HOME»ITパスポート掲示板»オリジナル予想問題 28問目について
投稿する

[0959] オリジナル予想問題 28問目について

かますさん(No.1) 
問題:情報システムの運用管理におけるサービスデスクの特徴はどれか。
正解  イ(問い合わせ窓口は一本化すべきである)

これは何かの冗談でしょうか
特徴ではなく希望・要望にあたるような気がするんですが。
2016.02.01 17:34
 かますさん(No.2) 
申し訳ない。
問題が違っておりましたので訂正します。

◆サンプル問題2  問10
・情報システムの運用管理におけるサービスデスクの特徴はどれか。

※  正解  イ(問い合わせ窓口は一本化すべきである)

他の選択欄の解説は凄く納得できるのですが・・・
どう考えても、この特徴は納得出来ないというか特徴だと思えません。

解説欄が正しい。とだけでしたので、何故正しいのかが理解  納得が出来ません。
何故これが正しいのでしょうか
2016.02.01 17:41
タロイモさん(No.3) 
解説欄の上部に、以下の説明があります。

サービスデスク(ヘルプデスク)は、ユーザに対して「単一の窓口」を提供し、様々な問い合わせを受付け、その記録を一元管理すると共に問題解決を行う適切な部隊・あるいはプロセスへのエスカレーションを担当する窓口または担当者のことです。

これじゃダメですか?
2016.02.02 11:52
 かますさん(No.4) 
はい  ダメです。

①問い合わせ窓口は一本化すべきである。
②ユーザに対して「単一の窓口」を提供し、様々な問い合わせを受付けエスカレーションする窓口。

①は意見・要望  ②が特徴です

すべきである  という表現が特徴として取れますか?
窓口が一本化されていないという表現なら、サービスデスクとしての特徴としては不十分ですが及第点として特徴と取れなくもないです。

これは国が認めている国家資格です。
参考書  教科書など何度も校閲された本でも間違いがあるのと同じで
当たり前のように受け入れていた事が間違っていたという事は絶対にないですか?

私はこの問題を見て解答が間違っていると思いました。
ですので、私の認識  考え方が間違っているというのを証明いただきたいのです。

サービスデスクの内容なんて勉強してる身ですから言われずとも判っています。
私がこの問題で読み取れていない考え方があるのであれば、それを伺いたいだけです。
2016.02.02 14:45
タロイモさん(No.5) 
えー。ええやんか・・・

そもそもサンプル問題はIPAが作った問題だから、選択肢の文言がおかしい言われても文句いうとこ間違ってるで。

かますさんの言うとおり、国語とか文法?とかの観点でみたら間違ってるかもしれんけど、上位の試験に行ったらもっとエグイで。知識があるんなら読み解けるよな?的な問題ごろごろあるし、まぁ今回は、管理人さんに解説欄に↓

①問い合わせ窓口は一本化すべきである。  は
②ユーザに対して「単一の窓口」を提供し、様々な問い合わせを受付けエスカレーションする窓口。  ってことを表してます。

って加筆をお願いする形で手打ちにしませんか?
2016.02.03 08:49
 かますさん(No.6) 
管理人さんの判断に委ねます。

私は国家資格の問題として成立しているような物がいかにあやふやで
誤っているような表現が正解として取り扱われているかを判って貰えればいいです。

単なる知識を磨く試験で何故、理解不能な問題文を解読する事から始めなくてはいけないのか

そこが疑問ですが。。。

ありがとうございました
2016.02.03 10:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop