投稿する

[1485] これなに?

 田所浩二さん(No.1) 
段位の詳細にあるトロフィーで金の取得はどうやったらもらえるんですかね?
2018.04.11 12:13
IT試験さん(No.2) 
それは連続で正解するともらえるトロフィーです
あまり勉強にはいらない要素ですがどれぐらい勉強できているかというのはわかるので便利です
2018.04.11 14:33
 田所浩二さん(No.3) 
なるほど。楽しみながら勉強できるのでいい要素だと思います!
段位認定やトロフィー機能などがあることを知って勉強のモチベがあがりました
2018.04.12 09:52
管理人(No.4) 
各トロフィーの基準は以下のようになっています。

・金 → 直前2回がともに正解
・銀 → 直前1回が正解
・銅 → 直前1回が不正解
・黒 → 直前2回がともに不正解
・空白 → 解答歴なし

段位認定やトロフィーについては勉強とは直接関係ない要素ですが、勉強のモチベーションを少しでも継続させるための施策として取り入れております。ITパスポート試験のシラバス内の語句を用いれば「ゲーミフィケーション(Gamification)」を採用しているということになるのでしょうね。

ゲーミフィーケーション
http://www.itpassportsiken.com/word/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.html
2018.04.12 10:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop