HOME»ITパスポート掲示板»お久しぶりです。あと、突然の投稿、失礼します。
投稿する

[0387] お久しぶりです。あと、突然の投稿、失礼します。

 にゃーみーさん(No.1) 
管理人さん、あと、掲示板を拝見されている皆さん、お久しぶりです。にゃーみーと申します。
実は、2月に3度目の受験を行ったのですが、結果はまた叶わず状態でした・・・。ちなみに、一応念のため、点数を掲載させて頂くと、総合、ストラテジ、マネジメント、テクノロジの順に、465、415、395、435という形になっています。600点まではまだ遠かりし路でもあります。
しかし、その時は就活と学校の方が重なっていたため、スケジュールが上手く行かず、「やっぱり自分には無理があるのかな・・・。」と思いましたが、来月に再び受験を検討したいと思っています。(現在は再び勉強を続けています。今月でも良かったのですが、先月から再びやり始めたというのもあり、中途半端な気持ちで受けたくはなかったので来月に検討したいと思った次第です。)
それで、質問の方に移らせて頂きたいのですが、参考書のことについてです。
私は現在、以前301に掲載した参考書を引き続き、そして、それにプラスして、平成23年度版の「ITパスポート合格教本」と去年購入した問題集、あと此方の過去問道場や、○フー学習内にあるIパスのインターネットドリルも併用して使っています。
ですが、本当にこれで良いのかと思うと、少し心配で、来月の受験を検討したいのであれば、上記の参考書をするより、新しい参考書を1つ購入した方がいいのか・・・正直迷いが生じております。もし、デメリットとかがあると、あまり此方としても見当がつきがたいので・・・。
できれば、上記のことについて皆様方のご意見を頂戴したいと思っています。
突然にもかかわらず、長文乱文失礼しました。
2013.04.02 23:24
 にゃーみーさん(No.2) 
ちなみに、補足とはなりますが、先程の投稿に掲載した「平成23年度版ITパスポート合格教本」は、在学した学校の授業でも利用したことがあります。以前掲載した参考書と同じく、CD付きではあるものの、過去問題に関しては以前利用した所と同様であり、掲載している過去問が少ないため、あまり利用している訳ではありません。なので、過去問は古くて申し訳ないですが、「平成24年度ITパスポートパーフェクトラーニング問題集」や先程載せたサイトを利用しています。
現在は、再び301に掲載した参考書も読み直していますが、合格教本の方はその参考書のフォローということで時折利用しています。表現があまり良くないかもしれませんが・・・コメントこれから投稿する方はもし良ければ、参考にしてもらえると幸いです。
2013.04.02 23:46
テンツさん(No.3) 
おつかれさまです。
私も2月23日試験を受けましたが、510点でした。
また再試験を考えてますが、落ち着いてからもう一度勉強してトライします。
2013.04.03 00:17
 にゃーみーさん(No.4) 
>テンツ様
お久しぶりです。510点・・・ということは、合格点には叶わなかった・・・ということですよね?
私も、ここまで紆余曲折ありましたが、再試験で合格目指せるように頑張りたいと思うので、テンツ様も頑張ってくださいね。
ところで、最初の投稿の質問と重複するかもしれませんが、テンツ様は、3度目以降などでは、参考書などは新しく購入し、リスタートした・・・という形ですか?それとも、最初掲載した投稿みたいに、今までの参考書で通しているのでしょうか?
お時間のあるときに、意見を頂戴いただければ幸いです。長文乱文失礼しました。
2013.04.03 10:52
ケンちゃんさん(No.5) 
こんばんは。
  テキストについてですが、基本的には複数のものには手を出さないほうがいいと思います。しかし、受験が複数回であることを踏まえると、心機一転2013年度用のものを購入し、復習したらいいかもしれませんね。
  大事なのは、文面の丸暗記や、雰囲気で分かったつもりにならないことです。例えば、○○分析という言葉を見て「何を基準にした分析方法で、どのような結果がもたらされるのか、その分析は何を目的にしているのか」を、即答できるようにならなければ、本番では得点にならない確率が高くなると思います。過去問のような同じ問題は、複数回回していると解答を覚えてしまうので、高得点が取れてしまい、できるようになったと勘違いしてしまいます。
2013.04.03 20:13
 にゃーみーさん(No.6) 
>ケンちゃん様
こんばんわ。あと、初めまして。にゃーみーと申します。今、コメントを拝見させて頂いたので、返信遅くなった事をお詫びします。
テキストは、現在は、301での投稿で利用したテキストを利用していますが、そのテキストを利用しても、あまり理解度が得られてないのかな・・・と思い、やはり複数でやった方がいいのかな・・・とも思って複数にしたりしていました。だから、それを踏まえた上でのケンちゃん様の今回の意見は参考になりました。ありがとうございました。
あと、アドバイスも拝見いたしました。今までなぜ受からなかったのかの原因も、過去問ばかりを解いただけだったり、ただテキストを読んで理解していたという理由に当たると思っております。だから、ケンちゃん様のアドバイスを元に、勉強を進めていきたいと思います。お忙しい中、コメントして頂き、ありがとうございました。あと、長文乱文失礼しました。また、何かあったら、投稿するかもしれないので、その節はよろしくお願いします。
2013.04.03 21:21
テンツさん(No.7) 
回答させていただきます。
1回目と2回目はCBTではなかったので別のものを使用していました。
けど理解できなかったのでテキストを栢木テキストに変えました。
問題集は2、3種使い自分に合うのを探しました。
試験問題をといていて感じたことはストラテジ、マネジメントは暗記すれば大抵解けることがわかりました。
テクノロジだけはそういうわけにもいかないのでじっくりとやりながら理解が必要と思います。
試験から2ヶ月近く経ちますが、過去問なら今でも800以上は取れます。覚ええてしまっているから。
でも試験では通用しないためどのようにして勉強していくかまた考えます。
2013.04.06 22:26
べにほさん(No.8) 
いきなりすいません

僕もITパスポート試験受けて落ちてしまったのですが
2回目以降の試験問題は1回目とまったく同じ問題でしたか?

教えて下さいm(_ _)m
2013.04.13 18:44
テンツさん(No.9) 
べにほさん全く違いますよ。
だから完全に理解していないといけません。
人に言える立場ではありませんが。
再トライを考えてます。
2013.04.14 22:02

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop