HOME»ITパスポート掲示板»予想問題に関して
投稿する

[0010] 予想問題に関して

 ん?さん(No.1) 
予想問題に挑戦してみて、疑問に思った箇所を記載させて頂きます。

■一点目(問15)
http://www.itpassportsiken.com/kakomon/01_yosou/q15.html

回答'ウ'ですと、a~eの比率累計が77.5となり基準70を超えています。a~dの累計比率が67.5のため回答は'イ'の4だと思うのですが、いかがでしょうか。


■二点目(問30)
http://www.itpassportsiken.com/kakomon/01_yosou/q30.html

稼働率(可用性)95%のとき、稼動可能時間570時間、動作不能時間30時間となるため、システム停止時間が30時間以内であれば良い筈ですが選択肢に30がありません。


■三点目(問31)
http://www.itpassportsiken.com/kakomon/01_yosou/q31.html

回答に2進数の選択肢がありません。
2010.09.29 11:16
管理人(No.2) 
管理人です。ご指摘ありがとうございます。

[問15に関して]
ABC分析でグループ分けするときには、基準となる割合を超過した、その要因までを含めます。

この問題の場合では、 e をA群に含めるかどうか迷うところですが、a~dでは比率が70%に達しません。しかし e を加えると77.5%となり基準値を超えるので eはA群に含まれることになります。

この出題は初級シスアド過去問題からであり公式解答もでているので間違いはありません。

[問30に関して]
可用性の設定がひとけた間違っていました。
正しくは 95% ⇒ 99.5%です。
これでサービスの停止時間が選択肢の中におさまると思います。

[問31に関して]
確かに10進数の解答になっていました。問題文を少し変更し、選択肢を正しく訂正しました。
2010.10.01 23:56
 ん?さん(No.3) 
ご回答頂き、ありがとうございます。

■問15に関して
勉強不足で申し訳ありませんでした。
Wikipediaにてパレート分析(ABC分析)を読んだところ、A郡を70とするとき、超えるものに関して含めない記載があったため質問させて頂いておりました。
"含める"が正しいのですね。

お忙しい中、ありがとうございました。
2010.10.04 12:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop