HOME»ITパスポート掲示板»令和2年秋期試験問題問81の解説について
投稿する

[5148] 令和2年秋期試験問題問81の解説について

 ITパスオさん(No.1) 
令和2年の問81のbの解説で「CSSはWebページのデザインを記述するために使用される“文書”なので不適切です」と書かれていますが正しくは言語だと思います。
2024.04.21 12:11
y4 kさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.21 14:36)
2024.04.21 14:36
y4 kさん(No.3) 
あくまでも個人の感想ですが、私は「文書」の方がしっくりきます。
言語と断言してしまうのに違和感を感じます。

Cascading Style Sheetsという用語からは、単なるファイルだと受け取れます。
(記述内容は、webページの装飾を指示するものですが)
2024.04.21 14:36
 ITパスオさん(No.4) 
y4kさん。ご返信ありがとうございます。私が使用している一番優しいITパスポート絶対合格の教科書ではCSSは言語という表記だったんです。そのため言語の方がいいのではと思い、ここで質問させていただいた次第です。
私はITに精通しているわけではないので違いが分かりかねます。この返信を見ている方は私に教えていただきたいです。
2024.04.21 16:28
y4 kさん(No.5) 
ITパスオさん
恐らくですが、CSSという言葉の指す対象についての見解の相違かと。

私は問題文からWebサイトの構成要素をイメージしました。
その上で、解説のCSSを読んだ時に, webページ装飾指示が記述された「文書ファイル」として捉えた訳です。

一方で、CSSを言語として捉えたITパスオさんは、ファイル内に記述された装飾指示内容そのものと捉えたのではないでしょうか?

別な例で表現するなら、学習内容を記述した「ノート」をイメージしたのが私。
ノートに記述された「中身」をイメージしたのがITパスオさんといった所です。
2024.04.21 17:03
 ITパスオさん(No.6) 
y4 kさんご返信ありがとうございます!
解釈の違いなのですね!
納得しました!ありがとうございます!
2024.04.21 17:11
返信投稿用フォーム

お名前

顔アイコン


本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)

投稿削除用のパスワード(20文字以内)

投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop