投稿する

[1040] 学習方法

 七人衆さん(No.1) 
こんにちわ。
ITパスポート試験、昨日受験してきました。
結果は、前回よりは点数がとれていました。
また、三科目とも基準点に対していたのですが、600点は超えることが
できませんでした。
460点/1000点(総合計)
次回、受験する場合は11月に受験しようと考えています。
理由は、勉強時間はあまりとれず過去問中心にやっていますが
次は、必ず合格したいです。(勉強時間:30分~1時間)

何か、合格するためにアドバイス等があれば
教えて頂けると助かります。

昨日は、試験ショックから何もやる気が湧きませんでした。
2016.06.26 12:44
めーさん(No.2) 
今年の5月に受験した者です。

スレ主さんは過去問を中心に勉強されてるということですが、テキスト中心の勉強に切り替えられたらいかがでしょうか?私はテキスト:過去問=7:3くらいの割合で勉強し合格することができました。最近の試験は過去問からそのまま出題されることが少なくなっているので、仮に過去問を完璧に解けるようになったとしても合格は難しいかと思います。おそらくスレ主さんの点数だと知識不足がうかがえますので、まずはテキストの内容をしっかり頭にインプットされたほうがいいと思います。

あとかなり個人的な話にもなってしまいますが、私も先日ある検定を受験して落ちてしまいました。4回目です。すごく落ち込むし次も受けようか悩んでしまいますよね。でもやっぱり、今まで勉強して身につけた知識をそのままにするだけではなく、形(証書)として残したい気持ちがあるので来年にまた再チャレンジします。お互い頑張りましょう!
2016.06.27 23:37
コアラさん(No.3) 
先月合格したものです
工夫次第で過去問道場のみで合格は可能ですよ
まずは過去問道場の15回分全部やった方がいいと思います。
解説をしっかり理解した上で正答率9割程目指してください。
ざっとですがこれで合格レベルになります。
合格に向けてファイトです!!
2016.06.27 23:41
ゆたかさん(No.4) 
日曜日に受験してきました。

過去問だけだと知識的に不安だったので、試験前日にテキストを勢いに任せてバババーッと読みました。過去問だけでは補完できていなかった部分が大いにあり、読んで得た知識が試験で実際に役立ちましたよ。

あと、ここの用語クイズを息抜きに遊び感覚でやってました。☆3つと2つのもので、ヒント表示して何度も遊ぶと自然に用語が入っていてテキストを読むときの助けになりました。
過去問は公式サイトのCBT疑似ソフトで解き、できない問題は解説をこのサイトや過去問アプリなどで確認してました。

ファイトですぞー!
2016.06.28 20:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop