HOME»ITパスポート掲示板»点数が伸び悩んでいる
投稿する

[1214] 点数が伸び悩んでいる

 ちゃろさん(No.1) 
1か月後に試験を受けるのですが、5月上旬から全分野7割程度から伸び悩んでいます。4月から知識ほぼ0の状態で勉強を始めました。試験当日は勉強してたときより100~200点下がったというのも度々見かけるのでこのままでは不安です。今はこのサイトの過去問をこなしています。さらに点数を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか。
2017.05.29 15:00
ニラさん(No.2) 
まずは出来ることはひたすら過去問。覚えれることはどんどん覚えて、自分の答えれる問題を増やしていきましょう!あとは実践に似た環境を作って、擬似試験をやってみるのもおすすめです。自分はここのサイト以外に、「JOHO-BOX」というサイトで勉強していました。そこの実践モードでは、答えを答案してもその場に表示されず、全ての問題が終了したときに一括表示されるようになっています。そこで解けた問題や合否判定もでるので結構便利ですよ!
あとは本番に耐えられるように…これはもうメンタルの問題です。勉強を重ねて自信をつけていきましょう!何にせよ、地道な努力というものはどうしても必要です。
今出来ることを精一杯取り組んでいきましょう!
あと体調管理!これはもう勉強以上に重要なことです!
あまり無理をなさらずに!
ご武運を!

PS
あんまり重要なことではないですが、試験のときは真っ白の背景に黒い文字で問題が表示されいて、私の友人は「チカチカして集中力が落ちた」と言っていました。自分はあまり気にならなかったですが、もし試験中あまりに気になるようなら、自分で背景色と文字の色を変更することが出来ます。目に優しい色、例えば背景を真っ白から若干灰色とかにして目の負担を減らす、なんてコトをしてもいいかもしれません。
2017.05.29 21:01
昨年合格者さん(No.3) 
時間を計って模試形式で回答する場合は通常の4択形式でいいんですが、普段の勉強で問題集を解くときは、記述方式でやってみてはいかがでしょうか?問題を読んだら選択肢を見ずに答えを紙に書きだす方法です。私はこれで勉強しましたが、模試形式で問題を解いたときは4択がものすごく楽に感じられました。
2017.05.30 20:13
 ちゃろさん(No.4) 
お二人ともアドバイスありがとうございます!
まだ過去問も1周しかしてないのでもっとこなしていきます。また、4択ありきで覚えていたところはあるので、そこが伸び悩む一因かなと思いました。
もう1ヶ月切っているので、アドバイスを参考にし勉強がんばります。
2017.06.01 13:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop