とにかく合格だけ

いちさん  
(No.1)
非IT職の20代です。知識ゼロですが、なんとなくIT系への転職を考えていて、ITパスポートを受験し合格しました!
総合では725点でした。

自分はとにかく飽き性なので短期集中でいきました。教材を買いその9日後にセンターの空きがあったので受験しました。勉強は平日合わせて休みが5日間あったのでそこで勉強しました。

教材は「いちばんやさしいITパスポート」を使用し、まず3日間かけてじっくり1周読みました。
読み切ったらここの過去問道場を見つけたので1日かけて過去5年分を周回しました。この時教材に載ってない単語もでてきたのでそれはノートに残し、これが実際試験で出たので助かりました、、最終的には正答率70~80%になるくらいまでやりました。
試験前日は教材を最初から流し読みして、飽きたら過去問道場やって~を交互に繰り返しました。もう最後の方は合格のためだけの暗記方法で、意味を覚えると言うより、説明文にこの単語が出てきたらコレだ!な感じに投げやりに覚えてました。これでは全然実にならないですが、合格のためにいっぱいいっぱいでした笑

当日は計算問題などわからんものにピンつけて飛ばして、一通り終わったらピンの問題に入りました。問題文のすぐ上でずっとカウントダウンされてるので焦っちゃいましたが、十分に時間はあります!

それでも試験では見知らぬ単語も普通に出てきたので、もっとこのサイトで勉強しておけば!!と思いましたがなんとか合格しました。自分は正直計算問題もさっぱりだったのでこのサイトをやらずに教材だけで勉強してたら落ちてたと思います笑

いま基本情報技術者試験の勉強を始めましたが、試験にでてきた見知らぬ単語の意味をここで知ることがあって、範囲はどちらの試験も同じらしいのでもし余裕があればみておいてもいいかもしれないです。
2021.09.06 14:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop