HOME»ITパスポート掲示板»失礼ではございますが
投稿する

[0301] 失礼ではございますが

 にゃーみーさん(No.1) 
管理人さん、皆さん、初めまして。掲示板新参者現役短大生にゃーみーと申します。初回受けていた頃から親にこのサイトを教えてもらったことがきっかけで此方のサイトを利用させて頂いております。ですが、掲示板で今回どうしてもお聞きしたいことがあり、失礼ではございますが投稿させて頂きます。
実は、私、今までに2回も受験をしており、それなりに勉強もしているんですが、結果はどちらも叶わずで・・・。3回目の受験になります。(ちなみに、今年卒業である身なので、今は就活と並行して受けているようなものです。)

ちなみに、使用している参考書はFOM出版様の「よく分かるマスター  ITパスポート試験  対策テキスト(CD付属)」という書で、勉強方法としては、1回目は教科書の全文・・・ではないですが大事なところをルーズリーフに書いて付属のCDで過去問を解いたり、2回目では過去問題解説で全部の過去問を解いて、間違った箇所は参考書やe-wordsさんのIT用語辞典で調べて最初の分を移し、そして過去問道場などを利用し、過去問道場では90%を何とか維持できるように心がけています。
だがしかし、なぜか、それでも合格できないのです。

・・・今申し上げた私の勉強方法に間違いはあるんでしょうか?そして、3回目合格するにはどう勉強するべきなのでしょうか?

P.S.ちなみに、点数はストラテジ、マネジメント、テクノロジ、総合の順で、1回目は、375,450,375,445で、この前行った2回目では370、400、410、445という感じです。

長文乱文失礼しました。もし、
2013.01.22 23:32
 にゃーみーさん(No.2) 
もしの部分が抜けてましたね・・・申し訳ありません。
もし、コメントできる方いたら、新参者ではありますが、よろしくお願いします・・・でした。大変申し訳ないです。
2013.01.22 23:35
テンツさん(No.3) 
私と同じ現象になってますね。
勉強方法に関しては間違いではありませんが、どれだけインプットできてますか?
インプット重視で行い、ひとつずつ理解していけるようにすればいいと思います。
私もそのようにして取り組み直してます。
4回とも点数が変わらずやり方を変えました。
2013.01.23 00:13
さん(No.4) 
私も落ち続けてます。
次で3回目・・・かな
私はCDで問題を解くときわからない問題が出てきたらテキストを使って調べてやっています。
2013.01.23 00:22
 にゃーみーさん(No.5) 
皆様、本当お忙しいところご回答を頂いて恩にきります。やはり、テンツ様の申し上げるとおり、どれだけインプット出来てるかにも原因がありますよね・・・・。私もどれだけインプット出来てるか、私個人としても正直微妙な所です・・・。やはり、理解することとかは重要されてくるんですね・・・。

・・・皆様、アドバイス、本当にありがとうございました。あと2ヶ月で卒業でもあり、就活と並行して受験することになるので、皆様のアドバイスを僭越ながら参考にさせて頂きます。新参者ではありますが、これからも何かあったら投稿させて頂きます。その説はよろしくお願い申し上げます。ではでは、失礼しました。
2013.01.23 06:55
みきまんさん(No.6) 
38歳です。
ITと全然関係のない職場勤務なのですが、事故で入院しちゃってなんとなくとってみることに。
今月の19日に初挑戦で受かりました。
2012年版EXAMPRESS?という教科書を本屋で9月頃に買って2回読破だけして、
1月に入ってからはここの過去問だけやってました。
勉強時間は毎日1時間弱です。
結構ここと同じような問題がでてきて割と解けました。
ここの過去問ほぼできれば600以上はもらえるとおもいますよ。
私は700点弱でしたが、受かればいいですよね?
頑張って!
2013.01.23 14:10
 にゃーみーさん(No.7) 
みきまんさん、コメント拝見いたしました。ありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ありません。

参考書を読破されてから、このサイトの過去問道場をご利用されたと拝見し、やはり、過去問の正解率の維持ではなく、参考書を読んで理解しながら解いていくというのは重要みたいですね・・・。つたない意見で申し訳ないですが、勉強になりました。

多数の長文乱文失礼しました。

2013.01.23 17:23
カズオさん(No.8) 
にゃーみさん初めまして!私も先月490点という恥ずかしい点をとってしまい落ち込んでいました・・・  過去問道場が如何に大切なのかを身にしみました!!  悔しいですよね!!!  2回目は確実に受かりたいです!!!
2013.01.23 20:18
 にゃーみーさん(No.9) 
カズオさん、初めまして。コメント拝見させて頂きました。ありがとうございます。
まあ、私も、実際、将来に役立つ資格を何か1つ受けておこうということで受けているので、それが助けになるのかどうかは個人的な見解としては定かではないかもしれないですが、実のところ、本当のことを話すと私個人としては悔しく思います。

確かに、過去問道場を解いていて思うのですが、過去問道場は大切になりますよね。
合格できるようにお互いに頑張りましょう。私も合格できるように精進します。

つたないコメントですみません。皆様、たくさんのコメント、ありがとうございました。
2013.01.23 21:26
テンツさん(No.10) 
にゃーみさん
お互い頑張っていきましょう。
私はやり方を変えて一度理解したところは、万全にできるようになったが、違う問題で理解していない単語があるとを間違いがあり大幅に点数が落ちた。
そこのところも同じように理解していき点数を上げていけるように努力します。
2013.01.23 23:24
ポニョ部長さん(No.11) 
別スレにてコメントありがとうございます。
こちらのスレは私も確認しておりました。
因みに私もFOM出版様の「よく分かるマスター  ITパスポート試験  対策テキスト(CD付属)」は使いました。
問題演習とわからない用語の辞書がわりで使いました。
私も付属のCDはかなり利用した口です。因みに私はこのサイトの過去問道場ではなくPing-Tというサイトの過去問を利用いましたがこのサイトも付属CDも私が利用したサイトも差異はありません。
個人的にお勧めの勉強法ですが、ストラテジ、テクノロジとも後10問づつの正解の上乗せが必要ですよね。
過去問道場でも良いですし付属CDでも良いのでストラテジ、テクノロジそれぞれ項目を絞ってできない分野のミニマムの部分の洗い出し、弱点分野の徹底克服を行うべきかなと本試験ベースの問題演習ではなくストラテジ、さらにおのおのの分野と言うようにこの2分野を各小項目まで絞って弱点を見つけて学習した方が早いと思います。

あと注意点としてFOM出版様の「よく分かるマスター  ITパスポート試験  対策テキスト(CD付属)」は気をつけないと重箱の隅をつつくような学習になってしまうケースもあるので気を付けてください
2013.01.27 22:36
 にゃーみーさん(No.12) 
>ポニョ部長様
コメント拝見させて頂きました。ありがとうございます。
分野とかは、確かにポニョ部長様のコメントに掲載されていたとおり、分野のミニマムの部分の洗い出し、そして、各小項目まで絞って弱点を見つけて学習した方が良いと思われるかもしれませんね。

過去問道場は、現在、80、90%を維持している所存です。だから、今回、ポニョ部長様のコメントに掲載されている分野のミニマムの部分の洗い出し、各小項目まで絞って弱点を見つけて学習していきたいと思います。

あと、注意点も拝見させて頂きました。
確かに、今現在使っている参考書が掲載の通りの参考書になりますが、あまり重箱の隅をつつくような学習になってしまうケースというのはいいものではないですね・・・。私も気をつけていきたいと思います。

長くなりましたが、今回のコメントは本当に参考になりました。ありがとうございました。
つたないコメントで申し分ありません。そして、長文乱文失礼しました。
また、困ったことがあれば投稿するかもしれませんので、その節はよろしくお願いします。
では、失礼しました。
2013.01.27 23:16
kongさん(No.13) 
私は日本にいる外国人ですが、自分が独学で去年の8月に一回試験を受けましたが。結局470点で、受かりませんでした。やはり、過去問題を何回できても、その場になると、見たことない問題が出てきたり、ちょっと油断すると、落ちてしまう。もちろん、日本語を理解し間違いのところも大変です。意味が十分理解できないと、覚えが難しいです。そして、試験を受けた後、自分がやった問題は  その取れた470点の中にはどの問題ができてました。どれがだめでしたが、家に戻って、全然記憶がなくて、思い出しません!今年2月1日もう一回うけますが。。。どうなるかな???
2013.01.29 15:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop