投稿する

[0996] 落ちた

 シバさん(No.1) 
みなさんこんにちは
4月10日にITパスポート試験を受けたのですが、落ちてしまいました。
総合評価点530点、分野別評価点はストラテジが350点、マネジメント系が580点、テクノロジ系が540点でした。
改めて見るとストラテジが低いのが気になります。
使った教材は平成28年度栢木先生のITパスポート教室とITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集です。
勉強方法は最初にテキストの読み込みを行い基礎知識を頭の中に入れて過去問題集で一通りやった後にこちらのサイトの過去問道場やオリジナル問題を繰り返ししました。
正答率も7割から8割くらいだったので「いけるだろう」と思い試験に挑んだのですがやはり甘くはなかったです。過去問とは切り口の異なるもんだがいくつかでてきました。
そこで質問なんですが、これからはどのように勉強したらいいのでしょうか。やはり点数が低いストラテジを重点的にやったほうがいいのでしょうか。皆様に知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。
2016.04.10 12:25
のびのびーさん(No.2) 
私も全く同じ教材で受験しました。
業務経験があったので、そんなに無理もせず800点弱で合格できました。
試験時間と中問が廃止された初回の受験でしたが、簡単に感じたので、見直しもせず70分位で退室しました。
ストラテジとマネジメントは関連性が高いので、ITパスポート教室を中心に復習してみてはいかがですか?
また、ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集はダウンロード版の過去問と説明が丁寧なので、過去7回分(それ以上古いものは潔く無視してください)はこなして理解されるとよいと思います。
2016.04.10 23:38
のびのびーさん(No.3) 
追伸

>>正答率も7割から8割くらいだったので「いけるだろう」と思い…

過去問は完璧に理解し間違えないぐらいがベストです。
既に挑戦した問題で7~8割では少々辛いと思います。
2016.04.10 23:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop