HOME»ITパスポート掲示板»52歳10か月の初ITパスポート報告
投稿する

[0175] 52歳10か月の初ITパスポート報告

 reconetさん(No.1) 
本日、初ITパスポート受験しました。
総合620点、ストラテジ595点、マネジメント615点、テクノロジ535点
という結果でした。

実は正確には初ではなく6月27日に受験する予定で会場に行ったら
あなたの受験日は昨日の26日ですよと言われ、日にちを間違えてしまい
5,100円を無駄にしたことがありました。

思い込みって怖いなと実感した次第です。

っで今回、日時は間違わなかったのですが、何と受験票をダウンロード
し忘れてしまいました。
サポートに電話したしたところ、近くのネットカフェかどこかで受験
票を確認するなりしてください。
確認できなかった場合は無効ですと虚しい通告を受けました。
この時既に開始10分前。
会場の担当の方に無理を言ってパソコンを借りてようやく試験会場に
入れたというお粗末な状況でした。

合格者の統計を見ると50越えのおっさんは当然少なく、またITや
システム会社でもないおっさんは更に極少といったところでしょうか?

まあ何とかギリで汚名挽回を果たせましたが、皆さん焦りと余裕は
不幸を招きますので気を付けてくださいね。

以上、報告します。
2012.07.30 18:58
とっぴさん(No.2) 
合格おめでとうございます。

自分も、会社から取得しなさいと言われ受験するのですが、
なかなか合格にまで至らず悩んでいます。
もしよろしければ、どのような勉強方をしたか教えて頂け
ますか?
2012.07.30 21:27
 reconetさん(No.3) 
とっぴさん。レスありがとうございます。

私も会社から取れとの命令で"積極的にはならず"やっていました。

勉強方法は通勤(片道1.5時間)時に問題集を解いていました。
・・・が、実際は眠いので半分は・・・トホホでしたが。
後はその問題集(350問)を休日に1章ずつやっていました。
つまり9章だったので約2ヶ月ですかね。
でも実際は9日間(1回分は1時間くらい)と直前の3日で直近2年分の
過去問題をやったくらいです。
尚、問題集や過去問題で知らない単語がでたら、取り敢えずは
調べるくらいのことはやりました。
何よりも"自分を追い詰めない"ように気を付けました。
何せプレッシャーに弱いので。

でも5割の自信では合格点に達っせず残りは
システム屋が絶対嫌う"勘と度胸と経験値"で強引Gooでうぇ~い
であったように思います。
前半は単語を直に記憶することばかり考えていましたが、言葉の
意味をできる限り理解するようにすればこの度胸は上手く効くように
なります(っと思います)。

頑張ってください。
2012.07.31 04:43

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop