HOME»ITパスポート掲示板»「経済産業省が判断する」とは…?
投稿する

[0157] 「経済産業省が判断する」とは…?

 飛鳥さん(No.1) 
私はこの間、ITパスポートをCBT方式で受けて来ました。
細かい結果は曖昧ですが、
総合610点
ストラテジ500点
マネジメント600点
テクノロジ605点
ぐらいでした。
基準はギリギリあるし、合格かな?と思い知人に聞きましたところ、「610点じゃあどうだかな」と言われてしまいました。
確かに、「経済産業省が合否を判断する」というニュアンスの言葉があり、とても不安です。
レポートも見れましたし、途中退場もなく、不正行為は恐らくしていなかったかと思います。
基準を越えていても、不合格となってしまうことはあるのでしょうか?

不安で仕方ありません。回答をどうぞよろしくお願いします。
2012.06.04 13:01
管理人(No.2) 
飛鳥さん

試験おつかれさまでした。

掲示板の過去ログ[0086]と同じ返答になってしまいますが、次のようになっています。

下記リンク先ページの11番に記載されている通り、CBT方式の試験では合格者の発表は「試験実施月の翌々月上旬」にIPAのホームページにて行われます。
これはITパスポートが国家試験であるために、合格認定は「担当省庁の長による承認」が必要になるからです。したがってMOSなどの民間資格などのように試験直後の合格発表というわけにはいかないようですね。

  https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/exam_summary.html

ただ合格基準を満たしているにもかかわらず不合格になったという報告は、いまだかつて目にしたことがないので、合格だと思って間違いないとは思いますよ。
2012.06.04 18:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop