HOME»ITパスポート掲示板»過去問と本番の違い
投稿する

[0498] 過去問と本番の違い

 あぽろさん(No.1) 
ITパスポートを受けられた方の体験談を見ていると、過去問よりも本番の試験のほうが難しかったと言っている方が多くいました。

もちろん過去問からそっくりそのまま出るとは思っていませんが、やはり本番の試験のほうがグッとレベルがあがるのでしょうか?

用語の意味を理解していれば大丈夫ですか?
言い回しが変わる程度だといいのですが…

実際に試験を受けられた方、どうでしたか?
2013.11.09 08:58
タクさん(No.2) 
中問はかなり難しかった。そして落ちました。後、過去問にはない用語も出ました。
2013.11.09 12:38
ぽちさん(No.3) 
先月受験した者です。結果はわかりませんが、評価点は695点だったので多分合格だと思います。


たしかに過去問より難しいという話はよくききます。私も正直不安でした。

実際受けてみた感想ですが、確かに難しい印象を受けました。でも過去問から似たような出題もあり、やはり過去問に取り組むことの大切さを感じました!
繰り返し過去問に取り組み、わからない問題をなくすことです。

頑張ってくださいね!
2013.11.09 18:39
yasさん(No.4) 
たしかに過去問よりも難しかったです。
僕は過去問では平均800点以上でしたが、本番は740点でした。
しかし、「過去問よりレベルが高い」というかんじではありませんでした。

テクノロジ系で初めて見る用語がけっこうあって、それが「難しい」と感じる要因だったように思います。
しかしほとんどの問題は過去問によく出る用語でしたし、特別難易度が高いということはありませんでした。
2013.11.10 19:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop