合格しましたが勉強はキツかったです

非IT社会人さん  
(No.1)
10月末に受検しました。正直、本試験問題は難しいと感じました。総勉強期間は3ヵ月程度です。
テキストは「いちばんやさしいITパスポート」を購入し、通勤時間と土日を活用して読み進めていたのですが、全体像がまったく掴めず、1ヵ月経っても全然インプットができていないことに気づきました。そこからこちらのサイトの過去問道場にお世話になり、アウトプットを並行してすることにしました。過去問はあまり昔にまで遡る意味はないと思い、「平成28年春期までを分野別に出題」する設定にしていました。計算問題は、難易度が高いものは最初から捨てていました。テキストがシラバス5.0にあまり対応しておらず、こちらのサイトの用語集も合間にチェックしていました。
最終的に過去問では7~8割取れるようになっていましたが、当日はかなり応用が利いた設問が多く、曖昧に紐付けして覚えていた用語の正確な定義を問われて焦ったりしました。計算問題も10題は出たので、全部を捨て問にするにはちょっとリスクがあると私は思いました。
他の方もおっしゃっていましたが、過去問が解けても油断は禁物です。とにかく用語の意味を正確に理解し、シラバス5.0も覚えておく事が重要だと思いました。これから頑張る方はどうぞ頑張ってください!
2021.11.01 13:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop