投稿する

[0368] 不合格

ボブさん(No.1) 
こんにちは。
この間書き込みをさせて頂いたものです。
過去3年分を9割できるようになりましたが、1週間前に受けた試験では不合格でした。
総合  500点
ストラテジ  430点
マネジメント  520点
テクノロジ  550点
もうすでに心が折れており、再受験する予定はないです。
ITパスポート試験に合格すると良いことはあるでしょうか?
合格することで得られるメリットがあれば、もう一度やってみようと思いますが‥。
合格証をもっていると良いことがあるの?
トロフィーとか勲章を持っているようなものなの?
資格としての効果はあるの?
2013.03.10 15:41
ポニョ部長さん(No.2) 
こんにちは。

過去に
「過去問何年分解いたら合格できますか?」と書き込みされた方ですよね。
今回、3年分を9割できるようになって受験して不合格とのことですが、

過去問3年分の演習のみで合格できる人間もいれば過去問3年分9割できるようになっても合格できない人間もいます。

勘違いしないでほしいのは過去問はあくまでも知識の確認であり、過去問の問題と解答を紐付き暗記した程度では合格はできません。
はっきり言うと過去問と同じ問題はでません。
過去問9割獲れる知識があるならよほどのことがない限り難易度の上がった問題に対して、知識の応用と消去法で対処はできるはずです。

>ITパスポート試験に合格すると良いことはあるでしょうか?
厳しいことを書きますが、「ではなぜ受験したのでしょうか?」

私は、車を運転しないのに学生の時普通自動車免許を取得しました。
なぜか?これを持つことによる車の運転以外の目的やメリットを理解してたからです。

メリットも確認もせずに目的もなく受験というのは個人の自由ですが、不合格になってメリットは何なんですかというようであれば本末転倒です。
因みにこのサイトなり参考書の冒頭などでITパスポート(試験)のメリットは書かれてるので自分で調べてください。
2013.03.13 10:08
琉担さん(No.3) 
自分は仕事で某○塚商会、N○C、○BCのエンジニアの方と販売管理やハード保守運用など、企画・要件定義を行ってい、システムアドミニストレータを職しています。
今日も先程まで○塚商会さんと打合せしていました。

正直、情報処理技術者は資格がなくても知識があれば誰でもなれます。
弁護士や会計士と言った資格がなければいけない職業ではありません。

ですが、旧初級シスアドと違いPCに携わる方(特に事務やオペレーター)どの職業人でも持っていて損はしない資格だと思います。

自分は7年前に初級シスアド保持をしました。
ですが・・・
最近、このIPを最近チャレンジしましたが、見事不合格でした。
自分に対して自負があったので勉強もせず挑んだ結果だと思います。

このように仕事で毎日マネジメントやストラテジを行っていても不合格になるんです。(正直、自信があったので凹んでいますが)

なので、1回2回不合格になったからと言ってめげていても仕方がないと思いますよ。

資格にチャレンジしようと思った時の初心に戻ってみてください。

がんばってください。

2013.03.14 15:57
管理人(No.4) 
私は、全くの無知から昨年の11月より問題集を買いはじめ、3冊と「情報処理技術者試験の勉強をやり直し」ってサイトを使い勉強しました。
ネットで色々調べた時には「過去問解けば大丈夫」とのことだったので徹底的に解きました。ボブさんのように自信満々で試験に臨みました。
結果は535点で不合格;;  かなり折れました・・・多分ボーっと歩いていて意識が飛んでましたね・・・
試験の2ヶ月前からは、会社の通勤往復計1時間ももったいないと感じボイスレコーダーで自分の覚えたい項目、アルファベット3文字を略さない読み方を覚え、参考書に書かれていないものはネットで調べ大学ノート3冊を使いがんばった・・
ITパスポートって範囲が広いし・・私も直ぐ忘れる方なので、繰り返し学ぶのが大変でした。
1回目が5月25日に受け535点で不合格・・・落ちた∑(O_O;)Shock!!で覚えたものふっ飛びそうでした。
自宅に帰って、気持ちを切り替え、覚え足りない隙間的なところを学習し、いざ!出陣!
6月8日2度目の不合格;;565点でした。・・・
手ごたえとしては受かったような感じだったんで(7割出来たっぽい)「採点ボタン」を積極的に押したんですが・・・まぁ・・刺されましたね・・・重症です。
でも、自分としては、これ以上何覚える?ってくらい勉強したので、直ぐ受験申し込みしました。
数打てば1回くらいヒットするかなぁ~って・・
6月13日受験!手ごたえ60問目までは9割出来てるっぽいペースで行き、80問目くらいから連打を受け・・ABCDの中問はボロボロ・・・┐(-ω-;)┌時間が迫っていたので・・
ざーーーーーーっと読んで2択に絞り・・あとは感!!!
「採点タイム」はまともに画面は見れませんでした。
まぁ・・ダメでも来週やったるわww  って目を・・指の隙間からチラリ・・
ん??
600?
600?
お?
615点でギリギリ合格!!!7月には次の試験、公害防止管理者の受験申し込みが迫っていたので・・スッキリ切り離せてよかったぁ・・

過去問が全く通用しないCBT方式のTIパスポートだけど・・
ボブさん・・せっかく覚えた知識・・形に残せるよう頑張ってください。
過去問9割ならいつかは行けますよ。
あ・・CBT式になってメモ紙さえも持ち帰れないけど・・分からなかった単語等はなるべく覚えて帰り、調べ直すといいですよ。
初めて聞いてた言葉で間違えてしまったが、次の試験で同じ問題が出たので^^
このパターン多いと思います。
大丈夫!私は10回落ちても受かるまでやろうと思っていたから
2,3回は普通^^ファイト!

2013.06.13 20:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop