HOME»ITパスポート掲示板»ITパスポートの結果
投稿する

ITパスポートの結果 [0618]

 グレたんさん(No.1) 
本日、ITパスポート試験を受験してきました。
ストラテジ  525/1000点  マネジメント  475/1000点  テクノロジ  550/1000点
総合点  575/1000点という結果でした...。

非常に悔しいです!!
ストラテジとマネジメントの難易度が若干上がっている雰囲気がしたので、思うように点数が伸びませんでした。得意分野のストラテジで不甲斐ない結果に終わったのは本当に遺憾です。

2週間後にまた受験しようと思うのですが、現状では絶対落ちると思う上に、CBT試験だと難易度が結構高かったので、参考書や問題集を隅から隅まで読んでも、事例を挙げなさいとかこの用語に対するメリットは何か?などが書かれていない用語も出題されていたので、同じ教材を使っても飛躍的な成長は見られないような気がしました。

なので、残り2週間でできることを教えてください。
本当に悔しいです...。
凡ミスさえなければ合格もできていたので尚更悔しいです...。
2014.04.26 17:17
ポニョ部長さん(No.2) 
合格教本と問題集だけというのなら、ネットのIT用語集を複数使って用語を調べ直しましょう、用語は合格教本に出てるもので大丈夫だとは思いますがIPAのシラバスの用語例の確認を。

合格教本って、あくまでもその内容を自分で調べさせて学習するものが多い感じがします。他の参考書よりは不親切ですから使い手を選びます。
かなり前の書き込みの際に多少指摘はさせていただいたのですが。
完璧に暗記してもポイントを押さえるということと応用ができないと対応は難しいということです。
まぁ使用参考書が合格教本でなければもう少し結果は変わったかもしれませんね。合格かどうかは別として。
2014.04.30 10:47
 グレたんさん(No.3) 
ポニョ部長さん。

ご指摘ありがとうございます。
確かに、合格教本を勉強している際は、用語の説明が多少曖昧な所が結構あったので、それらの用語に関してはすっ飛ばして勉強していました。

なので、もう一度合格教本を読み直して、わからない所はネットで調べて、理解を深めたいと思います。
できる所に関しては、時間を節約したいので飛ばしたいと思います。
土台をしっかりして、応用にも対応できたらなと思っています。
2014.04.30 11:49
KANさん(No.4) 
昨日(5月17日)受験しました。総合評価点705点、ストラテジ系605点、マネジメント系840点、テクノロジ系675点で、ほっとしたところです。
勉強時間は80時間42分。教材は平成26年度ITパスポート合格教本(岡嶋裕史)を一通り読み、それ以外はこのサイトを中心に勉強しました。
サイトで過去問3期分くらいをノートにまとめ、オリジナル問題も少し挑戦しました。わからないところがあれば、合格教本を確認するというスタイルです。
問題集を買わなくても、このサイトで十分でした。回答において解説もありますので助かりました。ところどころに誤字もありますが(笑)
ご参考までに・・・
2014.05.18 10:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop