受かりたい!

ねこさん
(No.1)
受かりたいのですが、毎日勉強していても身についている自信がありません。
仕事・家事をしており、毎日の勉強時間は1時間ほどしかとれません。
現在、50問やって半分出来ているか…という所です。
少ない時間でも身につく勉強法、教えてください。
2020.10.19 22:26
さんみさん
(No.2)
知識が全くない状態から2週間勉強をして、850点を取った者です。
おそらく、勉強時間は計50時間くらいかと思います。
私が行った勉強法を記述しますので、参考になれば幸いです。

使用した参考書:かんたん合格  ITパスポート、かんたん合格  ITパスポート  過去問題集
勉強法:参考書を読む→練習問題を解いて完璧にする→過去問を5年分くらい解く

特に、練習問題を解いて完璧にするのが大事だと個人的に思います。
最初は私も5割くらいしか取れませんでした  笑
ですが、なぜこの選択肢が正解なのか、逆になぜこの選択肢は間違いなのかについても少しでもわからない点があれば、解説をしっかり読み込んでいき、10割に近づけていきました。
そうすれば、ある程度過去問も解けるようになっています。
本番は結構難しいので、過去問で8割台が受験目安になると思います。

勉強はやれば必ず身についていくと思いますよ!
お忙しいと思いますが、頑張ってください。
長文失礼しました。
2020.10.20 01:02
ねこさん
(No.3)
さんみさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
大変参考になりました。ありがとうございます。
頑張ってみます!
徐々にですが、わかる問題もでてきましたので諦めずに頑張ります。
2020.10.21 22:31
BBAさん
(No.4)
こんにちは。

私も働く主婦で時間が空くのが夜遅く、睡魔でなかなか勉強ができませんでした・・・・
動画(YouTube)などでしたら、家事しながら耳からでも入ってくるので
キッチンにスマホやIpadを置いてながら勉強もしてました。

あとは通勤時間にアプリを利用して(無料のものがあります)過去問はほとんどこの
アプリで解きました。

私も所見は50%で無理!って思いましたが1カ月もすると7割、そのうち8割取れるようになってきます。
頑張ってください。
2020.10.22 09:48
ねこさん
(No.5)
BBA様
お返事遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
見ていた(聞いていた)YouTubeはどれになりますか?参考にしたいです。
2020.10.23 23:15
BBAさん
(No.6)
掲示板のルール上、特定の学習サイトの指定は禁止されておりますが、YouTubeで「ITパスポート」と検索するとバーチャルの女の子が出てくる動画がございます。板書してくれるのでわかりやすかったですし、他にもたくさん出てきます。ご自身にあったものを探されてみてください。
2020.10.26 09:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop