
公式サイトの方に掲載されているかと思いますので、そちらで確認されてください。

また、シラバス4.0は135語程度の用語ですね。
こちらの出題率が高く、対策は必要不可欠になっています。


用語の意味を理解するだけでなく、全体像を把握したり、どういう時に用いられるのか?
検索されてみて勉強するのもアリです。



もちろん、従来からよく出題されている用語や論点も重要ですので、
満遍なく対策されてください。

また、覚えるだけでなく理解に徹した勉強が大切です。
この試験はCBTなので、同じ問題が出ることはほぼ皆無に等しいです。
基礎力が非常に重要なので、参考書を隅から隅まで読んで全体像を把握し、イメージができていることが大切です。

他にも、参考書だけだと不安な場合はyoutubeにも参考になる動画がありますので、そちらを視聴されてみてください。


一番懸念されている、シラバス4.0などに関する解説動画もありますので、
そちらも参考にしていただければと思います。

頑張ってください。
2020.10.19 19:14

返信投稿用フォーム


※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop