HOME»ITパスポート掲示板»CBT試験の勉強法
投稿する

[0095] CBT試験の勉強法

りーたさん(No.1) 
この前、私の友達がCBTで試験をうけてきました。
それで、友達に「どうやった?」って聞くと
「過去問はまったく意味がない」といっていました。
そして新用語がたくさんでたようです。
私は過去問をばんばん解いていく勉強法だったのですが
これからどういう勉強法をしていけばいいでしょうか?
参考になる意見お願いします。
2011.12.21 16:40
管理人(No.2) 
りーたさん  はじめまして。

ご友人が「過去問はまったく意味がない」とおっしゃられたのは、おそらく「ITパスポート試験では過去問題と同じ問題が全くでない」ためではないかと思います。

これまでの6回の試験を踏まえると、CBT方式においても、おそらく過去問と同じ問題はでないことが予想されます。したがって問題と答えを覚えるだけのような過去問演習のやり方では全く効果はありません。

過去問演習の意義は、参考書で覚えた知識を定着させ、応用力を養うことにあると考えます。そのためには、復習をするときに正解の選択肢だけでなく、その他の選択肢が何についての説明なのか、またはなぜ間違いであるのか、ということにも着目して学習する必要があると思います。
さらに過去問は実際に本番で出題された問題なので、分野ごとの出題分布や難易度も申し分なく、これに勝る問題集は存在しません

例え本番で新用語がたくさんでたとしても、参考書と過去問題の内容をある程度ものにしておけば十分に合格ができると思いますよ。
2011.12.21 22:25
JXさん(No.3) 
CBTで最近受けました。
過去問はご友人の方が言うほど「まったく」意味が無いという事は無いと思いますよ。
少なくとも私は、過去問やサンプル問題を紹介しているサイトで解く
→わからなければ用語をGoogle検索という学習法で合格基準点以上取れました。

ただし「ばんばん解いていく」という勉強法は良くないかもしれません。

一番役に立ったのはこのサイトの過去問と予想問題です(お世辞ではなく!)。
なぜなら公式サイトと違いここは一問一答なので答え合わせが容易です。
解説も丁寧なので正解した問題でも他の選択肢の知識が得られて一石二鳥。

ただ量をこなすのではなく
「問題文、正解以外の選択肢、解説文中にわからない単語が一つでもあればすぐGoogle検索」という風に
知らない単語を1つずつ無くしていったから点が取れたのだと思います。
だからサンプル問題もここ以外は1つのサイトだけ、過去問は23年度分しかしてません。
ちなみに単語はe-wordsの解説がシンプルでわかりやすいのでオススメです。

計算問題は算数の文章題レベルでよく読めば知識無しで解けるのもあります。
その他にも常識的に考えればわかる問題も結構ありました。運転免許試験と同じ感じですね。
多くの人が早々と帰るぐらい試験時間はたっぷりありますので、落ち着いて考えればきっと合格できます。
2011.12.22 03:01
管理人(No.4) 
JXさん

合格おめでとうござます。

また貴重な受験体験者のコメントをいただき感謝しております。このサイトでもシラバスのサンプル問題の解説を掲載しようか検討してみます。
2011.12.22 06:49
JXさん(No.5) 
管理人さん

書き込みミスの修正ありがとうございます。

本サイトのおかげで合格することができました。
重ねてお礼申し上げます。

サンプル問題の掲載は非常に良いと思います。
もちろん同じ問題は出てないと思いますが、同じ傾向で少し内容を変えた問題や、
問題文中や選択肢で使用されている用語はかなり出てきました。
特に略語は調べておいて本当に良かったと思います。

サンプル問題を丹念にやることは学習の助けになること間違いなし!です。
2011.12.23 00:25
 りーたさん(No.6) 
管理人さん、JXさん、とても参考になりました!ありがとうございます!

お二人さんのご意見を参考に勉強していきます!
やっぱり、1問1問理解していくことが大切ですね!

明日試験なんですけど絶対に受かってきます!
がんばりますね!

本当にありがとうございました!!!
2011.12.23 10:14
kakkyさん(No.7) 
はじめまして、私は、p検や、comptia・J検など、itパスポートの基礎になりそうな資格をいくつも、持っています。しかし、模試を受けても、結果に反映されません、もう、1か月以上も勉強しているのに、特に計算問題は、どのテキストを参考にしたらいいのか、
満点は難しいにしても、せめて、1回で合格点を目指したいと思います。来月中には、cbt試験を受けたいのですが。なかなか、踏み切る気にはなれません。
2011.12.29 22:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop