HOME»ITパスポート掲示板»CBT点数の配点について
投稿する

[0147] CBT点数の配点について

 ITパスポートさん(No.1) 
以前投稿させて頂いたものなんですが、再度質問させて頂きます。

現在4回試験を受験しましたが、どうしても600点が取れません。
1回目545点取れたと申しましたが、次の3回はすべて550点以上(600点未満)でした。

お聞きしたいことは、

いつも中問で点数を大きく落としているように思えるのですが
CBT方式では中問の配点はどうなっているのですか(1問30点とか)

ご存じの方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
2012.05.27 10:02
キュアイカちゃんさん(No.2) 
過去の受験者の実績で違ってくるはずです。
中問で点数を落とすのは文章を読むのを面倒くさいと
思っているからだと思いますよ。
問題をちゃんと読んでいれば中問は小問よりずっと易
しいので点数を稼ぎやすいです。
2012.05.27 15:25
管理人(No.3) 
ペーパー試験時代はすべての問題が1問10点の素点方式でしたが、CBT方式になり項目応答理論に基づいた採点方式が採用され、単純に1問が何点ということはなくなりました。

中問が苦手ということですが、必ず問題文の中にヒントがあります。攻略法としては問題文をよく読み、答えに係る条件を整理することに尽きると思います。
2012.05.27 21:55
 ITパスポートさん(No.4) 
回答ありがとうございました。

確かに面倒で中問は文書よく読んでいませんでした。

小問より易しいのですね。これからは問題文を良く読むことにします。

CBTは単純に1問10点では無いということがわかりました。

質問に答えてくださりありがとうございました。
2012.05.28 12:32
 ITパスポートさん(No.5) 
良く読めば中問は解けるという指摘を頂きましたので
問題文を読むことに集中し本日試験を受けました。

結果は
ストラテジ…550点
マネジメント…730点
テクノロジ…660点
総合…665点

でした。
今回は、小問はあまり手ごたえ良くなかったのですが
中問は文書を良く読むことに集中したせいか以前よりはわかった気がします。

良いアドバイスのおかげです。ありがとうございました
2012.06.02 14:42

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop