HOME»ITパスポート掲示板»スマホサイトを公開しました。
投稿する

[0101] スマホサイトを公開しました。

管理人(No.1) 
最近スマートフォンが急速に普及してきましたね。

私自身も少し前にスマホに乗り換えたこともあり、当サイトのスマホ対応を模索してきました。有料アプリ化も考えたのですが、iPhoneとAndroid双方のユーザに見てもらえることや、Web開発の経験を活かせることもあり、Webサイトのスマートフォン版を作成することにしました。

すべてのコンテンツの対応が完了したわけではないですが、1番ニーズがありそうな過去問題解説とキーワード集がある程度の形になったので公開に踏み切ることにしました。

【アクセス方法】
スマホで当サイトのトップページ(http://www.itpassportsiken.com/)にアクセスすると、上部にスマホ版サイトへのリンクバナーが表示されますのでそちらから移動できます。
(いずれリダイレクトによる自動転送を行う予定ですが、まだ未完成部分もあるので現在は手動でのアクセスをお願いいたします。移動先でブックマークをしていただければ、次回からはブックマークからアクセスできると思います。)

【URL】
http://www.itpassportsiken.com/s/

ユーザインターフェイスもスマートフォン専用サイトならではのHTML5&CSS3で構成し、私自身が実現できるだけの「スマホらしい」デザインを詰め込んでみました。有料アプリを購入するのは戸惑う方でも、Webサイトならば無償ですので気がねすることなく自由に見ていただけるのではと期待しております。
(ただしアニメーションに関しては、やはりネイティブアプリには勝てずもっさりした動きですが...。)

一応iPhoneの標準ブラウザ「mobile safari」とAndroidの標準ブラウザに対応するように作成し、私の実機(au XPERIA acro IS11S)およびシュミレータでの表示を確認しましたが、機種によっては表示や動作に不具合が生じる可能性も十分にあると思います。

簡潔で構いませんので動作報告(機種名と動作状況)をしていただける方がいらっしゃればうれしいです。
2012.01.22 23:53
sakiさん(No.2) 
管理人さま

いつもPCサイトを愛用させていただいております。
最新の過去門から詳しい解説までとても詳しく掲載されており  
とても助けていただいてます。

いつも出先ではiphone 3gsで有料アプリを使用していたのですが
過去門も古くポイントで勉強することができず不便を感じておりました。

なのでスマホ対応とってもうれしいです!
早速アクセスさせていただきましたが、
強いていえば正誤のアニメーションがやや遅い程度で今のところ不具合なく
使用できております。(まだ前問解いていないのでなんともいえませんが)
アクセスはiphone 3GSからです。

これから重宝させていただきます!
いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
2012.01.23 20:40
 管理人(No.3) 
sakiさん

ご協力を感謝いたします。

正誤のアニメーションに関しては、私の実機でも動きがもたつくので改善が必要ですね。

あそこは2つ同時にアニメーションさせているので、現状のスマホのスペックではスムースに動かすのが難しいかもしれませんね。(デュアルコアCPUやiOS5ならきれいに動くのかもしれませんが)

今週末にでもアニメーションの有無を含め少し調整してみることにします。
2012.01.25 23:29
luciferさん(No.4) 
管理人様

解説が非常に分かりやすく助かります。
近々受験予定なので見直しに利用させて頂いているので、スマホ対応は非常に助かります。

お役に立てるか解りませんが、動作確認報告をさせて頂きます。
iPhone4s(au版)にて動作確認させて頂きました。
特にもっさり感はありません。
強いて言うならば正否判定時にワンテンポ(一呼吸程度)間が空く時がある程度でしょうか。
個人的にはそれほど気にならないレベルだと思います。

シングルコアタブレット端末で、Android 4.03、通信WiMAX、ブラウザFirefoxとデフォルトブラウザでも確認してみました。

Firefoxでは選択肢表示方法がデフォルトと違いますが、非常に軽快でした。
操作感はiPhone4sより軽いかもしれません。
逆にデフォルトブラウザは非常にカクカクでした。CPUの弱さがもろに出てしまいました。

機種依存もあるかと思いますが、それよりもブラウザにもよるものが大きいのではないかと思いました。

普段利用させて頂いているのでこれくらいしかご協力出来ずにすみませんが、参考になれば幸いです。
2012.01.26 17:12
 管理人(No.5) 
luciferさん

詳細な動作報告をいただきありがとうございます。
やはり実機に勝るテストはないので非常に参考になります。

何より現在圧倒的な販売シェアを誇るiPhone4sで正常に動作することが確認できたことが収穫でした。

それとFirefoxでは動作が軽快だったとのことですが、それはおそらくページ切り替えのアニメーションがFirefoxでは効いていないためだと思います。

少し技術的な話になりますが、今回のスマホサイト作成に用いたCSS3は未だ正式勧告をされているわけではなく、ブラウザごとに対応状況がまちまちの状態です。
今回対象としたのはレンダリング(描画)エンジンに同じwebkitをベースにしたものを採用しているmobile safariとAndroidの標準ブラウザで、ページ切り替えのアニメーションはこの2つのブラウザだけでで動作するようにCSSを記述してあります。
Fireox用にはアニメーションの記述をしていないので、ページが瞬時に切り替わり軽快に感じられたのだと思います。

私も、正誤の判定の時のもっさり感は非常に気になっていたので、ひとまずアニメーション表現を最低限にし操作感を向上させるように変更を行いました。

またAndroidでは標準ブラウザのほかに、FirefoxやOperaなどのブラウザがアプリとして利用できますが、レンダリングエンジンがwebkit系ではないため、それらのブラウザでの閲覧はこちらの意図しないような表示や動作になってしまうことがありますのでご承知ください。

表示や動作が安定するようになってきたら、姉妹サイトにも水平展開させつつ、分野別過去問題や掲示板などをスマホ対応させていきたいですね。
2012.01.29 00:46
 管理人(No.6) 
スマホサイトに分野別過去問題を移植しました。

同分野の問題を続けて解けるようになっているので、PCよりも使い勝手がいいかもしれません。
2012.03.03 01:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop