昨日受験しました

まーさん  
(No.1)
昨日受験し、総合点710点  各分野300点以上でしたので合格と思います。
こちらのサイトには大変お世話になりました。
みなさんのご参考になればと思い、勉強法を記載します。
上司の勧めもあって一念発起し、受験しました。
50代。文系です。勉強は正直とてもつらかった。。。
<試験準備>
・7月中旬から少しずつ勉強をはじめました。勉強期間は4か月程です。
・初めに買った本は「栢木先生のITパスポート教室」です。
8ビットは1バイト、2進数nビットの話から始まり・・・何度読んでも進まずむつかしくて数日間そのまま。
YouTubeのITパスポート講座  (全100回位?)1回15分程度の動画を1.5-2倍速で見て、
本を読み返して・・・少しずつ分かるようになりました。
・他に9月に入ってから「この1冊で合格  ITパスポートテキスト&問題集」(丸山紀代)、
「いちばんやさしい  ITパスポート」(高橋京介)も気になって購入。
「いちばんやさしい  ITパスポート」の本が「これは試験によく出る」とか「ここを覚えておくといい」というポイントが出ていて私には分かりやすかった気がしますが、相性もあると思います。
・平日は、本は重いのですが会社へ持っていって通勤時と昼休みなどに練習問題を解きました。
・帰宅後と週末でこちらのサイトの過去問を幅広くやりました。はじめは正解率60%くらいでしたが最終的には90%台になりました。段位は六段です。
<試験当日>
・本番の出題はまるまる過去問のとおりではなく、「そういう角度から聞くか?」というようなものが多かったです。他の皆さんも指摘しているように要は根本を理解するというのが大切だと思います。
・計算問題は最初にすべて「イ」など適当に回答し、あとで戻って解きなおしました。
・試験当日は会場の雰囲気もあり、問題文がなかなか頭に入ってこなかったです。
となりの席の人はとても早いクリックの音が聞こえ試験開始の60分くらいで終わらせて出て行ってしまうし、焦りました。

ここ数年、ちょうど会社ではシステム開発プロジェクトがあり、要件定義をおこなったり、ユーザー受入テストを行ったりでしたので、ITパスポート試験の勉強を通じで実務の理解も深まり、大変勉強になりました。計算問題も超苦手でしたが何度も繰り返して解き、だんだん2進法、10進法、16進法への換算も理解できるようになりました。

みなさんもぜひ合格されますよう、お祈りしています。
こちらのサイトには大変お世話になり、ありがとうございました。
2021.11.01 18:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop