HOME»ITパスポート掲示板»過去問題集について
投稿する

[0047] 過去問題集について

 初受験さん(No.1) 
初めまして、TACに通っています。

初めてITパスを受けるものですが、受かるかどうか不安で仕方ないです

ちなみにTACから過去問2回分はもらったんですが過去問題集って買ったほうがいいですかね・・・

ちなみにここのサイトにも過去問が載ってるのですが。

2011.09.16 23:06
管理人(No.2) 
初受験さんの実力がどの程度なのかわかりませんが、私としては過去問は直前4回程度は解いておくことをおすすめします。

確かにITパスポート試験では過去に出題された問題と全く同じ問題が出ることは稀です。しかし過去問題の演習は、参考書には掲載されていない用語の把握や、どんな形式の出題でも安定した力を発揮できる実力を養うために大切なものです。
私が受験したときも最低過去4回分は解いてから本番に臨みました。

当サイトの解説だけでも大まかな知識や解答手順の把握はできると思いますので、まずは当サイトの過去問題集を利用してみてはいかがでしょうか?
そのうえで初受験さんがより詳しい解説を望むのであれば、プロが執筆した解説記事が掲載されている市販の問題集を購入すればよいと思います。
2011.09.18 22:09
 初受験さん(No.3) 
回答ありがとうございます。

昨年の春秋2回分の過去問を解いたんですけど、6割いくかいかないかくらいしか取れてないので不安で仕方ないんですよね。

とりあえず当サイトの過去問を利用し、4回分くらい解いてみて、わからない単語などは参考書等で調べてみようと思います。

2011.09.18 22:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop