HOME»ITパスポート掲示板»2014年1月26日の試験受けてきました。
投稿する

[0556] 2014年1月26日の試験受けてきました。

 バニチョコさん(No.1) 
みなさんこんにちは♪

昨日試験を受けてきました。
会場では私以外は若い人ばかりで、、、
しかもそのうち3名(定員5名)は開始から90分もたたないうちに試験終了で退出~~(・_・;)
余計プレッシャーが掛かりました。
結局165分ギリギリまでねばり試験を終えましたが、結構疲れました。。。
そのあとはお腹もすき、とんこつラーメン+ごはん+餃子セットを!(笑)

勉強方法は、昨年末の12月31日にテキストを購入し、こちらのHPで勉強させてもらいました。テキストを蛍光ペンでラインを引きながら一通り読み、このHP上で過去問を全部やってから、再度テキストを何度も読み返しという感じです。
勉強期間は(多少IT系の知識ありで)1日3~4時間×1ヶ月弱です。

<採点結果>
総合:890点
ストラテジ系:860点
マネジメント系:800点
テクノロジ系:905点
おかげさまで合格点とれました。
ありがとうございました。


~これから試験を受けるみなさんへ~
試験問題ズバリは書けませんが、想像していたよりは難しかったです。
問題はさらりと書いてあるのですが、紛らわしい選択肢があり、内容をしっかり理解していないと解けない問題が多かったように思います。つまりテキストの範囲では「山」といえば「川」的な覚え方では完璧になったと自分では思って臨んだのですが、それだけでは太刀打ちできない問題がありました。
あと、CBT方式でのモニターの画面はバックが白だと目が疲れるので試験開始前に薄く着色しておく方が目に優しいと思います。私は色を自作していい感じのグレーバックにしました。あと文字もpdfのような感じで読みにくい(歳で目が悪い!?)のでサイズを110%~140%で時々変更調整しながら問題読みました。

以上、お役に立てれば幸いです(^^)

2014.01.27 14:27
右京さん(No.2) 
貴重な情報ありがとうございます。
勉強方法など参考にさせていただきます!!

2014.01.27 16:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop