HOME»ITパスポート掲示板»7/20受験してきました
投稿する

[0445] 7/20受験してきました

びゃーこさん(No.1) 
7/20  2度目の受験をしてきました。
ストラテジ  610点
マネジメント  785点
テクノロジ  580点
総合  670点
受験後に点数はすぐに出ても、合格!とは言われないので
合格か半信半疑ではありますが、恐らく合格だろうと。

ちなみに前回5/25受験時は
ストラテジ  490点
マネジメント  575点
テクノロジ  530点
総合  580点

マネジメント系に関しては特に専門的ではなく、仕事で日常的に関わっているものを掘り下げて…という感じでしたので、再度読み返し・理解し直した結果、点数がグンと上がりました。
曲者はストラテジとテクノロジです。
会社の資格取得の一環で受けることになりましたが、私の通常業務にこれらはほぼ関係ありません。
略称と意味を憶えるのは学生の頃から苦手でしたし、情報系の知識なんてサッパリ。
2進数?聞いたことあるけど、難しいよね、絶対わからないから無理!と、その辺はがっつりスルーしました。
元々数学好きだったので、計算や数式は頭に入れてしまえば難しくはありませんでした。

ストラテジ系は、せめて略称と意味は憶えようと思い、似たような略称・似たような意味で分け、略称だけをまとめた一覧を作って常備。
グラフの種類・どういった場面で使うものか、作業の流れ・順番等。
テクノロジ系は、ストラテジ系で暗記スキルを使い果たしたので、過去問中心に慣れて憶えるの繰り返し。
問題文が理解できないことには回答も望めないので、問題文で分からない用語は都度調べました。
ベンダとか、私はこんなことも知らないのかとがっかりしましたが。
知識として蓄えるのであれば、ちゃんと深くまで理解すべきなのでしょうが、とりあえず合格することを目標に!

結果を見て思いましたが、今回特に頑張ったのはストラテジ系で、点数も上がっていて良かったです。
あとは得意なマネジメント系でカバー。
力尽きたテクノロジ系はやっぱりあまり上がってませんね。
私の場合は、全部理解しようとすると全部中途半端になってしまうので、得意分野で攻めました。
苦手なところは完全理解とはいきませんが、1つ解れば他の1つと繋がって理解して…の繰り返しです。
時間はかかるけれど、自信がないのに受けるだけ受けて…では仕方ないと思ったので、前回から2ヶ月ほど時間をとりました。
それでもこんな点数でしたが…。

前回ほど過去問をしなかったのですが、私にはインプットが足りてなかったみたいです。
とりあえずほっと一息して、また他の勉強にも取り組もうと思います。
苦手分野の過去問題にはお世話になりました。
長々と失礼しました。
2013.07.22 15:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop