HOME»ITパスポート掲示板»予想問題1の69
投稿する

[0042] 予想問題1の69

 らーらぽーさん(No.1) 
16ビットの1/2って8ビットになるんですか?

16ビット・・・65536
8ビット・・・256

確かに面積は四倍にはなるけど
ビットの値は256倍分も違いますよね。

詳しい解説お願いします。
2011.08.04 13:27
管理人(No.2) 
16ビット・・・65536
8ビット・・・256

これは、各ビット数で表現可能な組合せ数(色数)ですね。

1ピクセルが16ビットの色情報を持つとすると65536色のカラー画像、8ビットの色情報を持つとすると256色のカラー画像となります。

表現するビット数を1/2にした場合、データ量は1/2になりますが、そのビットで表現できる組合せ数は、元のビット数で表現できる組合せ数の平方根をとった数となります。

ビット数で表現できる色数
  1ビット・・・2色
  2ビット・・・4色
  4ビット・・・16色
  8ビット・・・256色(GIF画像の最大色数)
  16ビット・・・65536色
  24ビット・・・約1677万色(RGBをそれぞれ256段階で表現)
  32ビット・・・約43億色(RGBをそれぞれ256段階で表現+透過度を256段階で表現)

らーらぽーさん、いかがでしょうか。
2011.08.04 22:45
 らーらぽーさん(No.3) 
よくわかりました。
私の問題理解ができていなかったようですね・・・。

解説、本当にありがとうございました。
2011.08.05 11:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop