HOME»ITパスポート掲示板»秋、春とシーズンが年二回ありますが
投稿する

[0677] 秋、春とシーズンが年二回ありますが

 アラしっくすさん(No.1) 
受験する日時でいうといつからがいつまでが秋の試験問題となるのでしょうか?。
2014.10.22 19:05
管理人(No.2) 
ITパスポート試験の問題は、問題データベースからランダムで出題されるので受験する度に異なりますし、内容は非公開となっています。

CBT方式に移行後(24年春~)の春期問題と秋期問題は、主催者のIPAにより「受験者の学習指針となるようITパスポート試験の問題(CBTで出題した試験問題)100問を年2回、春期(4月)と秋期(10月)」公開されているものです。

したがっていつからいつまでが春期でいつからが秋期というのは、出題問題とは関係ありませんよ。
2014.10.22 22:47
あらシックスさん(No.3) 
疑問解除ありがとうございます。
同じ部屋で受験するケースでも、隣人と異なる問題に取り組むこともあるのでしょうかね。

週末受験予定です。
年令的なもので、目の疲れと集中力との闘いです。
勘違い、うっかりがなきようがんばりたいと、、、。

2014.10.23 00:48
あらシックスさん(No.4) 
はじめての受験でした。
時間割の反省を少し。
時間が沢山あるものとのイメージで後で見直ししない進行をしました。
あとで見ても、判断に困るのでその場で結果を出すために時間を使い過ぎました。
じっくりと取り組みすぎて100問題終わった時がほぼ終了時刻でした。
後半は、時間に追われ落ち着きのないものとなり余裕がありませんでした。

結果、各ジャンル平均的に得点でき合格点に達することができましたが
特徴的な出題パターンを見た気がします。

ストラテジ、マネジメント系では同じ用語に対する問題が執拗にでてきました。
ランダムに構成されるのでバランスが崩れるんだとおもいながら向いました。
重なった用語の問題に理解が浅い場合は、致命的だったかもしれません。

受験時の反省ですが、 早く会場に着いたためコーヒーを採りました。
直前にトイレに行ったのですが、前半より尿意をもよおし少し落ち着かない感じで問題に向かわざるを得ませんでした。

何にでも当てはまりますが、事前のお手洗いはじっくり確実に、、。

スマホで何処にいても向き合える過去問や予想問題の提供、感謝いたします。
2014.10.26 22:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop