投稿する

もう気力が [0831]

 伝説のタコスさん(No.1) 
先日受けてきましたが590点でおちました…
2回目です。
過去問のほうはどの年度も平均90点以上はとれてます。
用語のほうも意味をじっくりおさえたつもりでした。
しかしだめでした。苦手な計算もほとんどでなかったです。
次受けてもいける気がしません。
どうすればいいでしょうか。
2015.06.22 10:08
一級フラグ建築士さん(No.2) 
過去問をといてみてダメだったのなら、次は一つ一つの用語をもう一度復習していけばいいと思います。2回目ということで、もうモチベーションもヤル気も薄くなっているとは思いますが、「三度目の正直」ともいいますし、もう一度受験してみてはどうでしょうか。もしかしたら次はきっと・・・。
2015.06.22 10:31
 伝説のタコスさん(No.3) 
そうですね、問題の運とかそういう可能性もありますし、
準備が整ったらまた挑戦しようと思います。

悲しみのポエムをお聞きください。

「私」。  そう、私はおちてしまった
深海へと沈んでいく空き缶たちのようにもう上がれないんだなという気分だ
でも空き缶だって希望をもっている
誰かが釣り上げてくれるんじゃないか、と

「私」。  私は立ち上がるよ
助けてくれた太陽のために
私は立ち上がるよ
600点のために

ありがとうございました。
2015.06.22 10:42
ポニョ部長さん(No.4) 
きついこと書きますか。

過去問をやりすぎていないならストラテジ、マネジメントでの知識量の不足。テクノロジなら理解不足。

過去問を同じ年度の同じ回の問題を何周もしているのならお約束パターン(問題と解答の紐付き暗記)に陥ったのでは?

ITパスポート試験は普通の試験の採点方式と違って基礎的問題が正答できなければ他の問題の加点が正答できてる場合に比べて低く採点される仕組みだから前者のパターンなら学習に漏れがあるかと思われる。

過去問をやりすぎてないならシラバスの学習指針に従って用語チェックで何とかなると思うが過去問を覚え込むレベルで利用してたのなら1からやり直した方が良いかもしれない。

あと、各分野300点以上取るということが条件になっているけど各分野600点前後取らないと総合で600点以上にはまずならない。
2015.06.22 12:41
損益分岐点さん(No.5) 
伝説のタコス様、喜びのポエムも楽しみにしています。
2015.06.23 01:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop