HOME»ITパスポート掲示板»合格\(^o^)/
投稿する

[0410] 合格\(^o^)/

マークさん(No.1) 
ストラテジ655、マネジメント720、テクノロジ700、総合715でした。勉強時間は
約3ヶ月で、以下のテキストを使用しました。

ITパスポート試験対策テキスト、書いて覚える学習ドリル、1週間完全プログラム
(以上FOM社)ITパスポート合格教本(岡嶋裕史著、技術評論社)

主に王道と言われる、FOM中心に勉強しましたが、岡嶋本は内容がいまいちなものの、
付属しているCDがCBT対策にはとても有効だと思います。24年秋季までの問題を、
本番と殆ど同じような画面で出来るうえに、かなり歯ごたえのある予想問題が300問
あるので、過去問何週もしてこの後どうしようか、と悩んでいる人にはうってつけ
ではないでしょうか?確かここの管理人も推薦書籍に取り上げていた気がしますし、
持っていて損はないと思います。

勉強法としては、主にFOMの書籍でインプットし、過去問は悪かった所だけ2週し、
基本は1週でやめました。個人的には3週以上やるのは逆効果のような気がします。
7,8回分を1週すれば大体問題の傾向は掴め、自分の苦手分野も把握出来るような
感じなので、後はそこを中心にテキストを読み返す、という風に勉強していきました。
最終的に5回は通して読んだと思います。

本試験は難易度的には、現在公開されている最新の25年春と同じ位に感じました。
(念のため言っておくと、問題は全く違います)ただやはり言い回しが大分違うような
感じであり、過去問に慣れ過ぎてしまうとちょっと恐いかな、という印象なので、
最後の一週間位はテキストと予想問題で仕上げた方が良いような気がします。後は
本試験で165分集中力を持続させる事、これに尽きます。

このサイトの的確な解説には、とても助けられました。特に520点位しかとれなかった
マネジメントが200点上がり、結果的に最も良い点数がとれたのは、ここのお陰だと
思っています。

また、勉強法についてアドバイスして下さった、アドルフさん、ケンちゃん、ポニョ
部長さんの3氏に、この場を借り、お礼申し上げます。基本情報も何れ目指したい
ですが、暫くはじっくりと脳を休めたいですね^_^;
2013.05.19 13:45
ケンちゃんさん(No.2) 
  お疲れ様です。合格おめでとうございます。情報技術者のスタートラインに立ちましたね。暫く休んだ後は、ぜひ基本情報を狙ってほしいですね。僕は秋のヤツを狙っています。あるテレビ番組で「豊富な知識がありながら、それがイヤになることは本能的にありえない」と言っていました。僕もそう思います。マークさんも、きっと基本を狙うようになると思います。
  でも今は、ゆっくり休んで、何か自分に褒美をあげてください。美味しいものを食べるとか、どこかに行ってゆっくりするとか…。
2013.05.19 16:14
にゃーみーさん(No.3) 
>マーク様
改めまして、合格おめでとうございました。良かったですね。私の投稿にもコメントで申し上げましたが、何だか励まされたような感じがします。私もマーク様に続けられるように取得に向けて頑張りたいと思います。
これから、基本情報技術者の試験も受けられるのでしょうか?もし、受験されるのであれば、頑張ってくださいね。
2013.05.19 17:18
マークさん(No.4) 
ケンちゃん
有難う御座います。今年の秋に基本情報ですか。プログラミング等、かなり専門的な
知識も求められるようですが、頑張って下さい!自分は流石にこの時期なので、秋には
無理だと思いますが、一歩一歩積み重ねて来年の春には受験出来るレベルになりたい
ですねえ・・・。テクノロジーが半分以上の割合を占めるようなので、まずはIT
パスポートのテクノロジーを復習する所から始めたいですね!

にゃーみーさん
有難う御座います。ITパスポートは本当に大した知識もない状態から始めたので、大変
でした^_^;亀のような歩みで、少しづつ進んでいったような感じです。ただ今思えば、
この少しづつが良かったかもしれないと思います。例えば同じ7時間でも、1週間に1度
7時間やるよりは、毎日1時間づつやって7時間勉強した方が効果があるという事ですね。
基本情報については、これから色々調べたいと思いますが、勉強する時はマイペースを
保ちつつ、しかし間隔を空けずにしっかり学習出来れば、と思います。
2013.05.19 23:23
ポニョ部長さん(No.5) 
マークさん
合格おめでとうございます。この1週間IT検証技術者の試験などで地元を離れてたんで朗報を今みております。おめでとうございます。

さて、基本情報ですか。。。私も先日受験して月曜日合格発表と成績照会だったので確認したところ午前は合格ラインである6割クリアできてましたが午後は10点足りませんでした。ここ三回同じ得点ですね。

午前問題は過去問と同じ問題がかなり出題されますしあまりITパスポートに比べていやらしくはないですがテクノロジ系の出題量が更に多くかつ難易度がかなり上がります。
午後問題に関しては疑似言語という分野(必須)とプログラム言語および表計算から1題の2題で50点とその他8題から5題選択で100点満点の構成です。
合格の肝はアルゴリズムとプログラム言語なので早めに手を付けた方が良いですよ。
私はたぶん次回からプログラム言語の選択変えると思います
2013.05.24 15:43
マークさん(No.6) 
有難う御座います。お陰さまで合格できました!

基本情報は一応テキストを買い、少しづつ勉強していますが、
ITパスポートで覚えた所が生かせるものもあり、受けておいて良かったと思います。

ただテクノロジは流石に難しいですね・・・。まだちょっと見た位なのですが、
ITパスポートと比べ深い内容になっているような印象を受けました。この辺は地道に
やっていくにしても、午後は現段階では全く歯が立たない状態です^_^;そろそろ
プログラム言語を何にするか、或いは表計算にするか決めようと思っていますが。
午後試験は完全に仕組みを理解する必要があるみたいなので、大変ですね。あの
難問であと10点というのは凄い事だと思うので、頑張って下さい!
2013.06.03 01:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop