投稿する

[0235] 報告です。

 みなこさん(No.1) 
こんにちは。

文系出身事務職、IT初学者です。

11月3日に受験して参りました。

結果は以下の通りです。

総合評価点770点
ストラテジ系660点
マネジメント系845点
テクノロジ系775点

キタミ式とFOM出版のテキストと、こちらのサイトで、
およそ4か月勉強しました。

こちらのサイトは隅々まで拝読し、参考に致しました。
ミルキー@管理人さま、掲示板の皆さま、有難う御座いました!
2012.11.08 17:16
さーたんさん(No.2) 
合格おめでとうございます!

自分も、勉強中なのですが、どのような勉強方したか教えて
もらえますか?
自分、テクノロジー系が、弱いです。
2012.11.08 18:59
 みなこさん(No.3) 
さーたんさんへ

有難う御座います!

私の勉強の仕方ですが、
1・キタミ式を2回通読
2・FOM出版のテキストを通読
3・FOM出版のテキストに付属のCDで過去問を解く
4・分からなかった問題を、ノートに書き写す
    →その時、他の選択肢が何を意味するのかも併せて書くようにしました。
5・過去問を解くと結果がグラフで表示されて苦手分野が分かるので、
    そこをまたテキストで反復。

FOM出版で理解出来なかった所は、キタミ式での記述と読み比べたりしました。
キタミ式は平易な文章で分かりやすく書かれている上、勉強した事は、問題を解く時に絵で思い出せるので、とてもお勧めです。
ただ、本当に入門と云う感じなので、これだけで合格は難しいと思いました。

私もテクノロジー系が苦手なのですが、頭の中で想像しながらテキストを読みました。

参考になれば幸いです。

風邪などひかれませんよう、ご自愛なさって勉強頑張って下さいね。
2012.11.09 10:52
 みなこさん(No.4) 
あ、通勤時などに、こちらのサイトの過去問を解いたりしていました。
解くと云うより、解説を読む、と云った方が正しいかな?
こちらの解説は為になります。
2012.11.09 10:55
管理人(No.5) 
みなこさん

合格おめでとうございます。
それぞれのテキストの特徴・使用感などの投稿は今後の受験者の役に立つと思います。

このサイトにも「勉強方法」のページがありますが、掲示板に投稿された合格者の勉強方法をまとめて記事にするとこれから受験する人や勉強に行き詰っている人の参考になるかもしれませんね。
2012.11.10 07:25
 みなこさん(No.6) 
ミルキー@管理人さま

有り難う御座います!

こちらのサイトは本当に勉強になりました。
FOM出版の「よくわかるマスター  ITパスポート試験対策テキスト」を買ったのも、
こちらで「試験範囲をくまなく」と書かれていたからです。
初学者なので、ピンポイントで勉強するより、全体像をつかみたいと思いましたので。

また、基本情報技術者検定のサイトでもお世話になります。
良いサイトを作って頂き、有り難う御座いました!
(この書き込みにご返信は不要です(^-^))
2012.11.12 11:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop