HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポート22年度秋期の受験結果
投稿する

[0021] ITパスポート22年度秋期の受験結果

 もちみるさん(No.1) 
私は、先日のITパスポートを受験しました。
自己採点の結果、見事に不合格でした。
皆さんはどのような結果でしたでしょうか?

また、複数回受験の経験ある方、今回の試験は難易度的にどうだったのでしょうか?
難しいと感じているのは、もしかして私だけ・・・?
2010.10.21 16:01
アオさん(No.2) 
今回の秋試験受けました。
初受験です。
取りあえず自己採点の結果では
何とか合格の点数は確保しています。
試験の難易度ですが、
今までの過去問はまったく役にたたなかったと
私は感じています。
過去問は一通り平均80点前後取れていたのですが
本試験のプレッシャーもあってか60点代後半のギリギリでした。
私としては、今回の試験内容が一番難しかったと
思います。
2010.10.21 22:35
ろきさん(No.3) 
今回初受験。自己採点では840点でした。
10月に入って初めて参考書を覚え始めました。参考書を3週、IPの過去問3回分を解きました。

今回の試験は知識を必要とするものが少なかったのでラッキーでした。中問もそうですが、読んで考えればわかる問題ばかり。知識を必要とする問題・初めて聞く用語はいくつか勘になりましたが、選択肢は絞れました。
過去問3回は6~7割程度しか点が取れなかったことも考えて、今回の試験が一番簡単であったと思います。
2010.10.23 18:46
優花さん(No.4) 
私は一年前にITパスポートを取得しましたが、その時の問題はかなり難しかったのを覚えています。
実際、合格率は35%ちょっとだったとか。そこから合格率引き上げのため全員に得点が加算されたという異例の年になりました。
私は加算してもらったおかげで710点で合格しましたが、普通だったら6割ちょっとでギリギリ合格でした。
そして、現在は基本情報にチャレンジしていますが、午後問題がかなり手強いです。
ただ、ITパスポートだけは毎回自分でやってみて合格ラインはいっていますので、これは維持していきたいと思っています。

今回のITパスポートは正直今までとちょっと問題の出題方法の角度を変えてきたかなぁと感じました。
・・・というのは、問題を結構読ませるものや、1つの問題で2~3個の知識を問うような問題が目立ったように感じたのです。
100問の問題と言っても知識はかなり必要だと感じました。
合格率は前回よりは少し下がりそうな気がします。
2010.10.25 11:03
ぐっさんさん(No.5) 
今回は過去問題からの出題が少なかったので非常に難しかったです。
只、4択の選択肢の中で明らかに間違っているのが3個あると必然的に残り1個が正解とかそういう問題が多々ありました。
オフショアソーシングとかはサーフィン用語で沖のほうなのでじゃあ海外に関係する物か?とか、リーダ、チャレンジャ、フォロワ、ニッチャ
ならフォロア以外はなんとなく分かるからそれ以外とか、問51などテストカバー率分からなくても他は明らかに違うし、問い59もaが違うって分かった時点でエしか無いし、稼働率の問題は仮に稼働率分からなくてもエしかないし、問72は数えたら分かるし、問78はcがわかれば分かるし、問83は英語1バイトの引っ掛けでエの選択肢があるからウで、問88はどう見てもアとイは違うし、問96は防犯だけ考えたら分かるとかなんか選択肢から回答を導くことが出来ました。
2010.11.14 02:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop